パソコン、タブレットを活用した授業!
パソコンやタブレットを活用した授業が
行われています。 調べ学習や習熟学習で積極的に活用して います。 ![]() ![]() ![]() ![]() みんな真剣に取り組みました。(避難訓練)
今日は、避難訓練です。(「お」さない、「か」けない、「し」ゃべらない、、「も」どらない)を守り、真剣に取り組みました。安全教室で確認したとおり、命を守る授業なので、99点ではなく、100点の取り組みをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会
本日、1年生を迎える会が行われました。4年生は、メッセージカードを作ってプレゼントしました。カードには、「入学おめでとう」の他に「なかよくしようね。」「赤木小学校は楽しいよ。」「困ったことがあったら、いつでも力になるよ。」などの言葉が書かれています。会の間にもうれしそうに見ている1年生の姿に、「やってよかった。」という4年生の喜びの声も聞こえてきました。進んで1年生と交流したり、拍手をいっぱい送ったり、また一つ、上級生としての自覚が育った様子が見られました。なかよくしようね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しかったよ!
1年生を迎える会では、お兄さんやお姉さんからプレゼントをもらったり、ゲームをしたりして楽しみました。素敵な笑顔が見られた、楽しい時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ!1年生!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会
1年生と手をつないで入場です。
緊張している1年生に、やさしく声をかけてあげている姿も見られ、頼もしくなったなと感じました。 あかりんも遊びに来てくれて、とても楽しい1年生を迎える会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの成長を支える家庭の役割
家庭の役割についてUPさせていただきました。ご協力をお願いいたします。子どもの成長を支える家庭の役割
1年生を迎える会 パート4
最後は、5・6年生からの鼓笛のプレゼントでした。
校歌とジュピターの合奏はとてもすばらしく感動し ました。 1年生にとって憧れの鼓笛隊の演奏となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会 パート3
じゃんけんゲームで楽しみました。
あかりんとじゃんけん、じゃんけんリレー、 進化じゃんけんなど、いろいろなじゃんけん ゲームで触れあうことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会 パート2
3年生からメダルのプレゼント、4年生からはお手紙
のプレゼントをいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会 パート1
2年生に手を引かれ、1年生56名の赤木の子を
迎える会が始まりました。 あかりんもお祝いに駆けつけてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() B問題、あ〜B問題、B問題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動
今日から自分で名札をつけました。悪戦苦闘しながらも何とかつけることができました。早く終わった子は、読書やお絵かきをしながら、静かに待つことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤木小は郡山の桜の名所
今、赤木小学校の桜は見頃を迎えています。校庭の高い土手に咲く「虎桜」。そして、土手をあがって虎桜を見下ろすと、桜ごしに校舎や逢瀬川の桜を見ることもできます。ここは意外と知られていないビューポイントです。たくさんの花たちに囲まれて、赤木の子どもたちは元気に育っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜 満開!
4月17日(月)5年生は、逢瀬川にお花見に行きました。桜並木の下を笑顔で歩く5年生。川面には風に運ばれたピンク色の花びらが流れていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の授業風景!
5年生は、授業にアクティブさがあります。
主体的で、対話的。協働的な学びにより理解を深めて います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の授業風景!
4年生は、1組が「身体の仕組み」2組が「表現の仕方」
を学習していました。 4年生は、とても素直で、学習に前向きです。 発言力が思考力が高まっています。 驚くほど、上学年としての自覚が出てきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業風景!
3年生は、運動会に向け、走力を高める運動に
汗を流していました。 手の振り方、ポールを回る周り方に勢いが感じ られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業風景!
2年生は、落ち着きがあり、問題にもくもくと
取り組んでいました。 集中力が高まってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|