最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月23日(火) 調理実習3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習の様子です。

5月23日(火)気体を調べよう! 6年生

今日の理科の実験では、燃やした後の気体がどのようになっているかを気体検知管で調べました。

初めて触る実験用具でしたが、丁寧に扱うことができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) なかよし学級対面式 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はなかよし学級の対面式がありました。
4年生からはいよいよ下級生と一緒にペアを組んでお世話をします。
2年生に自己紹介をしているとき、優しく教えてあげる姿も見られました。
今年1年で頼れるお兄さん・お姉さんになってほしいですね。

5月23日(火) 仲良しペア学級 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲良し学級の同じ班の人との顔合わせを児童集会で行いました。
みんな、同じ班の人、ペアの人は誰なのかわくわくしていました。
これからの活動が楽しみですね!

5月22日(火) なかよしペア学級 2年生 2

5月22日(火) なかよしペア学級 2年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(火) なかよしペア学級 2年生 3

5月22日(火) なかよしペア学級 2年生 3
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(火) なかよしペア学級 2年生 4

5月22日(火) なかよしペア学級 2年生 4
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(火) なかよしペア学級 2年生 1

 児童集会時に、なかよしペア学級のお兄さん、お姉さんとゲームをしました。自己紹介ゲームを楽しみながら取り組みました!

 様々な行事で、協力して活動できるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(火) 身近な人の命は自分で守る! PTA

 先日「<swa:ContentLink type="doc" item="124513">救急救命法講習会の開催のご案内</swa:ContentLink>」を配付しました。
 6月1日(木)に、大和消防出張所から消防士さんに来ていただき、、「心肺蘇生法」と「ADE」の使い方の講習を行います。子どもさんを連れての参加も可能ですので、多くの皆さんの参加をお持ちしています。
 子どもや身近な人の大切な命を守るために、、万一に備えて応急措置を勉強しておきましょう。5月26日(金)までに申込書を担任に提出してください。
※下の写真は、昨年度の救急救命法講習会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) なかよし学級集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は6年生とペアです。
今朝はグループで自己紹介をしました。
お兄さん、お姉さんとお話できてみんなとても嬉しそうでした。
これからなかよし学級での活動が増えていくので、
ペアの人の名前をしっかり覚えようね!
楽しく活動していこう♪

5月23日(火) よう虫の観察  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科でこん虫の成長について学習します。
さっそく、お休み中にアゲハチョウのよう虫を見つけて、みんなのためにもってきてくれた子がいました。
また、中庭にも、モンシロチョウのよう虫がいました。
チョウになるのが、楽しみですね。

みんなで観察しながら育てていきましょう。

5月23日(火)なかよし活動 4年生

 グループの中で自己紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)なかよし活動 4年生

 みんなでじゃんけんゲームをしました。
負けた子は座ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) なかよし学級集会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、5年生とペア学級です。今日は、同じグループのメンバーで「自己紹介リレー」を行う児童集会がありました。
これから、いろいろな活動を協力して、なかよくやっていきましょう。

5月23日(火) ミニトマトの芽が出たよ 2年生

 ミニトマトの芽が出たので、観察記録をかきました。まびきもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(火) 球の直径を調べよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、ボールのようなまるい形「球」について学習しました。
どこから見ても、円。どこを切っても、断面は円。そのような特徴を覚え、箱を使って工夫して球の直径をはかりました。

5月23日(火) なかよし学級集会2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての子とでも、笑顔で話すことができる子がたくさんいました。
学年がちがっても、たくさんお友達をつくっていきましょう。

5月23日(火)なかよし学級 顔合わせ 4年生

 今日は、児童集会でペアの学級の子たちと顔を合わせました。
自己紹介をしたり、じゃんけんをしたりして楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) 英語活動  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の時に習った「Can you 〜?」の言い方を復習し、それを生かしてすごろくゲームを楽しみました。

5月23日(火)児童集会

今日の児童集会は、ペアの子との顔合わせをしました。グループに分かれて自己紹介をしました。名前、すきな食べ物、すきな色を順番に言いました。ペア読書、東っ子フェスティバルなどで、一緒に活動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 福祉実践教室5年
5/25 内科検診9:00〜1年、一日観察日
5/26 小中連絡会、大和三校PTA連絡会、大和三校P歓送迎会、事故・けがゼロの日
5/27 陸上選手権大会予備日
5/29 全校朝礼、国際理解ワークショップ6年、クラブ2
5/30 一宮市消防音楽隊演奏会、交通事故ゼロの日、尿検査3
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801