最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:216
総数:843915
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月8日(月)ミニトマトの種まき 2年生

連休が終わり、ミニトマトの種まきをしました。ミニトマトの種は、とても小さくて、どこかに飛んで行ってしまいそうです。これから水やりを忘れずにして、おいしいミニトマトが、たくさん実るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(月)児童集会

今日の児童集会は、緑化委員会の発表でした。いろいろな花のことが分かりました。また、明日から緑の募金が始まります。児童会からも、募金のお願いがありました。学校や公園などの緑化のためにも、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(日) 明日から学校生活再開 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのような気分でお過ごしでしょうか…。
明日から学校生活が始まりますね。
連休が明けることになり、休みが恋しい子もいると思いますが、またクラスメイトにも会えるし、元気・笑顔で登校してくださいね!

先生たちも、明日からがんばります!

5月7日(日) GW最終日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GWは楽しめましたか?

いよいよ明日から学校ですね。
先生達はみんなに会えることを楽しみにしています!
元気に登校してきてくださいね^^
画像は隣の席の子と、教科書の絵を見て
何がいるか、どこにいるかを伝えあっている様子です。
みんな上手にお話できるようになってきたね。
新しい勉強が楽しみだね!

5月6日(土) いっぱいあそぼう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体を使った遊びをたくさんしましょう。

学校には、フラフープや竹馬もあります。連休中は外で遊べましたか?

5月6日(土) あと二日で仲間に会えるね 3年生

ゴールデンウィークも残り二日になりました。
月曜日からは学校です。

大好きなクラスの仲間や先生に会えますね^^
画像1 画像1
画像2 画像2

5月5日(金) 調理実習に向けて(回想) 5年生

 写真は家庭科の様子です。食器や調理器具の場所を確認して、ノートにまとめました。来週はいよいよ実習がありますね。

みんなで力を合わせて頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月5日(金)こどもの日 1年生

給食で「ちまき」が出ました。
「先生!これはどうやって食べるんですか?」
みんなの前で食べ方をレクチャーしました。
中身になかなか到達できずに、笹の葉と真剣に格闘していました。(笑)
今日は、「こどもの日」です。
お家の人と「ちまき」や「柏餅」を食べてるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月5日(金) GW三日目 6年生

授業風景です^^

3日目ですが、宿題は順調ですか^^?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月5日(金) GW3日目! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもの日ですね。
3年生のみなさん、連休を楽しく過ごしていますか?
お家のお手伝いしていますか?

 4月は、新しいクラスになって3年生としてのやる気をもってがんばりましたね。
休み明けも、みなさんのがんばりを期待していますよ。
元気に学校へ来てくださいね。

5月5日(金) 回想 朝学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間に、計算練習がんばっています。

5月5日(金) のぼり棒 1年生

軽々登れたらいいですね。
上まで登れる体力がほしいものです。子どもたちはもちろん、大人の自分も・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月5日(金) 5連休3日目! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休は、どのようにお過ごしでしょうか。
お昼まで寝ているともったいないので、朝早くから行動したいですね!
写真は、学校での朝読書の様子です。

5月5日(金)GW3日目 5年生

 GWは、しっかりと4月からの疲れを取りつつ、5月の新たなスタートに向けて、準備をしていってほしいと思います。
 4月から1か月あまり多くの笑顔を学校や校外学習で見ることができました。
「先生!兄弟だよ!!」
 っと笑顔を見せる姿や、
「撮って!!」
 っとピースサインを向ける姿はこちらも思わず笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月4日(木) GW二日目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き授業風景です。

5月4日(木)GW2日目 5年生

 桜が散り、気づくと夏に向けて少しずつ周りの様子も変化してきました。
 GWも2日目になり、皆さんはどのように過ごしているでしょうか。
 生活面でも、学習面でも、充実した休みになっていることを期待しております。家族との時間を大切にしてくださいね。
 今日の写真は、夏に向け暖かく、そして、まだまだ春の涼しさが残るこの時期に、こそのあそぶっくの様子です。

「風がすごい!」
「あったかーい」

と外の気持ちよさを感じている子も多いようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月4日(木) うんていであそぼう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく遊ぶ子は、腕の力がつきます。

親指を使ってしっかり握れるといいです。

5月4日(木) 心もきれいにリフレッシュ 5年生

 ゴールデンウイーク、いかがお過ごしですか。リフレッシュしていますか。
  ゆっくり休んだり、思いっきり遊んだりして、家族や友達との時間を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月4日(木)回想 放課中 1年生

放課中につくえの上に自主的に授業準備ができるようになってきました。

さすが1年生!!


画像1 画像1
画像2 画像2

5月4日(木) GW2日目! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GWはどのようにお過ごしでしょうか。
風邪に気を付けて、楽しい休日にしてくださいね!

一か月おつかれさまでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 全校朝礼、国際理解ワークショップ6年、クラブ2
5/30 一宮市消防音楽隊演奏会、交通事故ゼロの日、尿検査3
6/1 学校保健委員会、普通救命救急法15:00、内科検診9:00〜3年
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801