「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

プール開きをしました!(4年生)

 6月2日(金)にプール開きを行いました。
 プールでの約束を確認し、安全に楽しく学習していくことを確認しました。代表児童からは、すばらしい誓いの言葉の発表がありました!プールに入るのが楽しみのようです!
 ご家庭で水着(腰の右側にゼッケン)、水泳帽子(白色)、バスタオル、水着入れの準備をお願いします。ゴーグルの着用は自由です!準備物には名前を書くようにお願いします。
 尚、体調が悪い場合などは、連絡帳でプールに入れないことをお知らせください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年行事を行いました!(4年生)

 6月1日(木)に学年行事を行いました。「らしくの会」の方々から、命のはじまりや思春期のからだの変化を分かりやすく教えていただきました。
 後半は、赤ちゃんの抱っこ体験や子宮・出産体験、心臓の音を聞くなどの活動を行い、保護者の方と一緒に楽しく活動することができました。
 ご家庭でも、生まれた頃の体重や様子などを話してみるのもいいかもしれませんね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「あさかっ子」第5号をアップしました

学校だより「あさかっ子」第5号をアップしました。
お知らせのタグよりご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんへGO!

5月29日、31日に町たんけんに行ってきました。暑い中、子どもたちは一生懸命に歩くことができました。
でも、少々ばて気味・・・それでも、安積町にあるいろいろな建物や施設などなどたくさん発見することができました。がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防署見学に行ってきました!(4年生)

 5月29日(月)〜30日(火)に路線バスを使って消防署見学にいってきました。
 暑い日でしたが、一生懸命説明を聞いており大変すばらしかったです。
 煙の体験や地震の体験を行ったり、通信指令室の見学を行ったりなど普段見られない所を見ることができ、児童達は大興奮でした!
 また、特別に訓練の様子も見せていただき、消防士の方々がどのような訓練をしているのか学ぶことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 親子活動

5月30日(火)本校体育館にて、3学年の親子活動「3B体操」を行いました。3B…「ボール」「ベル」「ベルター」を使って、音楽に合わせてみんな元気いっぱい体を動かしました。気温が上がり、暑い中ではありましたが、親と子が一緒に楽しくふれ合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設陸上部 朝練がんばっています!

特設陸上部の子どもたちは、3日の大会に向けて、朝練にも取り組んでいます。
朝練を進めているのは、リレーのメンバーです。
バトンをうまく渡すには、飛び出すタイミングと渡すときのかけ声、うでの上げ方など、さまざまな技術が必要となります。
よりよいバトンパスをめざして、5人は心を合わせて、「し」んけんに取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の1年生の学校探検は、グループ毎に1カ所、探検したい場所を決めて、詳しく探検しました。見たいものや質問したいことをあらかじめ話し合ってから探検に出かけ、探検後にカードにまとめました。それぞれの場所で、先生方に詳しく説明していただき、楽しく探検することができました。

宿泊学習の振り返り学習を行いました(4年生)

 宿泊学習から1週間が経ち、振り返り学習を行いました。
 先生方の話を背筋を伸ばしながら、真剣に聞く姿を見ると、宿泊学習で成長したことが伝わってきます。
 また宿泊学習で友達と協力しながら活動できた班にはチームワーク賞が贈られました!
 高野先生から「宿泊学習で学んだことを、どのように学校生活に生かして行くかを考えておきましょう!」というお話がありました。
 ぜひご家庭でも話をしてみてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日気温をはかっています!(4年生)

 4年生の理科で、気温のはかり方を勉強しました。
 毎日交換で気温をはかっています!忘れずに友達と協力しながら熱心に行っています。
 天気の単元でも重要になってくるのでしっかりおさえておきましょう!

