最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:54
総数:609272
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

H29.5.16 今日の1の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図工の授業で、全身の体の描き方を勉強しました。腕や足の部分を描くのを頑張りました。色塗りも上手にできました。
 掃除にも少しづつ慣れてきて、みんなで力を合わせて教室をきれいにしています。

H29.5.15 静かに集中して

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、国語のテストが行われました。物語文の読み取りと、漢字の書き取りです。
 机を離してテスト席にし、みんな集中して取り組みました。

H29.5.15 今日は「あいさつデー」

画像1 画像1
 毎月第3月曜日は、「あいさつデー」です。今日も保護者の方、児童会の児童を中心に、さわやかなあいさつ運動が行われました。あいさつは、人と人とをつなぐ大切なコミュニケーションですね。
 次回6月は、19日(月)の予定です。

H29.5.15 ミニトマトの植え替え(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 発芽したミニトマトの苗をポットに植え替えました。
ゲストティーチャーの方に直接教えてもらいながら、うまく植え替えることができました。次は、2週間ほどで自分の鉢に植え替えを行います。

H29.5.12 写生会「季節を感じて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、写生会の絵を進めています。季節を感じる場所を選び、遠近感の出し方や彩色を工夫して作品づくりを進めています。

H29.5.12 調理の目的や手順を知ろう

 家庭科の授業では、調理の目的や手順を学びました。同じ食べ物でも、心を込めて作ったり、おいしく調理したりすると、気持ちもよくなりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

H29.5.12 紅白リレーの選手の練習が始まります(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の月曜日から、紅白リレーの練習が始まります。
今日は、昼休みにその説明を聞きに行きました。来週から頑張って練習していきましょうね。

H.29.5.12 第1回丹陽南小学校学校運営協議会のご案内

【第1回学校運営協議会の案内】
1 開催日時  平成29年6月8日(木) 14:00〜
2 場  所  本校図書館
3 公  開 (個人情報がある議題については非公開とします。)
4 傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は、6月1日(木)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議  題
○平成29年度学校運営協議会の組織について
○平成29年度委員長・副委員長の選出について
○平成29年度教育方針について
○年間行事予定について
○学校の現状について
○第1回 丹陽中学校区学校運営協議会から
6 問い合わせ先 本校教頭

H29.5.12 月曜日はあいさつデーです。

月曜日は、今年度最初のあいさつでーです。
日ごろから声をかけていただいてはいると思いますが、月曜日は、さらに一言「元気に、自分からね。」と声かけをお願いします。

画像1 画像1

H29.5.12 今日の6-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習で、いろどり炒めとスクランブルエッグを作りました。
 どの班も協力して、手際よく調理を行うことができました。
 「おいしー!」という声が、たくさん聞こえてきました。

H29.5.12 玄関の花が変わりました!

画像1 画像1
 先日、竹之内さんに玄関の花を新しくしていただきました。いつもありがとうございます。

H29.5.11  今日の5-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工では、写生会のために自分の気に入った場所で構図を取り、下書きを行いました。一生懸命場所の特徴を見て、遠近感を生かして絵に表そうと頑張っていました。
来週には色塗りを進めていく予定です。

H29.5.11 国土はどのように広がっていったのか

 社会科では大和朝廷について学びました。どのように国土を広げていったのか、何からそれがわかるのか、資料を読み取りながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

H29.5.11 今の気持ちは・・・

 英語の授業では、「How are you?」の質問で、「I'm happy.」「I'm hungry.」などと会話をしました。今日は教室内を動いて、いろいろな子と会話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

H29.5.10 さつまいもの苗植え(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、さつまいもの苗を植えました。
 ゲストティーチャーの皆さんに植え方を教えていただき、苗を土の中にしっかりと植えることができました。
 子どもたちは、今からもう秋の芋ほりを楽しみにしています。

H29.5.10 ダンスの練習5日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンスもかなり覚えることができてきましたね。
今日は、入場してきたときの自分のオリジナルポーズを考えました。
もうすぐ運動場で実際の場所に立っての練習が始まります。暑い日もあり、疲れも溜まる頃だと思います。ご家庭でも規則正しい食事、睡眠などの体調管理をよろしくお願いします。

H29.5.10 サツマイモの苗植え(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 サツマイモの苗植えがありました。
指の第二関節くらいの深さに植えることを教えてもらいました。教室に戻ってからは葉や茎の様子や手触りを思い出しながら観察日記をつけました。

H29.5.10 部活動頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も下校後、サッカー部、バスケットボール部、そして陸上部が、それぞれ先生方にアドバイスをもらいながら練習に励みました。
 陸上部は大会まであと少しです。応援よろしくお願いします。

H29.5.10 集中して・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の書写は、『花』の清書をしました。筆運びに気を付けて、お手本をよくみて、集中して書きました。

H29.5.10 今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新田方面の校区調べに行きました。大きな道路沿いに並ぶ建物を見たり、交通量を調べたりして、学校のまわりの様子について勉強できました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/1 体力テスト
6/2 内科検診3・6年
6/5 クラブ 眼科検診1年
6/7 5年着衣泳 読み聞かせ
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。