郡山二中のテーマは「チーム二中〜絆〜」です。「支え合い」「励まし合い」「認め合い」「高め合う」二中生、「生徒の個性が輝き、響き合う学校」をめざし、今までの伝統を引継ぎ、さらに新たな伝統に挑戦します。

週行事予定、学年だよりをアップしました

 来週の週行事予定第8週と第1学年だよりNo.7、8と第2学年だよりNo.4をアップしました。いずれも「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧ください。

市陸上大会2日目の結果です

 本日行われた、市陸上大会2日目の結果を報告いたします。

○共通男子3000m 第1位 久納(県大会出場)
  〃 第5位 国分

○共通男子走り幅跳び 第4位 佐治(県大会出場)

○1年男子1500m 第7位 穐元

○1年女子1500m 第2位 橋本(県大会出場)
〃 第5位 國分

○2,3年男子1500m 第8位 小林

○2,3年女子1500m 第5位 三浦

○共通男子800m  第7位 古川

○共通女子4×100mリレー 第7位

○1年男子走り幅跳び 第7位 松本

○四種男子 第4位 菊地(県大会出場)


以上です。2日間にわたり温かいご声援本当にありがとうございました。特設部としての参加でしたが、すばらしい成果を上げたと思います。県大会は、7月の4,5,6日になります。ご声援よろしくお願いいたします。

市陸上大会1日目の結果です

 本日から行われている、市陸上大会の1日目の結果を報告します。

○1年女子走り幅跳び 第2位 齋藤

○共通女子走り幅跳び 第7位 柳沼

 以上です。ご声援ありがとうございました。明日2日目の競技が行われます。温かいご声援どうぞよろしくお願いいたします。

学年だよりをアップしました

 第3学年だよりNo.6をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。

市陸上大会選手壮行会を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の全校集会で、今週行われる市陸上大会選手壮行会を行いました。
1年生にとっては初めての選手壮行会でしたが、一生懸命応援する姿を見ることができ、今まで昼休みに練習した成果が出た壮行会になりました。また、3年生が大きな声でリードしていて、さすが「最上級生」と感じられる応援でした。いよいよ今年度の中体連大会がスタートしました。選手壮行会だけでなく、普段のあいさつや返事など学校生活が活気あるものになるよう努力し、学校全体の士気が向上して大会に臨んでいけるようにしていきたいと思います。
 市中体連陸上大会は、あさって17、18日に開成山陸上競技場で行われます。本校からは特設陸上部員が参加します。ご声援よろしくお願いします。

第7週の週行事予定をアップしました

 来週の週行事予定、第7週をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。

学習旅行に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日1年生は会津若松市へ、2年生は仙台市へ学習旅行に行ってきました。
各班で協力しながら自主研修を行いました。晴天にも恵まれ、全員無事にたくさんの思い出と共に帰校することができました。普段の学校生活では学べない多くの事を学ぶことができた1日になりました。この旅行を通して学んだ、「みんなで力を合わせてがんばることの大切さ」を忘れずに、充実した学校生活を送らせていきたいと思います。

生徒会総会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、第1回生徒会総会を行いました。
各クラスから多数の質問や意見が出て、とても活発な生徒会総会になりました。
どの意見も、学校生活がより良くなるような貴重な意見でした。各委員会や部活動で改善を図りながら、昨年度以上に快適に過ごせたり、安心して充実した活動ができる学校を目指してほしいと思います。一人一人が生徒会の一員という自覚を持って、それぞれの役割を果たしていくことを期待しています。

避難訓練を行いました

 本日、第1回避難訓練を行いました。
今回は地震による避難を想定した訓練でした。また、避難の速さより避難経路を確実に覚えることと、指示を聞いて行動することを目標にして実施しました。どの生徒もしっかりと放送の指示に耳を傾け、真剣に、そして整然と避難することができました。自分の身は自分で守っていけるように、このような訓練を大切にしていきたいと思います。

 以下は本日の避難訓練後に記入した、2年生の生徒の感想です。

 「この避難訓練では、改めて自分の身は自分で守ることや情報を集めることの大切さがわかった。1年生の時は、ただ前の人に早くついていくのが避難訓練だと思っていた部分があった。だが、教室だったら避難経路はわかっているけど、音楽室だったらどうかや木工室だったらと言われるとわからない。今この期に確認し、自分の身を守りつつも他の人を助けられるように、年に3回しかないこの避難訓練を大切にしたいと思う。その場その場に合った行動をどんなときでもしなくてはならないのだということがわかった。」 

3学年だよりをアップしました

 第3学年だよりNo.5をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。

来週の週行事予定をアップしました

 来週の週行事予定・第6週をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧ください。

認証式を行いました

 本日28日の全校集会にて認証式を行いました。
 生徒会役員、各奉仕部の委員長、そして各クラスの学級委員へ校長先生から認証状が手渡されました。呼名をされた、生徒会役員、そして奉仕委員長や上級生の学級委員の返事は、体育館中に響き渡り、力強い「意志」を感じました。

週行事予定と学年だよりをアップしました

 第5週の週行事予定と第1学年だよりNo.4、5、6をアップしました。

第1回保護者会を行いました

画像1 画像1
 本日27日、第1回授業参観、PTA総会、学年懇談会、そして部活動説明会を行いました。

 お忙しい平日にも関わらず、たくさんの保護者の方に参加していただきありがとうございました。授業参観のみならず、今年度のPTA活動、学年経営、部活動についてご理解をいただく機会になりました。生徒達の活動やPTAの活動がより充実していくよう、保護者の方や関係機関の方と協力しながら進めて参りたいと考えています。よろしくお願いいたします。

学年だよりをアップしました。

 第3学年だよりNo.4をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。

各学年だよりと週行事予定をアップしました

 1〜3学年の学年だよりと、第4週の週行事予定をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。

交通安全教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、全校生を対象に交通安全教室を行いました。
 係から、交通事故などの現状と二中周辺で気をつけてほしいことなどの講義がありました。また、ビデオを視聴し、自転車や歩行において気をつけるべき点を学びました。交通事故はこの春先に多く、登下校の時間帯に集中しているようです。『自分の身は自分で守る』ことが大切です。正しい知識を身に付け、交通ルールを遵守しながら生活できるよう、機会あるごとに指導していきますが、ご家庭でもよろしくお願いいたします。

開成山公園に春を探しに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1,2学年は、「春」を探しに開成山公園に行きました。
天候に大変恵まれ、青空の下、春を感じながら俳句や絵のスケッチを行いました。
公園に到着した時より、わずか2時間あまりでたくさんの桜の花が咲き、とても驚きました。きれいな桜の下でおいしくお弁当をいただき帰校しました。

第1学年だよりをアップしました

第1学年だよりNo.1をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。

学校だよりNo.1をアップしました

 学校だより「心のいずみ」No.1をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 教育実習前期開始   (〜6/9)
5/23 尿検査(2回目)
5/24 全校集会(市総合) 学校公開日 歯科検診
5/25 中教研主題報告会(教科外)
5/26 中教研主題報告会(教科)
郡山市立郡山第二中学校
〒963-8013
住所:福島県郡山市神明町5番10号
TEL:024-932-5314
FAX:024-932-5315