最新更新日:2024/09/25
本日:count up6
昨日:139
総数:636984
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

社会科の授業【5月19日(金)の5年生】

画像1 画像1
社会科の授業で、低い土地の暮らしについて勉強しました。
みんなが、学んだことをノートに丁寧にまとめることができました。

平均台とマット運動 【5月19日(金)の1年生】

 体育でマット運動と平均台に挑戦しました。前転はうまくできましたが、平均台でバランスをとるのが難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンパスを使って 【5月19日(金)の3年生】

 コンパスを使って、図を描く練習をしました。連続模様を描くのに少し苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

写生大会の絵 きれいに仕上げています 【5月19日(金)の2年生】

 写生大会の絵は、自分と育てているトマトや捕まえた昆虫などを一緒に描いています。分かりやすく大きく描くことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています【5月19日(金)の5年生】

今日も積極的に授業に参加できました。
画像1 画像1

写生大会、順調に進んでます!【5月19日(金)の4年生】

 写生大会の作品づくりをどんどんと進めています!自分のお気に入りの木を見つけ、その木を中心にして下書きを作っていきました!作品の完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地図帳で調べて その1【5月19日(金)の5年生】

社会の時間、地図帳や資料集を使って山地や平野、川の名前を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地図帳で調べて その2【5月19日(金)の5年生】

みんな一生懸命覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

エコスクール運動始動!【5月19日(金)の4年生】

 4年生の総合学習の時間には「環境」を行います。全校でエコ活動を行うために4年生が中心となり「エコスクール運動」をおこなっていきます。今日から活動スタート!ごみ班と電気・水班に分かれて活動をし、ごみ班ではリサイクルバックづくりを進めました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊んだことを思い出して・・・(5月18日の1年生)

大きな画用紙いっぱいに、うんていやボールで遊んだ思い出を描きました。楽しそうにどんどん描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よ〜く見て 【5月18日(木)の2年生】

 自分たちでつかまえた虫や先生が用意してくれたたんぽぽの綿毛をよく見て、特徴をつかんだり、話し合ったりすることができました。何気なくみていたものも、じっと見ていると新しい発見がたくさんあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい音楽 【5月18日(木)の1年生】

 今日の音楽は、4階にある音楽室で行いました。わらべうたの「おちゃらか」や「なべなべ」を歌いながら、音楽に合わせて楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほめ言葉のシャワー【5月18日(木)の5年生】

今日は男女関係なく、ハイタッチや握手をする姿が見られました。どんどん良い雰囲気になっていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌のテスト【5月18日(木)の5年生】

前回に引き続き、歌のテストをしていました。緊張していましたが、最後までしっかりと歌い遂げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞の記事を読んで【5月18日(木)の5年生】

国語の時間に、新聞の記事から気になるものを選び、記事についてまとめました。読めない漢字もたくさんあり、苦労していましたが頑張ってまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り幅跳び【5月18日(木)の5年生】

今日もたくさん練習をして跳びました。記録が伸びたと喜んでいる子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会の作品を作っています【5月18日(木)の4年生】

図工の時間に校内の風景をかいています。今日は、水彩絵の具でいろをつけました。うすくするところ、濃くかくところを区別しながらかきました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の姿【5月17日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除時間、手洗い場を一生懸命磨く姿がありました。
みんなが使う場所を一生懸命にこすっている様子、その姿勢がうれしかったです。
学校のため、みんなのため、動く姿はほかにもたくさん見られます。

歯磨き【5月17日(水)の5年生】

 給食後には歯磨きをしています。
今日からは、歯磨き後にはフッ素を使ってさらに歯をきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

写生大会【5月17日(水)の5年生】

写生大会の絵を描きはじめました。自分の描きたい場所を選び、どの方向から描くのかしっかりと考えました。どんな絵が描きあがるのか楽しみだね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 国際交流
6/7 国際交流
6/8 国際交流 学校公開日 親子歯磨き教室
6/9 学校公開日
6/10 学校公開日 引き渡し訓練
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp