最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月11日(木) 消防署見学7 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署の中も見学させていただきました!!
仮眠室・食堂・事務室を見せてもらいました。

5月11日(木) 体力テスト1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テスト2日目!
今日は屋運での計測でした^^
記録は伸びたかな??自分で決めた目標は超えられたかな?

5月11日(木) 第2回 掲示物ボランティアを実施

 本年度新設させた「掲示物ボランティア」の第2回の活動が、昨日ありました。多くの保護者の方が、参加していただき昇降口前の掲示板にはすばらしい作品が出来上がりました。
 本日、放課中には多くの子どもたちが本校キャラクター「すみ―グル・ズッシーニ・いとむーん」を楽しく探している姿がありました。
 次回は、6月7日((水)10時から会議室(北舎2階)にて活動します。興味のある方は、ぜひ参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)外遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間には、写生会の絵を描いていましたが、子どもたちは人の腕や体の動き、表情がよくわからなくなってきました。
「本物の遊具でやってみよう。」
友だちとお互いの動きを見せ合っこしました。
本物を見るとよくわかるね。「体験的学習」です。

5月11日(木) 緑の募金集計 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
募金の集計中です^^
今日の合計は9,999円でした!
3日間で約3万円の募金が集まりました^^
ご協力ありがとうございました!

5月11日(木) 消防署見学5 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署へ行ってきました!!
消防車のことがよく分かりましたね!!みんな真剣に聞いていました!!

5月11日(木) 体力テスト3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

5月11日(木) 体力テスト2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

英語の授業 3年生

今日の英語の授業では、アルファベットを中心に勉強しました。
ジェスチャーゲームをしたときには、みんな楽しそうに取り組んでいました。
来週も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) 第1回PTA委員総会 PTA

 本日、第1回PTA委員総会が開かれました。PTA役員、地区委員、学校職員などが集まり、以下の内容について話し合われました。

1 学年委員長選出
2 PTA委員の仕事内容
3 1学期の行事予定
4 PTAの行事について
5 資源回収 6月8日(木)7:30〜9:00頃
6 救急救命法講習会 6月1日(木)15:00〜16:00
7 学校公開・夏休み作品展受付について
8 プ−ル開放 7月21(金)〜8月2日(水)
9 街頭補導 6月9日(金)
10 「子ども110番の家」協力依頼について
11 大和町連区交通安全会への要望について
12 その他
 ○給食試食会 5月19日(金)
 ○緊急避難下校訓練 5月20日(土)

 第1回委員総会にご参加いただきありがとうございました。今年度も保護者の皆様から、様々な意見やアイデアを頂戴しながら、よりよい学校作りに励んでまいりたいと思います。ご参加・ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) 書写の授業 2年生 1

書写の授業の様子です。「ラムネ」や「サッカー」など片仮名の練習をしました。
姿勢を正して、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(木) 水やり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、中間放課、昼放課、
子ども達はアサガオの様子が気になってしょうがないみたいです。
「朝たっぷり水をあげたから中間放課はあげなくていいかな?」
「土がまだ湿っているから大丈夫だよ!」
先生のお話をよく聞けています^^
あげすぎもよくないからね。土が乾いたらたっぷりあげようね。
早く芽がでるといいね!

5月11日(木) 2年生のみんなにクイズです。 2年生

 どちらがナスの苗で、どちらがえだまめの苗でしょうか。かんたんですね。
画像1 画像1

5月11日(木) 音楽の授業 1年生

みんな「かもつれっしゃ」が大好き!

とっても楽しそうに歌ってじゃんけんをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) 野菜の苗の観察 2年生

 今日は、ナスとえだまめの苗を観察しました。ナスの苗にはトゲがあるのを、みんなは見つけておどろいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) 緑の募金 1年生

本日で緑の募金活動は終わりです。
「写真撮るからちょっと待って待って。」と慌ててカメラを向けたのでカメラ目線になってしまいました。
募金にご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1

5月11日(木)種をまいたよ 4年生

 切った牛乳パックの中に土と種をまき、水をやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)種をまいたよ 4年生

 牛乳パックの中にツルレイシの種をまき、これから成長を観察します。
まずは、牛乳パックを切ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)消防署内を教えていただきました 4年生

 消防署の中も見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)消防署へ行ったよ2 4年生

 消防署の設備についていろいろ教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/21 陸上選手権大会(予定)
5/22 振替休日
5/23 児童集会
5/24 福祉実践教室5年
5/25 内科検診9:00〜1年、一日観察日
5/26 小中連絡会、大和三校PTA連絡会、大和三校P歓送迎会、事故・けがゼロの日
5/27 陸上選手権大会予備日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801