行健第二小学校へようこそ!

二連休の後は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日,月曜日と二日間の休日の後。アオムシや栽培用ポットに変化がありました。
アオムシは,二匹がサナギになっていました。これで,三匹がサナギになりました。 
 栽培ポットは土曜日までは,2つの芽しか出ていませんでしたが,ヒマワリ・ホウセンカ・ワタの芽がたくさん出ていました。残りはピーマンです。

教室が長〜い紙で変身しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間に新聞紙や広告の紙をできるだけ長く切って,協力しながら,つないだり組み合わせたりして教室を飾りました。いろいろな物ができあがりました。

白熱した戦いでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会午後の部終わりました。3年生は,「つなひき」を行いました。一回戦め,赤引き出しでは,赤の強さが目立ちました。二回戦め,白引き出しでは,白も調子よく引き始めましたが,総合判定はは赤の勝ちでした。楽しい運動会を行えました。

サナギになっていました

 運動会の朝。前日から動かなくなっていたアオムシがサナギになっていました。いつチョウチョになるのか,楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

絶好の運動会日和でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から気持ちよい天気に恵まれ運動会日和となりました。6年生の係の子ども達の責任感の強さ。それぞれの学年の演技。お家の方の応援。とてもすばらしい運動会となりました。

運動会日より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候に恵まれ,行健第二小大運動会が開かれました。3年生は,午前中は個人走。チャンス走。応援合戦に参加しました。力いっぱい走ったり大きな声を出したり本気で頑張っていました。

さすが6年生

 5月19日(金)、明日は「行健第二小学校大運動会」です。5校時終了後,6年生が運動会の準備を行いました。「杭を持って行きます。」「グラウンドの石を拾います。」「係の仕事終わりました。何かお手伝いはありますか。」と,意欲的に作業を行い,明日の会場ができあがりました。明日は気温も高くなる予報です。熱中症対策に,昨日配布されたプリントを参考にペットボトルを凍らせて持たせて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

特設陸上部 頑張っています

特設陸上部の練習がスタートしました。一人一人が自分の目標に向かって、放課後練習に取り組んでいます。本日は6月3日に行われる大会に向けての説明が行われました。真剣のまなざしで話を聞く6年生でした。
画像1 画像1

明日は運動会

明日は子ども達が楽しみにしている運動会です。6年生にとっては、小学校生活最後の運動会です。子どもたちは運動会に向けて、係りの仕事や各競技の練習を一生懸命行ってきました。今日は、放課後に運動会の会場準備を6年生全員で行いました。どの子も、自分の仕事を、責任を持って行うことができました。また、進んで仕事を見つけて頑張る姿も多くみられ、心の成長を感じました。明日は、最高学年として頑張る子どもたちに、大きな声援をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月19日

〜今日の給食〜
「白ごはん・牛乳・わかめ汁・手作りヒレカツ・ゆかり漬・アセロラゼリー」です。
 明日はいよいよ運動会です。みなさんを応援する気持ちをこめて、紅組も白組もどちらも勝つにかけて「手作りヒレカツ」にしました。また、いつもは麦ごはんですが、白ご飯(白)アセロラゼリー(紅)で紅白の献立にしました。
 (とてもおしいそうに食べていたので、写真をとりました)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 5月18日

〜今日の給食〜
「コッペパン・牛乳・かぶのシチュー・海燥サラダ・河内晩柑」です・
 郡山産のおいしいかぶを使用したシチューです。甘酸っぱいビタミンCたっぷりの(河内晩柑)フルーツも食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

アオムシが動かなくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 モンシロチョウの幼虫が動かなくなりました。子ども達は,「サナギになるんじゃない」と言って観察していました。サナギになるところを実際に見ることができると良いですね。

みてみて、いっぱいつくったよ

 今日は、図工の時間に粘土で自分の好きなものをいっぱい作りました。大きな粘土の塊からひねり出して、恐竜を作る子、小さく丸めた塊からハンバーガーを作り出す子など、思い思いに粘土遊びを楽しみました。図工の学習の2時間があっという間に過ぎ去りました。さて、いよいよ明後日は、運動会です。ダンスも素敵に仕上がってきました。子供たちが元気に参加できるよう、御家庭での体調管理もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の練習がんばってます!(5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明後日は運動会です。最初は演奏するだけでやっとやっとだった子どもたち。足並みそろえて行進したり、隊形を変化させたり・・繰り返し練習して、かっこよくできるようになってきました。交差したり風車のように回ったり、隊形の変化にも工夫がいっぱいです。当日は大きなご声援をよろしくお願いいたします。

特設陸上部の今日の活動

画像1 画像1
 特設陸上部は委員会終了後,基礎練習を行ったあとリレーのバトンパスの確認などを行いました。
画像2 画像2

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月18日(木)委員会活動がありました。体育委員会は,運動会に向けての校庭整備だけでなく,使いやすい用具室を目指したり,皆が楽しめるイベントを考えたりと意欲的に活動することができました。

眼科検診がありました

画像1 画像1
 5月18日(木)眼科検診がありました。眼科の先生にやさしく診ていただきました。子ども達は,自分の番が来るまでの間,静かに待つことができました。

今日の給食 5月17日

〜今日の給食〜
「麦ごはん・牛乳・八宝菜・ぎょうざ・バンサンスー」です。
運動会の予行練習も行われ、食欲旺盛です。
残菜0です、と見せてくれたクラスもありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本番のようにがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(水)2・3校時は,運動会の予行練習を行いました。3年生は,「つなひき」と「応援合戦」を中心に演技しました。今まで練習してきたことを忘れず,力いっぱい声を出したり,綱を引いたりすることができました。5月20日(土)3年生全員が楽しみにしています。

児童会総会がありました(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月9日の6校時に児童会総会が行われました。5年生にとっては初めての参加です。各委員会の代表のしっかりとした受け答え、議長による話し合いのまとめ方など、「6年生ってすごいなあ。」と感心しきりでした。「来年、自分たちもできるかな。」と不安の声が聞かれましたが、5年生は5年生なりに、質問や意見を発表したりしてがんばっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 プール開き
5/24 クラブ活動(2)
5/25 集金日(学)(2) 鼓笛パレード 歯科検診(下)
5/26 尿検査
5/29 防犯教室 鼓笛パレード予備日
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244