最新更新日:2024/09/25
本日:count up57
昨日:85
総数:777646
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6月1日(金)  ニュージーランド国際交流(6年生)

 今日は、ニュージーランド国際交流がありました。ロザンナ先生から、ニュージーランドの自然や観光地について教えていただきました。最後の質問タイムでは、積極的に質問をし、楽しみながらニュージーランドの文化に触れることができました。
 ロザンナ先生は、8月には任期を終えて帰国されると伺いました。益々のご活躍をお祈りしています。本日は、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(月) 今伊勢サッカークラブ優勝(2年生)

 5月27日に今伊勢サッカークラブの大会がありました。2年生の選手が優勝し、本日学校でも表彰をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 1億をこえる数(4年生)

 算数の授業では、1億をこえる数についての勉強に入りました。日本を始め世界の国々の人口をよんだり書いたりしました。億や兆、それをこえる位についても勉強していきます。がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(木) 写生しあげる(5年生)

 写生会の期限も迫り、最後の追い込みでした。今日で絵は完成ですが、この後にはみんなで鑑賞会を行い、友だちの作品の良いところを見つけ合う予定です。
画像1 画像1

6月1日(木) 英語活動(6年生)

 今日の英語活動の時間には、何時に何をするかを尋ねたり答えたりしました。また、3つほどの内容をあげて、自己紹介をみんなの前で行いました。前に出てきて、堂々と発表できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(木) いくつといくつ(1年生)

 算数の授業では、「いくつといくつ」の勉強をしてきました。どの学級でも、先生の質問にテンポよく答えている姿がありました。くり返しくり返し、勉強してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) かんさつ名人になろう(2年生)

 国語の授業では、「かんさつ名人になろう」という目標のもとで、生き物や植物をていねいに観察して記録にまとめ、みんなに発表します。ある学級では、発表会を行い、友だちの発表のよいところを見つけ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 円と球(3年生)

 算数の授業では、円と球についての学習してきました。間もなく、まとめの段階です。学級によっては、確かめ問題に取り組んでいました。コンパスの使い方などもしっかりとできるようしておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) ていねいにかきました(1年生)

 書写の時間、ひらがなを書く練習をしています。大切なポイントを教えてもらって、練習しました。姿勢もいつもよりずっと良かったです。意識すれば、いつもできますよ。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) フラフープを使ってケン、ケン、パ(2年生)

 グループのみんなで話し合いをし、コースを作りました。やりやすく、早くできるように、みんなで考えることができましたね。グループ対抗リレーも盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 6月に入りました

 早いもので、6月に入りました。昨日から不安定な天気でしたが、今朝は晴天の下で登校できました。
 これから、梅雨の時期を迎えます。気温の変化などもあり体調を崩しやすくなりますので、体調管理には十分注意してくださいね。
画像1 画像1

5月31日(水) 練習2日目(ミニバス部)

 今日も基本の姿勢からのドリブル、パスを練習しました。繰り返すことで身に付きます。みんなで声をかけ合いながら頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(月) 電池のはたらき(4年生)

 細かい作業に四苦八苦。電池ボックス、スイッチ、モーターなど仕組みを理解しながら、がんばって組み立てました。もう少しでプロペラを回転させることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水)フラフープを使って鬼ごっこ(2年生)

 フラフープを使って、鬼ごっこをしました。相手のことを考えて走ったり、速く走れる方法を考えたりして、楽しく鬼ごっこを行いました。気温も高いので、給水や休憩をしっかりとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 国語(6年生)

 あるテーマについて、肯定・否定・聞くのグループに分かれて討論会を行います。お互いの主張を真剣に聞いたり、質疑応答でより詳しく考えたりして、結論を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) 体育(6年生)

 体育の授業では、走り高跳びに取り組んでいます。上手く跳べた時は、フォームがいいですね。お互いに、良いところを見て学び合って、記録を伸ばしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 美しい歌声(4年生)

 音楽室からは、「エーデルワイス」の美しい歌声が聞こえてきました。最後に立って歌った時には、高い音程の裏声もきれいにでていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) バスケットボール(5年生)

 体育の授業では、バスケットボールに取り組んでいます。今日は、シュート練習を中心にがんばりました。早くゲームができるように、グループで協力して練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 先生にインタビュー(1年生)

 生活科「がっこうのひととはなそう」の学習で、1年生は昨日に引き続き、先生にインタビューをしました。先生の名前や好きなものを質問して、しっかりとメモをしました。職員室や校長室へ出入りする時には、あいさつもしっかりとできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 社会(6年生)

 社会科の授業は、貴族の世の中について調べています。藤原氏による政治、日本風の文化などについて、資料集なども参考にしながら調べています。歴史に関心のある子は、いろいろなことを知っていて驚く場面もあります。
 興味のあることは、図書館などでも調べてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/2 学校公開(2限〜)
6/4 学校公開(2限〜)
月曜日課
第2回避難訓練(引渡下校)
6/5 代休日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★