最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月15日(月) 新聞を読もう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。新聞をじっくり読んだことのない子どもたちも多かったみたいですが、様々な分野が載っていることが分かりましたね。

5月15日(月) 朝礼 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝礼の様子です。校長先生から「たんぽぽ」についての話がありました。たんぽぽの根はこんなに長かったんですね。早速、下校時に門のところで「先生、門のところのたんぽぽ見つけたよ!」と嬉しそうに話す子がいました。

5月15日(月) 芽が出たよ 1年生

朝顔の芽が出ました。

みんな毎日一生懸命水をやっています。

がんばって大きく育てようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(月) 算数の学習 2年生

 「長さ」の学習で、輪飾り作りをしました。2センチメートルを測りとり、直線で結び、切り取って輪っかにしていきました。涼しげなのれんが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)交通安全教室

1年生、3年生が交通安全教室に参加しました。3年生は、自転車の正しい乗り方の練習です。ヘルメットのつけ方、自転車の点検の場所などのお話を聞いた後、道路での自転車の乗り方の練習をしました。乗り慣れた自分の自転車ではないので、うまく乗れない子もいました。今日、学んだことを役立てて、安全に自転車に乗ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月) 国語テスト  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 はじめての国語のテストを行いました。
漢字は、勉強の成果を発揮できたかな?
よく読んで答えることができたかな?

2年のときより、テストも難しくなります。
明日は、社会テストです。しっかりと復習してがんばりましょう。

5月15日(月)たんぽぽのように・・・

今日の朝礼のお話は、「たんぽぽ」でした。たんぽぽは地中深くに根をはり、踏まれても力強く起き上がって、花を咲かせます。そんなたんぽぽのように、力強く成長してほしいという願いをこめてのお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月) 委員会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目の委員会です。それぞれの委員会に別れ、仕事に取り組んでいました。写真は掲示委員会の様子です。

5月15日(月)左右を確かめて 渡るよ ひまわり組

 交通安全教室が開かれました。横断歩道の渡り方,見通しが悪い場所の渡り方についてお話を聞いた後,実際に歩く練習をしました。言われたことをきちんと守り,上手に歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(日)大和連区児童福祉大会<ミニ運動会>

 大和連区児童福祉大会<ミニ運動会>が、大和中学校で行われました。運動場の状態が悪いため、種目ごと屋内運動場など会場を分けての実施となりました。
 大和東小学校・大和西小学校・大和南小学校の3校から約750人が集まり、競技の楽しみつつ交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

競技の様子1

競技の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

競技の様子2

競技の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

競技の様子3

競技の写真です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(日)ファミリーボランティアの皆様に感謝!

毎月第2日曜日はファミリーボランティアの日です。

今日は、緊急引取り下校で車で来た際の案内経路のライン引き、昇降口窓ガラスの清掃、ハトの巣の撤去などをしていただきました。明るくすっきりした学校で、明日からまた子どもたちが元気に活動します。ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(金) 給食準備、掃除の時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食当番さんは、いつもテキパキ頑張ってくれています。
掃除もすみずみまできれいにしてくれましたね。
来週もみんなで協力しながら頑張りましょう!

5月12日(金)体力テスト 1年生

画像1 画像1
50m走を計測しました。
がんばってゴールを全速力で走り抜けます。
「がんばって!」
友だちを応援する声がしました。
日差しの中で待っている間も、マナーが守れました。
みんな集団行動の力がついてきています。
画像2 画像2

5月12日(金)    野菜の苗植え   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(金) 4時間目に、野菜の苗を見て、名前を覚えました。葉っぱの形、茎の色を見て区別しました。5時間目に畑で、さつまいも、落花生、なす、きゅうりの苗を植えました。元気に育ってほしいですね。

5月12日(金) 写生大会の下書き 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの場所で一生懸命描いています。

5月12日(金) 体力テスト  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2時間目に体力テストを行いました。
暑い中でしたが、指示をよく聞き、元気よく取り組みました。
自分の目標をこえることはできましたか?
これから、いろいろな運動を通して、体力を高めていきましょう。

5月12日(金) 写生会に向けて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までの練習を生かして、清書用紙に下描きを始めました。
みんな集中して、よりよい絵にするためにがんばっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 全校朝礼、国際理解ワークショップ6年、クラブ2
5/30 一宮市消防音楽隊演奏会、交通事故ゼロの日、尿検査3
6/1 学校保健委員会、普通救命救急法15:00、内科検診9:00〜3年
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801