最新更新日:2024/09/25
本日:count up38
昨日:85
総数:777627
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月19日(水) 角の大きさ(4年生)

 算数の授業では、角の大きさについて学習しています。今日は、180度をこえる角の大きさについて分度器を使って調べました。定規や分度器の使い方は、もう大丈夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 道徳(3年生)

 道徳の時間に、「テレビとしゅくだい」という資料を読んで、宿題がやれないまま登校した主人公の気持ちを考えたり、主人公はどうすればよかったのかを考えたりしました。身近なことで、たくさんの意見が出てきました。
 自分自身の家での生活についても、振り返りました。明日の朝が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水) 正しく丁寧に(2年生)

 国語の時間に、漢字を正しく丁寧に書いて練習しました。とめやはねなど、細かなところにも注意して、正しく覚えてくださいね。これからも、何度もくり返して練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水) なかよしになりたいな(1年生)

 早くクラスの友だちと仲良しになるために、自分のことを友だちの前で発表し合いました。名前と自分が好きなことや好きなものなどを、発表しました。大きな声で、発表できたかな。友だちからもらった拍手はうれしかったね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水) 今朝もあいさつから

 今朝も生活委員のあいさつ部の子どもたちが、あいさつを呼びかけてくれました。毎朝、元気な声であいさつをして一日をスタートしていきましょう。
画像1 画像1

4月18日(火) 健康な生活を送ろう(5年生)

 本校では毎日、給食の片づけが終わると「歯ッピータイム」となります。各クラスで、DVDを見ながら、磨き残しがないようにていねいに歯を磨いています。正しい磨き方を身につけて、健康な生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火) 社会 火事にそなえて (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の授業では、わたしのくらしを守る仕事について学習しています。

今日は火事にそなえて、校内の防火設備を探しに探検しました。

普段見慣れているものの役割や初めて知ったものなど、校内にはたくさんの防火設備があることを学びました。

春の校外学習では、消防署へ見学に行きます。

どんな仕事があるのか、たくさん発見できるといいですね。

4月18日(火) 1、2年下校の練習(2年生)

 1、2年下校の並び方の練習をしました。後ろから1年生をしっかりと見守ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火) お友だちよろしくね(2年生)

 さんぽの音楽に合わせ自己紹介をしました。自分の名前を言って、握手をして、新しい友だちができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火) 体力テストに向けて(4年生)

 体育の授業では、体力テストに向けての練習をしました。今日は、50メートル走のスタートを中心に練習しました。昨年よりも、良い記録が出せるように、全力でがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火) きつつきの商売(3年生)

 国語の授業では、「きつつきの商売」をいうお話を読んで学習を進めています。場面ごとに、登場人物の言ったことや場面の様子を思い浮かべながら、音読にも取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火) 初めての音楽室(4年生)

 4年生になって初めての音楽の授業でした。高学年の音楽室での授業は初めてで、みんな周りを見ながら、ピアノや掲示物に興味を示していました。
 これからの音楽の授業、楽しく歌ったり演奏したりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火) 一日の生活(2年生)

 算数の授業では、一日の生活をふり返りながら、時計の読み方を確認しました。時計の読み方はもう大丈夫ですね。自分の生活については、早寝。早起きを心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火) 世界の国々(5年生)

 社会科の授業では、世界の主な国々の国旗や位置、その国を代表する遺跡や建築物、動物や衣装なども写真をみながら確認しました。地図帳や教科書の資料を、興味深くのぞき込んでいる姿が多くみられました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火) じぶんのなまえ(1年生)

 自分の名前を、ひらがなで丁寧に書きました。練習をしてから、画用紙に清書をしました。これからも、いつも正しく丁寧に書くようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火) ただしくていねいに(1年生)

 国語の授業では、文字を正しく丁寧に書く練習をしています。鉛筆の持ち方や姿勢にも注意しながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火) 全国学力学習状況調査(6年生)

 6年生は、全国学力学習状況調査に取り組みました。どのクラスでも、真剣に問題に取り組む姿がみられました。これまでの学習の成果がだせたかな。
 今後、結果が分かり次第しっかりと分析し、補充すべきところは授業等で補充していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火) 朝の登校

 昨日からの台風並みの風雨もおさまり、子どもたちは元気に登校しました。桜の花のがくがたくさん落ちて、地面をおおっていました。
 一方、委員会活動がスタートして、生活委員会の子どもたちがあいさつを呼びかけてくれました。あいさつの輪が広がるように・・・と願って。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月) 身体測定(2年生)

 身体測定がありました。1年前に比べて、みなさん本当に大きくなりましたね。また、待っている時には、静かで素晴らしい態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 学級委員任命式(2年生)

 学級委員の任命式がありました。胸を張って堂々としていましたよ。しっかりとクラスを引っ張っていってくださいね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
6/2 学校公開(2限〜)
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★