最新更新日:2024/09/25
本日:count up39
昨日:85
総数:777628
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月18日(木) 体力テスト(2年生)

 2年生は、50m走とソフトボール投げをやりました。みんな全力で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(木) 水やり(2年生)

 子どもたちは、毎朝欠かさずに水やりをしています。ミニトマトも大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(木) 学校探検3(1年生)

 ともだちとの学校探検。学校の中には、はじめて見るたくさんの教室がありました。もう一度、行ってみたい場所やめずらしいものを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(木) 春のいぶき(6年生)

 今日の国語の授業では、「二十四節気」について勉強してから、立春から立夏の前日までの「春」は、どのような言葉で表現されているのか確かめました。
 その後、自分自身が春だなと感じる部分では、その場で立って音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(木)国語(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で、漢字辞典の使い方を学びました。部首索引・音訓索引・総画索引の使い方を学び、実際に辞典を使っていろいろな漢字について調べました。

5月18日(木) 英語活動(6年生)

 今日の英語活動の時間には、自分ができることやできないことを友だちに紹介しました。「I can 〜 」「I can't 〜 」「Can you 〜?」の会話は、すらすらできるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木) 算数(5年生)

 算数の授業では、小数のかけ算の筆算の仕方を勉強しました。確かめ問題にも意欲的に取り組み、みんなの前でも発表できました。小数点から下のけた数・・・間違えないようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(木) 算数(4年生)

 算数の授業では、問題文をよく読んで、絵や図を使って問題を解きました。その後、みんなの前で考え方を説明し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(木) モンシロチョウの観察(3年生)

 観察用に育てているキャベツ・・・理科の時間には、モンシロチョウの成長の様子を観察しています。今日は、卵から生まれた幼虫を見つけて観察しました。幼虫は、葉の奥の方や裏側などに、隠れるようにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木) 学校探検2(1年生)

 理科室や音楽室、パソコン教室や高学年の図書館など、学校中を歩き回りました。どこにどんな部屋があるのか、早く覚えてくださいね。探検メモもしっかりと書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木)学校探検1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、1・2時限目を使って学校探検をしました。グループで職員室や校長室、保健室などを回りました。

5月18日(木) 朝の様子

 今朝も、元気なあいさつを呼びかけてくれるボランティアの子どもたちや先生の姿がありました。
 また、登校した1、2年生の子は、アサガオやトマトの水やりに次々と駆けつけていました。一生懸命に世話をすれば、きれいな花がいっぱい咲いたり、おいしいトマトがたくさん収穫できたりすると思います。毎朝、がんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)ふれあい会食のお礼 (4年生)

画像1 画像1
ふれあい会食のお礼に2年生から手紙をもらいました。

一緒に遊んでもらって楽しかったことを聞くと、喜ぶ4年生の笑顔が教室に溢れました。

お兄さんお姉さんとして取り組んだ喜びを大切にして、次の機会も頑張っていきましょうね。


5月17日(水) 英語(3年生)

 今日はALTと一緒に英語の学習をしました。チャンツやゲームを通して,挨拶の仕方を練習したり,アルファベットを覚えたりしました。まずは,大文字の読み書きができるようにがんばりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(水)野菜の観察(2年生)

 2週間前に植えた野菜の苗の観察をしました。キュウリ、ナス、ピーマン、サツマイモの観察をしました。「大きくなった」と喜ぶ姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) 図工(3年生)

 図工の時間には、写生会の絵を描いています。お気に入りの場所でスケッチをして、図工室で着色に入りました。気持ちを込めて描いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) いろいろな角度を調べました(4年生)

 算数の時間には、身の回りにあるもののいろいろな角度を調べました。教室を出て階段の手すりの角度に始まり、すべり台などの遊具の角度など、いろいろなものの角度を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(水) ものの燃え方(6年生)

 理科の授業では、「ものの燃え方」について学習しています。今日は、ものが燃える前と燃えた後の空気には、どのようなちがいがあるのか。気体検知管を使って調べました。友だちや先生の実験の様子をしっかりと観察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) 体力テスト(6年生)

 体育の時間には、屋内運動場に全員が集まり、体力テストに挑戦しました。反復横跳びや上体起こし、長座体前屈など、手際よく進めて予定よりも早く終了できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) 体力テスト(5年生)

 体育の時間には、運動場で体力テストを行いました。昨日は、屋内運動場での種目でしたが、今日は、50メートル走や立ち幅跳び、ボール投げなどに挑戦しました。記録は・・・伸びたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/25 交通安全教室1・3年
5/27 陸上大会 予備日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★