画像1 画像1

校長室たんけん

1年生の子どもたちは、生活科の学習で「がっこうたんけん」をしました。
校長室にも、「こうちょうしつには、なにがありますか?」と、かわいいたんけん隊がやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより「あさかっ子」第4号をアップしました

学校だより「あさかっ子」第4号をアップしました。
お知らせのタグよりご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の鼓笛パレードについて

順延となっておりました本日の6年生による交通安全鼓笛パレードは、予定通り実施いたします。13:30過ぎに長久保公園出発となります。よろしくお願いいたします。

26日の下校時刻の変更について

本日25日、実施予定の「交通安全鼓笛パレード」の延期に伴い、明日26日の3年生以上の下校時刻を、以下の通り変更させていただきます。

5月26日(金)
・3〜6年生 15:30に変更になります
・1年生   14:00(予定通り)
・2年生   14:45(予定通り)

急な変更となりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

「交通安全鼓笛パレード」を明日26日に延期します

本日実施予定の「交通安全鼓笛パレード」は、雨のため、明日26日に延期します。
実施時間やパレードコースに変更はありません。

明日もお天気が心配ですが、なんとかできますように!
(写真は、14日に行われた運動会の時の鼓笛演奏の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さやいんげんのすじとり(1年生)

 食育の学習で、栄養士の先生の指導のもと、さやいんげんのすじとりをしました。「さやいんげんクイズ」を楽しんだ後、すじのとり方を丁寧に教えていただきました。すじが上手にとれるよう、慎重に作業を進めました。
 1年生が、頑張ってすじをとったさやいんげんは、24日の給食で全校生に食べてもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびおはなし会

今年度第1回目の「のびのびおはなし会」を行いました。

おはなし会を進めてくださるのは、読み聞かせ隊「ママの手のひら」の皆様です。
今回は、1年生のみんながたくさん集まりました。

お話を聞いたみんなには「ポイントカード」が渡されました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

プールにでも入りたくなるような、暑い一日でした。
今日は、教職員全員でプール清掃をしました。

まず午前中に、用務員さんと体育主任で、プールにたまった落ち葉をごみ袋に集めました。全部で20袋くらいになりました。
つぎに、子どもたちが帰った午後3時から、全職員で作業に入りました。
プールサイドにマットを敷いたり、プールをデッキブラシでこすったりしました。
しかし、底に付着した藻はこびりついていて、なかなか落ちませんでした。
約1時間半の作業で、ようやくプールはきれいになりました。

終わるころ、「先生方、ありがとうございます」と、プールの外から子どもたちの声がしました。
特設陸上の練習を終えた子どもたちが、プール清掃をしている私たちに声を掛けてくれたのです。

実は、清掃前に6年生の子どもたちが、「私たちに、プールそうじをさせてください。下級生のためにがんばります」と、校長室を訪れ、お願いに来ていたのです。
「ありがとう。でも、今年は先生方全員でがんばるから、大丈夫だよ。その気持ちだけしっかり受け止めます」と、私は答えていたのでした。
その子どもたちの気持ちが、きっと今日の言葉になったのでしょうね!

もうすぐ水泳学習が始まります。
保護者の皆様方、水着等のご準備よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練

17日(水)に、1学年の保護者を対象に引き渡し訓練を行いました。
東日本大震災以降、万が一に備えて、本校では毎年実施しております。

今回の引き渡し訓練は、天災を想定した1学年保護者向けの教室対応訓練でした。
ご参加いただきました保護者の皆様、ご理解とご協力ありがとうございました。
今回のような「各クラスでの引き渡し」の際は、全ての保護者の皆様が体育館東駐車場を利用することができます。校門前での駐停車は危険ですのでご遠慮くださるようお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習にいってきました(4年生)

 楽しみにしていた宿泊学習が5月16日(火)〜17日(水)にかけて行われました。朝から夜まで友達と一緒に過ごし、かけがえのない思い出をつくることができました。
 仲間と一緒に協力しながら活動する姿は大変すばらしかったです!ひと回りもふた回りも成長した4年生が、これからの学校生活でどのように活躍していくか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/2 プール開き
6/3 週休日
6/4 週休日
6/6 C4 給食なし 生活アンケート
6/7 スポーツテスト開始 クラブ活動(4)
6/8 色覚検査(4年)
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984