最新更新日:2024/11/09 | |
本日:162
昨日:420 総数:953930 |
1年生 算数「いくつといくつ」算数では、「いくつといくつ」に分けられるかを数図ブロックを使って勉強しました。「手に握っているブロックはいくつでしょう?」とお互いに問題を出し合って楽しみながら学びました。 1年生 語りのビデオ柏森小学校では、「語り」という活動を行っています。一人一人がお気に入りの詩を選び、みんなに発表します。しっかりと詩を覚え、抑揚や間の取り方を工夫して話します。今日は、手本となるビデオを見ました。これから、自分でお気に入りの詩を選んで、練習していきます。 今年度初めての「語り」
4月21日(金)
毎週金曜日の朝は、各教室で「語り」をしています。 今日は、今年度初めてなのでテレビ放送で「語り」の仕方を学びました。1年生も真剣に見て、その後、担任の先生からお話を聞きました。3年生は、「マイ詩手帳」に今年の目標を書き込みました。 3年生 春の遠足暖かい日差しが降り注ぐ中、春の遠足へ行きました。壽俵屋さんでは、守口漬けができるまでの工程を見学させていただきました。説明を聞きながらたくさんメモをしました。また、幸運なことに守口大根の花も見ることができました。 扶桑緑地公園に着いて、おいしいお弁当を食べ、公園で楽しく遊びました。 たくさん歩き、たくさん学んだ遠足になりました。 5年生 春の遠足5年生は、五条川右岸浄化センターに行きました。下水処理について、話を聞いたり見学したりして学ぶことができました。4年生の時に学んだ水の循環についての学習をさらに深めることができました。 4年生 春の遠足 環境美化センターへ4年生は、環境美化センターへ出かけました。途中、丹羽高校で休憩をさせていただきながら、長い道のりを一生懸命歩きました。 遠足のめあては、三つ。「ごみの始末や働く人の仕事内容を知ること」「きまりを守って行動すること」「新しい学級の仲間と積極的に交わること」です。大きな焼却炉やごみをつかむクレーンに驚いたり、パッカー車からごみをおろす作業を真剣に観察したり、興味をもって、一日学ぶことが出来ました。また、学級の仲間と楽しく昼食をとり、友達との仲も深まりました。今日学んだことを、これからの社会科や総合的な学習に生かしていきたいと思います。 お世話になった環境美化センター、丹羽高校の皆様、ありがとうございました。 6年生 春の遠足 Part1明治村に行ってきました。総合学習の一環として、歴史的な建造物を見て回りました。興味をもてるものはあったかな? 6年生 春の遠足 Part2SLや市電など乗り物に乗ったり、聖ザビエル天主堂で学年合唱をしたりして学びを深めるとともに、仲間の団結を強めました。 1年生 遠足〜余野中央公園〜余野中央公園で、散策したり、遊んだりしている様子です。長いローラー滑り台で遊んだり、タンポポやつくしなど春の植物を見つけたりしました。 天気にも恵まれ、楽しむことができました。 1年生 遠足〜行く途中〜1年生は、遠足で大口町の余野中央公園に行きました。交通ルールを守って、行くことができました。 1年生 遠足〜春を見つけました!〜春を見つけました!タンポポやつくしを見つけて嬉しそうでした。そして、白いタンポポ(シロバナタンポポ)も発見しました。珍しいタンポポに驚きました。 1年生 遠足〜お弁当♪〜お弁当の時間の様子です。お家の人に作ってもらったお弁当を食べて、とても嬉しそうでした。 2年生 楽しかった春の遠足良い天気に恵まれ、春の遠足に出かけました。 2年生の目的地は、大口町の『白山ふれあいの森』です。 フィールドアスレチックで楽しく遊んだ後、おいしいお弁当を食べました。 友達と一緒にたくさん遊んで、楽しい一日になりましたね。 元気に遠足出発
4月20日(木)
絶好の遠足日和になりました。5年生、4年生、6年生、3年生、2年生、1年生の順に元気よく「行ってきます」とあいさつして、学校を出発していきました。 1年生 水曜日の昼放課♪水曜日は5分間掃除で、昼放課の時間が長くとってあります。遊ぶ時間がたくさんあるので、みんな外で元気いっぱい楽しんでいます! 1年生 種まきの準備生活科の学習で、サルビアやマリーゴールドなどの花を花壇で育てる予定です。そのため、昨年から植えられていた球根を掘り上げたり雑草を抜いたりして、種をまく準備をしました。 青空を元気に泳ぐこいのぼり
4月18日(火)
昨日とは打って変わって気持ちのよい青空になりました。6組の子たちが作ったこいのぼりが、元気に泳いでいます。「柏っ子ここにあり」と地域の皆さんにもご覧いただけたのではないかと思います。 6年生 遠足について
4月18日(火)
明後日に迫った春の遠足。今日は、班のめあてと役割分担を決めました。また、明治村の村内地図を見ながら、どこを見て回るのか、にらめっこしながら時間と場所を班で考えていました。遠足当日が楽しみですね。 6年生 学力学習状況調査6年生は、学力学習状況調査に取り組みました。1時間目から4時間目まで、よくがんばりました! 5年生 外国語活動とICT学習今日は、外国語活動で「bigger」「smaller」を使ってどちらが大きいか小さいか言えるようになりました。 ICTの学習では、メールを送る時に気を付けるポイントを学び、実際にメールを送ったり、受け取ったりする疑似体験をしました。ご家庭でも、メールの使い方について、気をつけることなども含めて、話し合っていただけると学習が深まります。 |
|