最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:216
総数:843915
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月10日(水) 陸上 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部の練習、頑張っています。雨などで、練習時間が少なくなってしまっていますが、自分の目標に向かって、頑張ってください。

5月10日(水) 読み聞かせ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初の読み聞かせでした。おもしろい本を読んでいただきました。みんなの生活が、こんなあべこべだったら大変なことになりますね。

読み聞かせ

 今日の読み聞かせは、「まほうのえのぐ」という題で不思議なお話です。動物がたくさん出てきて、絵の具を使って素敵な絵を描いています。クラスのみんなも真剣に本に集中し、お話を聞いていました。 
画像1 画像1

5月10日(水) 読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての読み聞かせがありました。
今日の本は、環境センターに行ってエコやごみの分別について学んだばかりだったので、
より身近に感じることができるものでしたね。

5月10日(水) 読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読んでいただいた本は「おしりだよ」と「ぼく」です。
みんなもおしりとしゃべっているかな。
なでしこさん、ありがとうございました。

5月10日(水) 読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はボランティアの方に読み聞かせをしてもらいました。
大きくなるとは・・・?
1年生になって大きくなったみんな、
これからもっともっと大きく成長するみんなにぴったりのお話でした。

お母さんと一緒に小さいボランティアの子も!
とっても上手に読んでくれました^^

5月10日(水) 緑の募金運動  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 募金運動の期間、児童会の代表委員の子たちが回収に来てくれています。 
ご協力ありがとうございます。
明日まで活動を行っています。
よろしくお願いします。

5月10日(水) 書写の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回行った習字道具の準備の仕方をしっかりと覚えていて、すばらしかったです。
今日は、いろいろな線を筆でかいてみたり、後片付けの仕方を覚えました。
とても集中してがんばっていました。

5月10日(水) 読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、ボランティアの方の読み聞かせがありました。
楽しいお話を読んでいただき、時折「くすっ」と笑う子どもたちの様子が見られました。
ありがとうございました。

5月10日(水)上手に測れるかな 2年生

30cmものさしを使い始めました。mmの細かい目盛りが数えにくいです。一生懸命数えていますが、なかなか大変です。何度も測って、目盛りが上手に読めるようになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水)英語の授業 2年生

今年も英語はルビ先生に教えていただきます。今日は、色の勉強をしました。おいしそうな色とりどりのアイスクリームが並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水)野菜の苗を観察しよう 2年生

2年生は、生活科で野菜を育てます。それぞれの植木鉢ではミニトマトを育てますが、花壇でもナスやキュウリなどの野菜を育てます。苗を植える前に、観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水) 読み聞かせ 2年生 4

5月10日(水) 読み聞かせ 2年生 4
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水) 読み聞かせ 2年生 3

5月10日(水) 読み聞かせ 2年生 3
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水) 読み聞かせ 2年生 2

5月10日(水) 読み聞かせ 2年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水) 読み聞かせ 2年生 1

 本日、朝読書の時間に読み聞かせを行っていただきました。みんな物語に夢中でしたね!

 終了後に、「もっと聞きたかった」との感想に、ボランティア方も嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水) よりよいクラス作りを 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちが楽しい学校生活をおくるための指導の参考にするための「QU検査」というアンケートを行いました。

 日頃から、友達同士で相談したり、考えを伝えたりする活動を学級活動の中で行っています。みんなで楽しいクラスにしていけるよう、自分も友達も大切にしていきましょう。

5月10日(水)子どもの心を育てる黒板16

教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。

ある先生は、どんなクラスにしたいかを子どもたちに問いかけています。
ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。
ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。
どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) 自己紹介2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

5月9日(火)集中! 6年生

書写の時間の様子です。
集中して書写ノートに書いていました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
6/1 学校保健委員会、普通救命救急法15:00、内科検診9:00〜3年
6/5 児童集会、委員会3、短縮日課(〜9日)、にこにこ教育相談(〜9日)、アジサイ読書週間(〜18日)
6/6 防犯の日(市)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801