ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

あかりんタイム

今月のあかりんタイムは、班ごとにたくさん遊びました。
班長さんがみんなが楽しめる活動を考え、どの班も、楽しそうに遊んでいました。
教室に帰ってきた、2年生全員、汗びっしょりでにこにこ笑顔でした。
高学年のお兄さん・お姉さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめもしっかり

画像1 画像1
画像2 画像2
町たんけんから帰ってきたら、自分で書いたメモをもとに、カードにまとめます。
聞いてきたことを友達同士で確認し合いながら、まとめる姿が見られました。
聞く力・話す力・まとめる力が育ってきた2年生。
来週は、郡山駅に出かけます。

どきどき わくわく 町たんけん パート2 その2

菓子処 たんぢ屋さんで、お店の人にインタビューしました。
「お菓子の種類は、何種類ありますか。」「おまんじゅの値段は、いくらですか。」
など、聞きたいことがいっぱいあった子ども達でした。
その後、お菓子を作る道具を見せてもらいました。
おいしそうなお菓子を見て、
「お母さんと一緒に、買い物に来ます。」
と、嬉しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどき わくわく 町たんけん パート2

今日の町たんけんは、公民館とたんぢ屋さんに出かけました。
公民館では、館長さんから公民館の仕事や歴史を教えて頂きました。
その後で、館内を案内してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あかりんタイム

 今日のあかりんタイムは、縦割り班で遊びました。校庭では、おにごっこやドッジボール、室内では、風船バレーやトランプなどをして楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これから、プラネタリウムです

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな、ワクワク。これからプラネタリウム鑑賞です。

iPhoneから送信

交通安全

道路の歩き方を教えていただきました。
雨の日の傘の安全なさし方を学び、さっそく実践しました。
交通事故に、気をつけて登下校できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語

What'S this ?「これ何?」を学習しました。
1年生の時に教えてもらった、数字・くだもの・アルファベットを使いながら、発音の練習をしました。
分からなくなったら、友だち同士で黒板を見て確認をしている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 2、3校時に交通安全教室を行いました。まず、体育館で「はひふへほ・とまれ」など、交通安全のお話を聞きました。次に、実際道路に出て、安全な横断歩道のわたり方や歩道の歩き方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土で作ったよ

 今日の図工は、粘土で好きなものを作りました。粘土を丸めたりのばしたりして、思い思いの作品を作りました。とても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さやえんどう

今日の給食は、自分達で、すじ取りをした「さやえんどうの味噌汁」でした。
「昨日、ぼくがすじを取ったさやえんどうかな。」
「おいしい 味噌汁だね。」
と、大喜びで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除 by6年生

 今年度のプール学習を気持ちよく始められるように,昨日は先生方で,本日は6年生の力を借りてプール掃除を行いました。男子は,プールの中に入り底をきれいに,女子はオーバーフローの中をたわしでゴシゴシ,プールサイドをデッキブラシでゴシゴシ,みんな暑い中がんばって働きました。おかげでプールはピカピカ。水泳学習が楽しみです♪
 お掃除をがんばったご褒美に,最後はみんなで水浴び!キャーキャーと笑顔で楽しんでいました。お天気が良かったので,とても気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会津夢浪漫紀行4

 体験活動の予約を入れる電話をしました。各班の渉外担当が,どこで何を何時にやるかを確認した後,代表で電話をかけ,アポイントメントを取りました。緊張しながらも,しっかりと自己紹介を行い,アポイントメントを取っていました。子どもたちの日頃の行いが良いからか,どの班も一発で予約成功!
 裏話ですが…電話番号を間違ってかけていたのに気付かず,どんどん話を進める○○君。自己紹介が済んだところで…「電話番号間違っていますよ(><)」とのこと。○○君もそばにいたN先生もびっくり!!!これも楽しい思い出になりますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

会津夢浪漫紀行3

 5月22日,今年度一緒に修学旅行に行く白岩小学校のお友達が来ました。お互いに緊張して,初めのうちはなかなか話も進まず…しかぁ〜し,徐々に打ち解け,今まで立ててきたプランを説明。白岩小学校のお友達からも意見を聞き,最後には頭を突き合わせ計画を確認していました。修学旅行もいよいよ来週です。子どもたちの期待がさらに高まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動

 登校後、あさがおとさつまいもの水やりに一生懸命です。昨日植えたさつまいもは、この暑さにも負けず、ピンと伸びてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さやえんどう

あすの給食の味噌汁の具は、「さやえんどう」です。
2年生みんなで、さやえんどうのすじとりをしました。
お母さんがしている様子を見ている子も多かったようですが、なかなか難しかったようです。
明日の給食が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土」って 気もちがいい

今日の図工は、砂場で・・・
土の中に、手や足を入れてみました。
土をぎゅっと にぎってみたり、かためてみたりしながら 友だちと楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び合いっていいなあ!

赤木小の子どもは、3つの「あい」のできる子どもを
めざしています。
3つの「あい」とは、助けあい、学びあい、高めあい
です。
学校だからこそできるのが、3つの「あい」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年教室訪問!

1組は、漢字の学習でした。
画数を唱えながら空書きしていました。
身に付けるためのすばらしい方法です。
2組は、学級活動でした。
議題は、給食の時間の過ごし方でした。
人を思いやる意見が出て感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

毛筆に慣れてきましたか?

筆の扱いが難しいかな?
始筆と終筆を丁寧にすることが大切です。
肘を挙げると筆を動かしやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/26 あかりんタイム(1)
5/30 修学旅行(6) 弁当の日
5/31 クラブ(2)
6/1 歯科検診(2・4・6)
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269