最新更新日:2024/09/25
本日:count up57
昨日:85
総数:777646
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月24日(月) ふきのとう(2年生)

 国語の授業では「ふきのとう」というお話を読んで、勉強しています。今日は、いろいろな役に分かれて、音読をしました。その人物の様子やしていることに気をつけて、読み方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(月) おぼろ月夜(6年生)

 音楽の時間には、「おぼろ月夜」を、歌詞や旋律のもつリズムや流れを生かして歌ったり、リコーダーで演奏したりしました。とても心が落ち着く曲ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(月) きつつきの商売(3年生)

 国語の授業では、「きつつきの商売」というお話について勉強してきました。今日は、2の場面の様子を思い浮かべながら、声の大きさや速さ、間の取り方などに注意して、音読をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(月) 写生会に向けて(6年生)

 図工の時間には、写生会に向けて「じっと見つめて」描く練習に取り組みました。筆箱や消しゴムなど、身近なものを机の上に置いて、細かなところまで描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 英語活動 (4年生)

画像1 画像1
4年生になって初めての英語活動がありました。

今年は、教科書を使いながら学習していきます。

今日は、あいさつのしかたを練習しました。

MY name is ○○.

ぜひ、お家の人にも話してみましょう。

4月21日(金) 1年生を迎える会 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を迎える会がありました。

児童会が中心となって、全校で1年生の歓迎を祝いました。

4年生からも代表委員が、劇に出たりアーチを上げたりと活躍しました。

4月21日(金)2年生の授業(2年生)

 落ち着いて授業に取り組めるようになりました。先生の話もしっかりと聞いています。24日の5時間目は、公開授業です。2年生になった立派な姿を見せることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金) 1年生を迎える会(1年生)

 今日は1年生を迎える会が行われました。1年生は6年生のペアのお兄さんお姉さんと一緒に入場しました。2年生からあさがおのたねのプレゼントをもらい、児童会役員の劇やゲームでとても楽しい時間を過ごすことができました。
 これからも、今伊勢小学校の一員として、みんなと仲良く生活していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金)姿勢を正して(2年生)

 書写の時間では、正しい鉛筆の持ち方で、姿勢を正して字を書くことを再確認しました。他の勉強でも、姿勢を正して字を書く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金)1年生を迎える会(2年生)

 昨年、自分たちが育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしました。1年生のみなさん、大切に育ててくださいね。2年生のみなさん、喜んでもらえてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金) 朝のあいさつ

 今朝も、生活委員のあいさつボランティア隊が、元気にあいさつを呼びかけて一日をスタートしました。
画像1 画像1

4月20日(木) 音読発表会に向けて(2年生)

 国語の授業で、「ふきのとう」の音読発表会の役決めをしました。子どもたちだけで話し合えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) 英語活動(6年生)

 6年生になって初めての英語活動の時間がありました。フィリピンからみえた新しいALTの先生と楽しく自己紹介ゲームをしたり、自分の誕生日を英語で話したりしました。今年1年、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木) 国語 白いぼうし (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
白いぼうしの物語を通して、主人公の人がらや気持ちを読み取る学習をしています。

大切な夏みかんをぼうしをに入れた松井さんの気持ちを想像し、話し合いを深めることができました。

4月20日(木) 漢字ノートに練習(2年生)

 新出漢字を漢字ノートに練習しています。落ち着いて、ゆっくり、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) 点対称な図形(6年生)

 算数の授業では、対称な図形について学習しています。今日は、点対称な図形の性質について調べました。最後の確かめ問題では、意欲的に確認し合う様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木) 遊具が人気です

 初夏を思わせるような日となりました。中間放課には、たくさんの1、2年生の子どもたちが、西体育公園で遊んでいました。遊具は子どもたちに大人気です。けがのないように、注意して遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) よく見てかこう(3年生)

 図工の時間には、校庭にいっぱい咲いている「ノースポール」を描きます。今日は、図工室に入って、絵の具やパレットの使い方などを確認してから、実際にノースポールを観察しました。よく見て、感じて・・・描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) ふきのとう(2年生)

 国語の授業では、「ふきのとう」というお話を読んで勉強しています。だれが、どのようなことをしているのか。聞いている人によくわかるように読むにはどんな工夫をすればよいのか・・・最後に、みんなで音読練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木) 書写(1年生)

 書写の時間には、鉛筆の持ち方や正しい姿勢についての話を聞きました。とてもしっかりと聞くことができました。また、練習もよい姿勢でできましたね。いつも、よい姿勢で書くこと・・・忘れないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
6/2 学校公開(2限〜)
6/4 学校公開(2限〜)
月曜日課
第2回避難訓練(引渡下校)
6/5 代休日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★