ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

ハードルも!

リレーだけではなく、80MHでも県大会に出場です!
たくさんの父兄の方々にも応援いただきました。ありがとうございました。

見事4位!

画像1 画像1
表彰され、賞状とともにパチリ☆
タイムは、自己ベストの59秒14でした。子どもたちの笑顔があふれた1日になりました♪

決勝…結果は

画像1 画像1
接戦の中、子どもたちは全力でがんばりました♪結果は、堂々の4位でした!
今日に向けて、朝や業間、放課後などに練習を重ねてきた努力が実りました。
今後は、7月9日の県大会に向けて、さらに練習していきます。

陸上大会 リレー決勝です

画像1 画像1
女子4×100リレー、見事予選を勝ち上がり、今から決勝です!持てる力を出しきってほしいです。

日曜参観に向けて

 6年生は,日曜参観で先日実施されました「修学旅行 会津夢浪漫紀行」のまとめをワークショップ形式で発表します。各班,会津での1日を見学と体験に分けて,壁新聞や紙芝居などにまとめています。その一方で,発表原稿を書いている子どもも。役割分担をしながら,学んできたことをお客さんに端的にわかりやすく説明できるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びあい

 今,分数のかけ算を学習しています。
 子どもたちは,4/5×2/3の答えを導き出すために,あれやこれと説明しあい。1時間では説明できずに,モヤモヤ。「次の時間も続けて算数をやりたい!」という声が上がるほどでした。
 「なんで÷3になるの?」という疑問を,図を使ったり,数直線を使ったりして友だちに繰り返しわかるまで説明をしていました。「どこがわからない?」「どこまでわかった?」など,友だちを気遣う発言も聞かれました。最終的には,みんなが「分かった!」の表情を見せてくれました。子どもたちが生き生きと学びあう姿って,素敵ですね。そして,???な友だちを分かるようにさせてあげたいという気持ちを,これからも大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きが行われました。

画像1 画像1
子どもたちの楽しみなプール学習が、いよいよ始まります。本日は、体育館でプール開きが行われました。体育の先生より「ふ・じ・三」を守って、安全にプール学習をしましょうとお話がありました。
「ふ」…ふざけない
「じ」…じこに注意
「三」…30秒間きれいに!

わり算の意味が分かったら確かめる!

わり算の意味がわかったかどうか、類似問題や適用問題
で確かめています。
多くの問題に取り組むことで、理解も深まってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数のわり算の意味が分かってきました!

ブロックを操作したり、ずつの数を囲んだりして、わり算の意味
を理解しています。
同じ数ずつ分けると何人に配れるか、何人で分けると1人何個ず
つ配れるかなど、わり算にも違いがあります。
単に、計算ができるのではなく、意味づけができることが本当に
分かったことになるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あかぎの森図書館大盛況!

2時間目の休み時間は、あかぎの森図書館が
大盛況となります。
休み時間に本を読んでいる子、家に持ち帰る
本を借りにくる子で混み合います。
本は心と頭の栄養になります。どんどん本を
読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

新体力テストに向けて、練習を開始しました。
反復横とびや上体起こし・立ち幅とびなど、なかなか上手にできませんでした。
これからの体育の時間に、繰り返し練習したいです。
シャトルランにも、チャレンジしました。
自己ベストの記録が出せるように、ご家庭でも、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストの練習

 体育では、体力テストの練習を始めました。今日は、上体おこし、反復横とび、シャトルランの練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 今日の読書タイムに、図書委員のお兄さんお姉さんが、読み聞かせに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中、元気よく登校!

学校が一番心配しているのが交通事故です。
今日は雨でしたが、1年生が交通ルールを
守って元気よく登校していました。
あいさつもとても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤木小だより7号

赤木小だよりはこちらからです。赤木小だより7号

地図

用務員の鈴木先生に、学校のまわりの地図を付けてもらいました。
町たんけんの計画やまとめに、活用していきたいです。
さっそく、町たんけんをしてきた所を確認している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会津武家屋敷で名物のソースカツ丼!

たくさん歩いたり、見学したり、体験したりして
とてもお腹がすいていたようです。
会津名物のソースカツ丼を残さず、たいらげてい
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

和菓子作りを体験しました!

和菓子の代表である「大福もち」をつくる
体験をしました。
もちがとても柔らかく、透き通っていました。
9こつくって、1こ食べてみました。
自分の作ったものは、やはりおいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

一休み、弓道体験、買い物!

会津の歴史、文化を堪能しています。
五平餅を食べたり、弓道を体験したり、ガラス細工
を作ったり、そして、家族へのおみやげを何にしよ
うか考えたりしながら楽しい時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あかべこ作りを体験しました!

会津武家屋敷であかべこ作りを行った班が
ありました。
会津の名産、あかべこの絵付けをし、家に
持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/4 PTA学年対抗球技大会 日曜参観
6/5 引落日 繰替休業日
6/6 小教研B4 給食なし
6/7 知能テスト(2・4・6) 児童会(3)
6/8 郷土を学ぶ体験学習(4) 弁当の日
6/9 あかりんタイム(2)
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269