最新更新日:2024/09/25
本日:count up6
昨日:139
総数:636984
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

いいことカード【5月26日(金)の5年生】

今日は席の隣の子にいいことカードを書きました。みんな隣の子の良いところをたくさん書くことができていました。ほめ上手がいっぱいいます。その中に、クラスのみんなへといういいことカードがありました。これからもみんなで協力して、良いクラスをつくっていこうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム【5月26日(金)の5年生】

今日のふれあいタイムは「20秒ゲーム」をしました。お題で出された絵を20秒でかくというゲームです。今日のお題は担任の先生の顔でした。かわいい顔もあれば、・・・な顔もあり、みんなで楽しい時間が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場でふれあいタイム その1【5月26日(金)の3年生】

 午前に悪かった天気も午後には良くなり、外でふれあいタイムを過ごすことができました。1組はドッジボールをしました。みんな仲良く楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場でふれあいタイム その2【5月26日(金)の3年生】

 2組は「まほうオニ」をしました。オニにつかまった人は、ある動物に変えられるそうで、その動物のマネをして、周りの子たちがどんな動物のマネをしているのか当ててもらうことができたら解放されるというオニごっごだそうです。とても楽しそうに走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課の様子【5月26日(金)のたんぽぽ】

雨の日の放課は、たくさんの友達が教室に遊びに来てくれます。
ふれあいタイムには、サイコロドッジを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイムで一致団結【5月26日(金)の5年生】

レク係を中心に、なんでもバスケットをしました。
係の話をよく聞く、ルールを守る、などみんなで作ったきまりを守って楽しくゲームができました。
 真ん中に人が立って話すとき、「静かに!」「話聞いてね。」と呼びかけがありました。切り替えながら、ゲームをしたので、たくさんの回数ができ、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう【5月26日(金)の5年生】

今日、朝から折り紙を一生懸命折っている子がいました。
放課の時間に、

「先生これ・・・」

といって、持ってきてくれました。中には折り紙に書かれたメッセージが。
とっても嬉しかったです。
5年生になってから、たくさんの子がメッセージを書いてくれたり、折り紙を折ってプレゼントしてくれたりします。
全部、大事にとってあるからね。
優しい子がたくさんのクラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

良い姿勢【5月26日(金)の5年生】

理科の時間です。みんな静かに先生を待っていたら、

「良い姿勢ですばらしいね〜」

と褒めてもらえました!!やったね!
みんなが褒められると、先生も嬉しくなってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何倍でしょう【5月26日(金)の5年生】

算数の時間です。誰が誰の何倍になっているのか、図をかいてしっかりと確認をして問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつを頑張っています【5月26日(金)の5年生】

画像1 画像1
 あいさつ週間で、5年生のボランティアで頑張る姿が見られました。
雨にも負けず、全校にあいさつを広げようとする素晴らしい姿です。

算数の授業【5月25日(木)の5年生】

今日もたくさんの子が手を挙げて、授業に積極的に参加していました。
みんなの手の上げ方がとってもきれいなので、先生は誰を当てようか迷ってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

写生大会 その1【5月25日(木)の5年生】

写生大会の色塗りを頑張っています。絵の具を混ぜて、自分で色を作りながら色塗りをしています。

「もうちょっと黄色を混ぜた方がいいかな〜??」

自分の思った色は作れたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会 その2【5月25日(木)の5年生】

教室で絵の具の水がこぼれてしまうハプニングがありましたが、みんなが雑巾をもってきて拭くのを手伝っていました。温かく、とてもいいクラスの雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山びこさん【5月25日(木)の2年生】

 今日は、音楽の授業で山びこごっこをしました。子ども役と山びこ役になって楽しく歌えたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10センチってどのくらい?【5月24日(水)の2年生】

 今日は、10センチがどのくらいか予想をして紙テープを切り、ものさしで測ってみました。予想したテープの長さを測ってみると、「30センチより長くなっちゃったよ。」「思ったより短いんだ。」など、みんな驚いた様子でした。10センチがどれくらいか気づけたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語で誕生日紹介【5月24日(水)の5年生】

 英語で1月〜12月を言ってみました。
其のあと、友達に When is your birthday? (誕生日はいつですか)と聞いて、英語でコミュニケーションをとろうとすることができました。
画像1 画像1

セルフディフェンス講座【5月24日(水)の4年生】

今日は、身も心も自分で守るための、セルフディフェンス講座を受けました。
実際にあった例をもとに、断り方をペアで練習してみたり、不審者から身を守る護身術をペアで練習したりしました。
自分で身も心も守ることに興味を持ち、みんな真剣に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会【5月24日(水)の5年生】

下書きが終わって色塗りに入りました。みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で会話【5月24日(水)の5年生】

英語の先生と英語を使ってやりとりをしました。みんな頑張って、たくさん英語を使って会話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ週間【5月24日(水)の5年生】

今週はあいさつ週間です。5年生からもたくさんの子がボランティアとしてあいさつ運動に参加してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 国際交流
6/7 国際交流
6/8 国際交流 学校公開日 親子歯磨き教室
6/9 学校公開日
6/10 学校公開日 引き渡し訓練
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp