5月19日 福祉実践教室
6年生が福祉実践教室を行いました。ガイドヘルプの体験では、友達の丁寧なガイドを聞きながら、白状を持って階段や狭い道を歩くことができました。アイマスクをすると、耳がいつもより敏感に音を聞き取るようになることも知ることができました。
【人権教育】 2017-05-19 17:53 up! *
5月19日 6年 文字の組み立て方と点画のつながりを考えたよ
書写の時間です。「友情」の文字を毛筆で書いて練習をしています。「情」の文字の組み立て方に気をつけて練習しました。「友」の左はらい、右はらいがきれいに書けると気分がいいです。
【6年】 2017-05-19 17:49 up!
5月19日 6年 燃焼すると気体に変化はあるのだろうか
理科の学習で、ろうそくを燃やした後では、空気中の気体の量がどのように変わるかを実験しました。二酸化炭素と酸素の量を測定する器具で調べました。
【6年】 2017-05-19 17:48 up!
5月19日 6年 福祉実践教室(手話)
昨日の手話教室の様子です。手話でいろいろな挨拶をしました。クラス対抗で挨拶のクイズをしました。「ごめんなさい」の指を間違えると「インド」になることを知って、面白いと思いました。謝っているつもりがインドですって言っていることになるので、相手が許してもらえないと思いました。
【6年】 2017-05-19 17:46 up!
5月19日 今日の給食
ごはん・牛乳・ピリ辛汁・えびカツ・花野菜添え
○こんだてメモ
ピリ辛汁には、キムチの素が使われています。キムチはもともと韓国の漬け物の総称ですが、唐辛子をたっぷりと使う辛い味付けが特徴となっています。ところで、みなさんは5つの味覚を表す「五味」をすべて言えるでしょうか。「甘み」「塩み」「苦み」「酸味」「うまみ」。…あれ、辛みがありませんね。そう、唐辛子を代表とする「辛み」は、味覚ではないと言われています。辛みは「痛覚」、痛みを感じる感覚と言われています。辛いものを食べると口の中がひりひりするのは、体が「痛い」と感じているんですね。
【今日の東小】 2017-05-19 13:40 up!
5月18日 3年 まち探検のまとめをしています
先日まち探検で見学した内容を、地図記号を使って白地図にまとめました。先生に確認してもらって、仕上げの色塗りをしました。
【3年】 2017-05-18 21:54 up!
5月18日 3年 円を描いたよ
コンパスを使って円を描きました。その後、はさみで円を切りました。きれいな円ができて、とてもうれしかったです。
【3年】 2017-05-18 21:37 up!
5月18日 6年 福祉実践教室(ガイドヘルプ)
初めにガイドヘルプの仕方を教えていただきました。時計の文字盤に例えて位置を伝えたり、肩や腕を持ってもらうことなどを教えていただきました。その後、ペアでアイマスクをし、白杖をもって校内を歩く友達をガイドヘルプしました。毎日歩いているはずの校内でも、確実にガイドヘルプすることは難しかったです。これからは、白杖をもって歩いている人がいたら、勇気を出して「お手伝いいたしましょうか?」と声をかけたいと思います。
【6年】 2017-05-18 21:25 up!
5月18日 6年 福祉実践教室(点字)
点字は、たて3点、横2点の6個の半球状の点の組み合わせて、文字を表すことや横書きで右から左へ書き、読むときは左から右へ読むことを教えていただきました。その後、実際に自分の名前や、メッセージを書いていきました。点字器を使って書きましたが、意外と難しくて大変でした。正しくメッセージが伝わった時は、とてもうれしかったです。
【6年】 2017-05-18 21:16 up!
5月18日 6年 福祉実践教室(高齢者疑似体験)
福祉実践教室で、高齢者の疑似体験をしました。初めに、高齢者の体の特徴を教えていただきました。その後、高齢者の体の感覚に近づける器具の説明があり、それを身につけて歩いたり、階段をのぼったり、新聞を読んだりしました。どれも、自分が毎日生活している感覚とはかなり違っていました。高齢者は、こういう感覚で毎日生活していることがよくわかりました。高齢者に温かく声をかけ、親切に接していきたいと思いました。
【6年】 2017-05-18 21:07 up!
5月18日 6年 福祉実践教室(手話)
今日は福祉実践教室で手話を教えてもらいました。最初にコミュニケーションの方法を考えました。講師の先生にいろいろな事例を教えてもらいました。講師の先生が子どものころは、まだ手話が広まっていなくて、口話(口の動きで読み取る)が主流だったそうです。しかし、口話は勘違いすることも多いと教えていただきました。実際に、講師の先生が示した「たまご」と「たばこ」の口語が同じように見えました。
次に、動き(ジェスチャー)による伝え方を実践しました。ジェスチャーゲームみたいで楽しかったです。講師の先生がジェスチャーで伝えたことを手話にしてくれましたが、ジェスチャーと似ているものもありました。
【6年】 2017-05-18 20:43 up!
5月18日 6年 どんどん計算練習をしたよ
分数のかけ算の学習をしました。整数や帯分数は仮分数に直して計算するとよいことがわかりました。そして、どんどん計算問題を解いて練習をしました。計算が全部合っていたときは、とても嬉しかったです。明日はどんな問題なのか楽しみです。
【6年】 2017-05-18 20:27 up!
5月18日 6年 分数×分数の学習をしたよ
今日の算数は、分数×分数の学習をしました。図を描いて(5×3)分の1がいくつあるかを数えました。分数が分母同士、分子同士をかけるとよいことがわかったのでよかったです。
【6年】 2017-05-18 20:02 up!
5月18日 1年 6はいくつといくつでできているかを唱えました
6がいくつといくつでできているかを数図ブロックで確認しました。その結果、5通りに分けられることがわかりました。その後、繰り返し唱えて覚えました。
【3年】 2017-05-18 19:52 up!
5月18日 木東小の仲間たち
木東小には、うさぎ小屋に住んでいるうさぎの「しろまる」と「チョコ」、メガネ池に住んでいるめだかがいます。しろまるは元気で毛がもふもふしています。チョコはおとなしくて、しろまるがほったあなを元にもどしてくれます。めだかはめがね池で元気よく泳いでいます。
作成:情報委員
【児童会・委員会・クラブ】 2017-05-18 19:19 up!
5月18日 5年 小数の計算がよく分かったよ
小数の計算ができるようになったので、音読計算は今日から小数のかけ算になりました。先生がスラスラ計算しているのが、かっこよかったです。答えも小数になったので、速く言うのは難しかったです。小数の筆算の仕方が分かったので、これからも多くの練習問題を解いて自信をつけていきたいです。
【5年】 2017-05-18 19:15 up!
5月18日 1年 朝の水やり
今週、あさがおの種をまきました。そこで、朝の準備の中に、あさがおの水やりという仕事が1つ増えました。それでも、毎朝次の活動の時間に間に合うように取り組んでいます。早く芽が出ますようにと願いながら、水やりを頑張っています。
【1年】 2017-05-18 19:04 up!
5月18日 4年 読書タイム
朝の読書タイムです。みんなで、集中して読書をしています。10分間の短い時間でも、自分の好きな本が読めるので、楽しみしています。これからも、たくさんの本を読んでいきたいと思います。
【4年】 2017-05-18 19:02 up!
5月18日 教員の研修会
児童の下校後にICT機器の使い方について教え合い、授業でよりよく活用できるための研修を行いました。明日からの授業で生かしていきたいと思います。
【今日の東小】 2017-05-18 18:59 up!
5月18日 委員会の仕事
木曽川東小学校の高学年は、学校のために委員会の仕事に一生懸命取り組んでいます。代表委員は、児童議会で集会やよりよい学校生活について、どうしたらよいのかを話し合っています。環境美化委員は東っ子がもってきてくれたエコキャップの回収をしています。給食委員は栄養素や材料を含めて、明日の献立を黒板に記入しています。
作成:情報委員
【児童会・委員会・クラブ】 2017-05-18 18:54 up!