最新更新日:2024/09/25
本日:count up38
昨日:85
総数:777627
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月17日(水)ふれあい会食のお礼 (4年生)

画像1 画像1
ふれあい会食のお礼に2年生から手紙をもらいました。

一緒に遊んでもらって楽しかったことを聞くと、喜ぶ4年生の笑顔が教室に溢れました。

お兄さんお姉さんとして取り組んだ喜びを大切にして、次の機会も頑張っていきましょうね。


5月17日(水) 英語(3年生)

 今日はALTと一緒に英語の学習をしました。チャンツやゲームを通して,挨拶の仕方を練習したり,アルファベットを覚えたりしました。まずは,大文字の読み書きができるようにがんばりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(水)野菜の観察(2年生)

 2週間前に植えた野菜の苗の観察をしました。キュウリ、ナス、ピーマン、サツマイモの観察をしました。「大きくなった」と喜ぶ姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) 図工(3年生)

 図工の時間には、写生会の絵を描いています。お気に入りの場所でスケッチをして、図工室で着色に入りました。気持ちを込めて描いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) いろいろな角度を調べました(4年生)

 算数の時間には、身の回りにあるもののいろいろな角度を調べました。教室を出て階段の手すりの角度に始まり、すべり台などの遊具の角度など、いろいろなものの角度を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(水) ものの燃え方(6年生)

 理科の授業では、「ものの燃え方」について学習しています。今日は、ものが燃える前と燃えた後の空気には、どのようなちがいがあるのか。気体検知管を使って調べました。友だちや先生の実験の様子をしっかりと観察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) 体力テスト(6年生)

 体育の時間には、屋内運動場に全員が集まり、体力テストに挑戦しました。反復横跳びや上体起こし、長座体前屈など、手際よく進めて予定よりも早く終了できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) 体力テスト(5年生)

 体育の時間には、運動場で体力テストを行いました。昨日は、屋内運動場での種目でしたが、今日は、50メートル走や立ち幅跳び、ボール投げなどに挑戦しました。記録は・・・伸びたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) 算数(5年生)

 算数の時間は、全クラスでこれまでに学習してきた内容のテストを行いました。勉強した成果はだせたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(水) 漢字辞典の使い方(4年生)

 国語の授業では、漢字辞典の使い方について勉強しました。漢字の読み方だけでなく、成り立ちや意味、部首や画数など、知らないことがいっぱい書いてありましたね。
 今や、インターネット検索を利用することが多いのですが、どのようなことを知りたいのか、そのためには何を使って調べるとよいのか・・・しっかりと整理しておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(水) 言葉で遊ぼう(3年生)

 国語の授業では、言葉遊びを楽しみました。しりとりや早口言葉、しゃれや回文など・・・言葉のもつおもしろさを感じることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(水) 国語(1年生)

 国語の授業では、ひらがなの練習をしたり練習したひらがなで始まる言葉をさがして発表しました。とてもいろいろな言葉を知っている友だちもいて、びっくりする場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) 野菜の苗の観察(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は野菜を育てています。今日は植えた苗を観察しました。なすやピーマンなどの苗をよく見て、気づいたことや違いを記録しました。

5月17日(水) 最後まであいさつ

 今朝も、あいさつボランティアの子どもたちは、最後の通学班が登校するまで元気にあいさつを呼びかけてくれました。まだまだ、声が小さい子もいます。ボランティアのお兄さんお姉さんに大きな声であいさつを返してくださいね。
画像1 画像1

5月16日(火) 読み聞かせ(2年生)

 今朝は、毎回楽しみにしているPTAのボランティアの方の「読み聞かせ」・・・本年度、第1回目がありました。子どもたちは、しっかりとお話を聞くことができました。読み聞かせ、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はPTAボランティアの方による読み聞かせがありました。4年生も絵本の世界に引き込まれて、みんな真剣に聞き入っていました。いつもとは違う形で楽しい時間を過ごすことができました。ご協力ありがとうございました。

5月16日(火) げた箱掃除

 給食後に、げた箱の掃除をしている子どもたちの様子です。一生懸命に水拭きに取り組んでいました。1年生の子の手際よさには、特に驚きました。
 これからも、毎日の掃除をがんばって、きれいな学校にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(火) 体力テスト2(5年生)

 上体起こしやシャトルランでは、友だちの応援が力になったようですね。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火) 体力テスト1(5年生)

 体育の時間には屋内運動場で、体力テストを行いました。クラスごとに分かれて、反復横跳びや長座体前屈、上体起こし、握力などの測定をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火) 算数(6年生)

 算数の授業では、xやyの文字を使って数量を式に表す勉強をしてきました。今日は、これまでの学習の確かめ問題を解きました。意欲的に取り組み、我先にと先生に点検をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
6/2 学校公開(2限〜)
6/4 学校公開(2限〜)
月曜日課
第2回避難訓練(引渡下校)
6/5 代休日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★