最新更新日:2024/09/24
本日:count up10
昨日:216
総数:843922
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月20日(金) グループ・ペア活動3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

4月20日(金) 陸上部始動!!2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

4月20日(金) グループ・ペア活動2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

4月20日(金) 陸上部始動!!1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部が始まりました!!
初回の練習から、みんなやる気満々!!
大会に向けて頑張りましょう!!

4月20日(金) 陸上部始動!!3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

4月20日(金) 陸上部始動!!4 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

4月20日(金) 陸上部始動!!5 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

4月20日(金) 陸上部始動!!6 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

4月21日(金) ねんど遊び 1年生

昨日やわらかくしたねんどで自分たちの作りたいものを作りました。

とっても楽しそうに作っていました。

みんな上手に作ることができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金)  どうぞよろしく  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝のように自己紹介をして、友達の輪を広げてきました。今日は、仲良く名刺交換をしました。好きなものも聞きました。お友達のこと、少しわかってきたかな。

4月21日(金) 春見つけ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は感心したことがありました。
生活科で春見つけに行くことにしたら、「先生、ポケット図鑑を持って行ってもいいですか?」と言うのです。先日、それを見ながら話をしたのですが、実際に写真を見ながら、「カラスノエンドウがあります。」とか「ヒメジョオンを見つけました。」と外で活用していました。
また、これも先日「ぼく、だんごむし」という本を読み聞かせしたのですが、そこに「ぼくを飼ってみてね。」とあったせいか、見つけただんごむしを子どもたちの意見で教室で飼うことになりました。掃除道具入れにあった飼育ケースも自分たちで持ち出し、葉っぱや石を入れてすみかを作っていました。「霧吹きはどうしますか?」「霧吹きは今、学校にないなあ。」「じゃあ、手で水をぱっぱっとやっておきます。」
毎年、1年生の素晴しいところを見つけますが、今年の1年生もやっぱりすごい!

4月21日(金) 地図記号 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科では、まず東西南北や地図記号を覚えていきます。
学校の周りのようすから、調べていきましょう。

4月21日(金) 社会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
引き続き地球儀や地図帳を使って世界の主な国々の名称や位置を調べました。たくさんの発見があったようで、「こんな形をしているんだ」「国旗の線の本数には意味があるんだ。」といろいろなつぶやきが聞こえてきました。

4月21日(金) 図工2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業の様子です。

4月21日(金) 音読の工夫 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「きつつきの商売」の音読の工夫を考えています。
「速く・ゆっくり、大きく・小さく、高く・低く、間をとって」の7つの音読記号を基盤に、話し手から聞き手への距離感などを考えたり、登場人物の心情を想像したりしながら、自分なりの工夫を考えていきます。

4月21日(金) 図工1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、写生大会「じっと見つめてみると」に入りました。自分の描きたい場所を選び、少しだけ描いてみました。みんな思い思いの場所を選び、描いていました。

4月21日(金) 陸上部スタート1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部の練習が始まりました。5年生も今年から陸上部が始まり、たくさんの児童が参加しています。大会に向けて、目標をもって頑張ってほしいと思います。

4月21日(金) 陸上部スタート2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部の練習の様子です。

4月21日(金) エーデルワイス 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で、リコーダーでエーデルワイスを練習しました。
付点四分音符の長さの感覚をつかむのに苦戦していました。

4月21日(金) エーデルワイス 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 音程差があるのでそれも難しいですね。がんばれ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 食育:給食試食会、食育の日
5/20 火曜授業1〜3限、親子清掃、緊急避難下校訓練、避難下校開始11:10、交通事故ゼロの日
5/21 陸上選手権大会(予定)
5/22 振替休日
5/23 児童集会
5/24 福祉実践教室5年
5/25 内科検診9:00〜1年、一日観察日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801