最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:54
総数:609272
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

H29.5.17 今日の2-2

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の徒競走の並び方の練習をしました。
自分の並ぶ位置、駆け足の仕方を覚えておいてくださいね。

H29.5.17 集中して取り組みました。

画像1 画像1
 ひばりの教室では、みんな集中して取り組みました。丁寧に字の練習をしたり、鉛筆の正しい持ち方を確認したりと、それぞれ頑張りました。

H29.5.17 運動会全校練習1回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に全校練習がありました。整列の練習、行進の練習、入退場の練習をしました。みんなとても一生懸命取り組んでいました。
 運動会当日、子どもたちのがんばっている姿をぜひ、ご覧下さい。

H29.5.16 お手本をよくみて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では、習字で「左右」の練習をしました。左と右では、一画目と二画目の書き順が違います。その違いもきちんと理解し、お手本をよくみて練習しました。

H29.5.16 給食当番もてきぱきと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生ともなると、給食の準備も自分たちでてきぱきとできます。当番ではない子も上手に待てていました。

H29.5.16 二人の先生に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5年1組は、少人数ではなく、TT(一教室に二人の先生)で教えてもらいました。二人の先生だと、分からないところも質問しやすいですね。

H29.5.16 今日の1の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図工の授業で、全身の体の描き方を勉強しました。腕や足の部分を描くのを頑張りました。色塗りも上手にできました。
 掃除にも少しづつ慣れてきて、みんなで力を合わせて教室をきれいにしています。

H29.5.15 静かに集中して

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、国語のテストが行われました。物語文の読み取りと、漢字の書き取りです。
 机を離してテスト席にし、みんな集中して取り組みました。

H29.5.15 今日は「あいさつデー」

画像1 画像1
 毎月第3月曜日は、「あいさつデー」です。今日も保護者の方、児童会の児童を中心に、さわやかなあいさつ運動が行われました。あいさつは、人と人とをつなぐ大切なコミュニケーションですね。
 次回6月は、19日(月)の予定です。

H29.5.15 ミニトマトの植え替え(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 発芽したミニトマトの苗をポットに植え替えました。
ゲストティーチャーの方に直接教えてもらいながら、うまく植え替えることができました。次は、2週間ほどで自分の鉢に植え替えを行います。

H29.5.12 写生会「季節を感じて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、写生会の絵を進めています。季節を感じる場所を選び、遠近感の出し方や彩色を工夫して作品づくりを進めています。

H29.5.12 調理の目的や手順を知ろう

 家庭科の授業では、調理の目的や手順を学びました。同じ食べ物でも、心を込めて作ったり、おいしく調理したりすると、気持ちもよくなりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

H29.5.12 紅白リレーの選手の練習が始まります(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の月曜日から、紅白リレーの練習が始まります。
今日は、昼休みにその説明を聞きに行きました。来週から頑張って練習していきましょうね。

H.29.5.12 第1回丹陽南小学校学校運営協議会のご案内

【第1回学校運営協議会の案内】
1 開催日時  平成29年6月8日(木) 14:00〜
2 場  所  本校図書館
3 公  開 (個人情報がある議題については非公開とします。)
4 傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は、6月1日(木)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議  題
○平成29年度学校運営協議会の組織について
○平成29年度委員長・副委員長の選出について
○平成29年度教育方針について
○年間行事予定について
○学校の現状について
○第1回 丹陽中学校区学校運営協議会から
6 問い合わせ先 本校教頭

H29.5.12 月曜日はあいさつデーです。

月曜日は、今年度最初のあいさつでーです。
日ごろから声をかけていただいてはいると思いますが、月曜日は、さらに一言「元気に、自分からね。」と声かけをお願いします。

画像1 画像1

H29.5.12 今日の6-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習で、いろどり炒めとスクランブルエッグを作りました。
 どの班も協力して、手際よく調理を行うことができました。
 「おいしー!」という声が、たくさん聞こえてきました。

H29.5.12 玄関の花が変わりました!

画像1 画像1
 先日、竹之内さんに玄関の花を新しくしていただきました。いつもありがとうございます。

H29.5.11  今日の5-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工では、写生会のために自分の気に入った場所で構図を取り、下書きを行いました。一生懸命場所の特徴を見て、遠近感を生かして絵に表そうと頑張っていました。
来週には色塗りを進めていく予定です。

H29.5.11 国土はどのように広がっていったのか

 社会科では大和朝廷について学びました。どのように国土を広げていったのか、何からそれがわかるのか、資料を読み取りながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

H29.5.11 今の気持ちは・・・

 英語の授業では、「How are you?」の質問で、「I'm happy.」「I'm hungry.」などと会話をしました。今日は教室内を動いて、いろいろな子と会話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/28 運動会
5/29 代休日
5/30 体力テスト 運動会予備日
5/31 体力テスト
6/1 体力テスト
6/2 内科検診3・6年
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。