最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:54
総数:609271
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

H29..5.24 ねこ救出!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひょんなことから、校庭のフェンスに上ってしまったねこ。職員のアプローチではどうにもならず、消防署の方に来ていただきました。
 おかげでねこは無事下に降りることができ、さっと走って行ってしまいました。
 消防署の方に感謝です。

H29.5.24 これまでの復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は今日、これまでの復習をしました。一問ずつ答え合わせをし、弱点を克服しました。

H29.5.24 今日の1・3

運動会まで、あと3日。今日は初めてポンポンを持ってダンスの練習をしました。みんな笑顔で元気一杯踊ることができました。運動会当日もきっと今までで一番の自分の踊りを見せてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29.5.24 ナスの成長にびっくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回に観察したのが2週間前。どのぐらい成長したものかと観察に行くと、そこには驚くべき姿が待っていました。
 背丈は40cmを超え、前回の2倍近くに。葉っぱは枚数が3倍、大きい葉っぱは、子どもたちの顔の大きさと同じほどに成長しているではありませんか。
 これには、子どもたちもびっくり。命のたくましさや素晴らしさを感じ取っていました。


H29.5.24 ジョセ先生と英語の学習をしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTのジョセ先生と、英語の学習を行いました。
自分の名前の紹介の仕方と、アルファベットを順番に言う練習をしました。
楽しく英語にふれられるゲームをたくさん用意していただきました。

H29.5.24 いよいよ仕上げ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ダンスの練習も残りあとわずかになりました。
今日は、家で一緒に作ってもらったポンポンを使って練習することができました。みんな、うれしそうな表情を浮かべて練習しました。
 ポンポンの作成のご協力、ありがとうございました。

H29.5.23 自分たちで準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひばりの教室では、みんなで協力して、給食の準備をしています。配膳されたおかずをこぼさないように、慎重に運んでいます。

H29.5.23 楽しく会食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のクラスでは、楽しく会食していました。今日のビーフシチューは、たくさんの人がおかわりをしていました。

H29.5.23 ひらがなの練習

 1年生ではひらがなの練習が進んでいます。
 正しく書くことはもちろんですが、鉛筆を正しく使い、姿勢良く書くことも意識しています。終わったら、先生から○をもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29.5.23 今日の6−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、組み立て体操の練習をしました。暑い中でしたが、1人1人が集中して、取り組むことができました。技も決まるようになってきました。本番が楽しみです。当日は応援よろしくお願いします。

H29.5.23 図工「わっかでへんしん」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習は、「わっかでへんしん」に入りました。
今日は、どんな帽子や仮面にするか考えました。自分で着けたりはずしたり試しながら、作成しました。

H29.5.23 実際に大玉を転がしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、本番で使う大玉を実際に転がしてみました。
大きくてうまく転がすのは難しかったですね。運動会まで、あと少しです。ダンスに徒競走、そして大玉送りの練習も残り少なくなってきました。頑張りましょうね。

H29.5.22  「cm」と「mm」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、長さの学習をしています。 習った「cm」と「mm」、すぐに単位変換ができると良いですね。
 教室では、大きな声で「2センチは20ミリ」「10ミリは1センチ」と繰り返し練習しました。

H29.5.22 自分たちで・・・

 3年生の給食の準備も、当番の子を中心に自分たちで進めています。 
 待っている子も、ちゃんと席に座って待てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29.5.22 5年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の音楽では、いろいろな種類の声の特徴を聞き比べました。ワークシートを使って、気がついたことをまとめていきました。

H29.5.22 全校練習3回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まであと1週間となりました。
 今日はラジオ体操の練習と、応援の練習をしました。

H29.5.22 バトン練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中ですが、紅白リレーの選手はバトンの練習をしました。
高学年のお兄さんお姉さんにコツを教わって、走り出すタイミングをつかみました。

H29.5.22 今日の5-2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科で調理実習を行いました。
 メニューはカラフルサラダ。野菜によってゆで時間を変え、サラダを作りました。
 包丁で野菜を切ったり、熱湯でゆがいたり・・。ゆで卵がなぜか十分にゆであがってなかったりするハプニング(時間を間違えた?)もありましたが、それもまた楽しい思い出になりました。
 おいしくできたサラダ。今度はおうちでも作ってみたいという感想もありました。ぜひ作ってみてほしいと思います。

H29.5.21 陸上選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹陽南小学校代表として、20名の児童が活躍しました。結果は、ボール投げ男子が3位入賞することができました。一人一人が力いっぱい取り組み、ベストを尽くすことができました。
 暑い中、ご声援ありがとうございました。

H29.5.19 6年生社会科の授業

 6年生の社会科では、歴史の学習が進んでいます。今日は、大化の改新、壬申の乱などの言葉が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/26 事故けが0の日
5/28 運動会
5/29 代休日
5/30 体力テスト 運動会予備日
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。