最新更新日:2024/09/27
本日:count up53
昨日:82
総数:609270
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

H29.5.25 自分たちでがんばっています!

 給食当番の仕事にも慣れてきました。おかずなどは、一人でクラス全員の分を配膳することもあります。1年生も自分たちでできることがどんどんふえていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

H29.5.25 テストをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はテストをしました。算数の「わり算」です。
 これまで授業で覚えたことを出し切れたかな?算数の計算は、繰り返し練習することが大切ですね。

H29.5.25 今日も一日、元気に過ごそう

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、日直が前に出て「朝の会」をします。保健係による健康観察で、自分の体調を確認します。
 具合のすぐれない子はクラスのみんなや先生に知っておいてもらうことも大切ですね。

H29.5.25 はじめましてジョイ先生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組では、2年生になって初めての英語の勉強をしました。
ALTの先生の名前はジョイ先生です。
歌を使って、自己紹介をしたり、ABCを使ってゲームをしたりしました。
楽しかったね。また、楽しく勉強しようね!

H29.5.25 今日の2−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工で「わっかでへんしん」という単元に入りました。頭にかぶる輪を作り、それをもとに、仮面や帽子を作っていきます。動物や、王様など、アイディアをいっぱい出して作品作りに取り組むことができました。みんなどんな変身をするのかが楽しみです。

H29.5.25 安全マップ作り 生活厚生委員会

画像1 画像1
PTA生活厚生委員会では、先週の通学路点検の結果をもとに、安全マップ作りをしました。
近いうちに、お手元に届くと思います。お子さんとそれをを見ながら確認していただけたらと思います。

H29..5.24 ねこ救出!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひょんなことから、校庭のフェンスに上ってしまったねこ。職員のアプローチではどうにもならず、消防署の方に来ていただきました。
 おかげでねこは無事下に降りることができ、さっと走って行ってしまいました。
 消防署の方に感謝です。

H29.5.24 これまでの復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は今日、これまでの復習をしました。一問ずつ答え合わせをし、弱点を克服しました。

H29.5.24 今日の1・3

運動会まで、あと3日。今日は初めてポンポンを持ってダンスの練習をしました。みんな笑顔で元気一杯踊ることができました。運動会当日もきっと今までで一番の自分の踊りを見せてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29.5.24 ナスの成長にびっくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回に観察したのが2週間前。どのぐらい成長したものかと観察に行くと、そこには驚くべき姿が待っていました。
 背丈は40cmを超え、前回の2倍近くに。葉っぱは枚数が3倍、大きい葉っぱは、子どもたちの顔の大きさと同じほどに成長しているではありませんか。
 これには、子どもたちもびっくり。命のたくましさや素晴らしさを感じ取っていました。


H29.5.24 ジョセ先生と英語の学習をしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTのジョセ先生と、英語の学習を行いました。
自分の名前の紹介の仕方と、アルファベットを順番に言う練習をしました。
楽しく英語にふれられるゲームをたくさん用意していただきました。

H29.5.24 いよいよ仕上げ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ダンスの練習も残りあとわずかになりました。
今日は、家で一緒に作ってもらったポンポンを使って練習することができました。みんな、うれしそうな表情を浮かべて練習しました。
 ポンポンの作成のご協力、ありがとうございました。

H29.5.23 自分たちで準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひばりの教室では、みんなで協力して、給食の準備をしています。配膳されたおかずをこぼさないように、慎重に運んでいます。

H29.5.23 楽しく会食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のクラスでは、楽しく会食していました。今日のビーフシチューは、たくさんの人がおかわりをしていました。

H29.5.23 ひらがなの練習

 1年生ではひらがなの練習が進んでいます。
 正しく書くことはもちろんですが、鉛筆を正しく使い、姿勢良く書くことも意識しています。終わったら、先生から○をもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29.5.23 今日の6−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、組み立て体操の練習をしました。暑い中でしたが、1人1人が集中して、取り組むことができました。技も決まるようになってきました。本番が楽しみです。当日は応援よろしくお願いします。

H29.5.23 図工「わっかでへんしん」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習は、「わっかでへんしん」に入りました。
今日は、どんな帽子や仮面にするか考えました。自分で着けたりはずしたり試しながら、作成しました。

H29.5.23 実際に大玉を転がしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、本番で使う大玉を実際に転がしてみました。
大きくてうまく転がすのは難しかったですね。運動会まで、あと少しです。ダンスに徒競走、そして大玉送りの練習も残り少なくなってきました。頑張りましょうね。

H29.5.22  「cm」と「mm」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、長さの学習をしています。 習った「cm」と「mm」、すぐに単位変換ができると良いですね。
 教室では、大きな声で「2センチは20ミリ」「10ミリは1センチ」と繰り返し練習しました。

H29.5.22 自分たちで・・・

 3年生の給食の準備も、当番の子を中心に自分たちで進めています。 
 待っている子も、ちゃんと席に座って待てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/26 事故けが0の日
5/28 運動会
5/29 代休日
5/30 体力テスト 運動会予備日
5/31 体力テスト
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。