最新更新日:2024/09/25
本日:count up57
昨日:85
総数:777646
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月11日(火) 国語 春のうた (4年生)

画像1 画像1
国語の授業が始まりました。

冬眠から目覚めたカエルの気持ちを考えながら元気よく読むことができました。

また、読む姿勢を確かめてながら姿勢よく読むことができました。

音読の宿題も始まります。

家庭でも読む姿勢も考えながら読めるといいですね。

4月11日(水) 学級委員・代表委員決め (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学級委員・代表委員が決まりました。

どのクラスもやる気をもった子たちが立候補をし、どの子もやる気のある姿がとても素晴らしかったです。

学級や全校の代表として、活動に一生懸命取り組んでいきましょう。





4月11日(火) 初めての給食(1年生)

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた初めての給食でした。メニューは、ハヤシシチューと米粉パン、あいちのみかんゼリーあえでした。完食の子も多く、おいしくいただきました。これからも、準備や片付けをしっかり覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(火)雨降り下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が登下校に慣れていない中での雨降り下校です。班長は1年生を教室に迎えに行って通学団の教室へ連れて行き、次に児童館や児童クラブの1年生を屋内運動場へ送っていきました。そして、最後に班の子たちを連れて下校しました。956名の子どもたちがいますが、おかげで迷子になる子はいませんでした。高学年がしっかりと引率をしてくれて、本当にありがたいです。

4月11日(火)給食後もしっかりと歯みがき(2年生)

 給食の後は、歯みがきDVDを見ながら、しっかりと歯みがきをします。虫歯にならないように歯みがきは欠かさずにしましょうね。
画像1 画像1

4月11日(火) 笑顔いっぱいの会食(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食が始まりました。新しいクラスになって初めての給食でしたが、どのクラスもてきぱきと準備をし、みんなで楽しく会話をしながら食べることができました。

4月11日(火) 早くなれようね一日の生活(1年生)

 一日の生活は、朝の会や健康観察、衛生検査などから始まります。しばらくは、先生と一緒にどのようにして進めるの練習していきます。学校での生活に早くなれて、自分たちでできるようにしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(火) 目の前に広がる春(5年生)

画像1 画像1
5年生のある教室からは、中庭の桜の木が目の前に広がります。休み時間に、「先生、絶景だね。」と声をかけてくれました。季節の移ろいを感じられる心がすてきだと思いました。

4月11日(火) 一日のスタート(4年生)

 朝の読書に落ち着いて取り組んだ後は、健康観察や朝の会の進め方などを再確認しました。集中して話を聞く姿・・・素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(火) 朝の読書(5年生)

 朝の読書の時間の様子です。とても静かに落ち着いて読書に取り組んでいます。ぜひ、継続して、読書を通じて心も豊かにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(火)久しぶりの給食です(2年生)

 勉強とともに、今日から給食も始まりました。久しぶりの給食でしたが、おいしいね!と友だちとお話をしながら食べていました。これからも毎日の給食が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(火)2年生の最初の勉強(2年生)

 今日から2年生の勉強が始まりました。新しい教科書を開き、どんな勉強をするのかもくじを見ながら確認しました。その後、お話を音読しました。今日から音読の宿題があります。正しい姿勢で、大きな声で読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)給食が始まりました

今年度最初の給食です。久しぶりの給食です。新しいメンバーで協力して手際よく準備をし、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(火)昇降口の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨で、登校がたいへんでしたが、高学年や通学班の班長さんのおかげで、無事登校できました。昇降口のかさやくつの様子です。たいへんきれいに整頓して置かれています。これなら下校の時も取り出しやすいです。ぜひ、続けていきたいものです。

4月11日(火)保健室はどこかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、校内のようすを知るために、職員室と保健室をまわり、場所を覚えました。小学校にはたくさんの教室があります。しばらくしたら学校探検をして、学校中の教室を少しずつ覚えていきます。

4月11日(火) 登校の様子

 あいにくの雨の中の登校となりました。桜は散り始めましたが、花壇の花は、生き生きとしています。子どもたちも、元気に登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月) 一斉下校

 今日は、通学班ごと運動場に並んで一斉下校をしました。新入生が参加する初めての一斉下校でもあり、まず最初に、班長さんや副班長さんが1年生を迎えにいって整列する場所の確認や班員の点呼を行いました。
 その後、担当の先生と一緒に満開の桜の下を通って下校しました。明日は、雨の予報です。雨降りの時の下校について、練習したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月) こんな学級に(6年生)

 始業式の日には、時間が十分にとれなかったこともあり、今日の学級の時間に担任から「こんな学級にしていこう」という話をしました。6年生になり、一人一人のやる気がいろいろな場面で感じられます。これからどのような学級にできるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月) 学級づくりスタート(3年生)

 各学級とも、新しい学級づくりがスタートしました。学級での生活のルールの確認や友だちへ自分をアピールする「自己紹介カード」づくりなどを行いました。笑顔があふれる素敵な学級・・・みんなでつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月) 一つずつ着実に(1年生)

 今朝は、健康観察の仕方を担任の先生から教えてもらいました。みんな、元気に返事をして、「元気です」と言うことができました。これから、学校でのすごし方について、一つ一つ着実に覚えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/21 陸上大会
5/25 交通安全教室1・3年
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★