ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

町中夢駅伝がんばりました♪

画像1 画像1
5月27日(土)駅前で行われました、町中夢駅伝に6年生女子が参加しました!あいにくの曇り空でしたが、走る子どもたちにとっては良かったようです。第7部6位入賞を果たしました!

ふたばがでました。

 あさがおが順調に育っています。今日の生活科では、あさがおの観察を行いました。葉っぱの大きさや形、さわったかんじなどを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランランタイム

 今日の業間、ランランタイムを行いました。体育委員会のお兄さんお姉さんたちがお世話してくれて、50M走のタイムをはかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールが満水となりました!

6年生ととも清掃したプールが満水となりました。
いよいよ、プールシーズンの到来です。
6月2日がプール開きとなります。
目標をもって取り組ませていきたいと思います。
画像1 画像1

青空の下、元気よく運動する4年生!

熱中症に気をつけ、水分を補給しながら校庭で
元気一杯、運動する4年生。
ジャベリックボール投げや鉄棒の逆上がりに取
り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

池の金魚も暑いようです!

今日は暑い1日となりました。
熱中症に注意して過ごしています。
池の金魚も暑さを感じているようです。
画像1 画像1

墨のうた

 図工で,「目指せ雪舟!」な感じで「墨のうた」という単元を行いました。スパッタリングやマーブリングなどの技法を使いながら,思い思いの作品を仕上げました。片付けの時には,積極的にお掃除をしていました。おかげで水道は,使う前の何倍もピカピカになりました!次に使う人たちのことを考えて行動できるって,ステキですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あかりんタイム23班24班

 あかりんタイムで,23・24班は合同で,風船バレーとババ抜きを行いました。低学年のお友だちも風船を触れるようにと気遣いながら,活動する姿が見られました。こういった姿が見られるのは,うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の学習

 5月25日(木)ヘナレ先生との英語の学習を行いました。今回は,前回までに友だちにインタビューをして,英文に直したものを,ヘナレ先生と練習して発表しました。発表のポイントは
1 Chin up(あごを上げる)
2 Slow  (ゆっくり)
3 Smile (笑顔で)
4 Gesture(ジェスチャーを交えて) でした。
 プリントを見ながら,がんばって発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちなか夢駅伝6年女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オレンジ色の6年女子チーム「赤木平成ガールズ」が中町を疾走しました。
iPhoneから送信

まちなか夢駅伝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生女子「がんばれ赤木っ子」チームの活躍です。

あかりんタイム

今月のあかりんタイムは、班ごとにたくさん遊びました。
班長さんがみんなが楽しめる活動を考え、どの班も、楽しそうに遊んでいました。
教室に帰ってきた、2年生全員、汗びっしょりでにこにこ笑顔でした。
高学年のお兄さん・お姉さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめもしっかり

画像1 画像1
画像2 画像2
町たんけんから帰ってきたら、自分で書いたメモをもとに、カードにまとめます。
聞いてきたことを友達同士で確認し合いながら、まとめる姿が見られました。
聞く力・話す力・まとめる力が育ってきた2年生。
来週は、郡山駅に出かけます。

どきどき わくわく 町たんけん パート2 その2

菓子処 たんぢ屋さんで、お店の人にインタビューしました。
「お菓子の種類は、何種類ありますか。」「おまんじゅの値段は、いくらですか。」
など、聞きたいことがいっぱいあった子ども達でした。
その後、お菓子を作る道具を見せてもらいました。
おいしそうなお菓子を見て、
「お母さんと一緒に、買い物に来ます。」
と、嬉しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどき わくわく 町たんけん パート2

今日の町たんけんは、公民館とたんぢ屋さんに出かけました。
公民館では、館長さんから公民館の仕事や歴史を教えて頂きました。
その後で、館内を案内してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あかりんタイム

 今日のあかりんタイムは、縦割り班で遊びました。校庭では、おにごっこやドッジボール、室内では、風船バレーやトランプなどをして楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これから、プラネタリウムです

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな、ワクワク。これからプラネタリウム鑑賞です。

iPhoneから送信

交通安全

道路の歩き方を教えていただきました。
雨の日の傘の安全なさし方を学び、さっそく実践しました。
交通事故に、気をつけて登下校できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語

What'S this ?「これ何?」を学習しました。
1年生の時に教えてもらった、数字・くだもの・アルファベットを使いながら、発音の練習をしました。
分からなくなったら、友だち同士で黒板を見て確認をしている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 2、3校時に交通安全教室を行いました。まず、体育館で「はひふへほ・とまれ」など、交通安全のお話を聞きました。次に、実際道路に出て、安全な横断歩道のわたり方や歩道の歩き方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 修学旅行(6) 弁当の日
5/31 クラブ(2)
6/1 歯科検診(2・4・6)
6/2 全校集会 プール開き
6/4 PTA学年対抗球技大会 日曜参観
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269