最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:216
総数:843915
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月2日(火) 正しくタンギングをしよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの練習が始まっています。

今日は、タンギングをして「シ」の音を出す練習をしました。
姿勢や楽器の持ち方にも気をつけて、練習したいですね。

5月2日(火) 家庭訪問ありがとうございました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お忙しい中、お時間をつくっていただきありがとうございました。
ご家庭でのお子様の様子をお聞きすることができ、これからの学校での指導に生かしていきたいと思います。
 明日から連休なります。4月からの疲れをとっていただきながら、楽しく過ごしていただければと思います。
 月曜日に3年生の子たちの元気な姿を見られることを楽しみにしています。

5月2日(火) 図書館指導 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館司書の先生にエプロンシアターを見せてもらった後、図書館の使い方を教えてもらいました。

学年便りにも載せましたが、市の図書館の登録ができましたら、カードをランドセルのファスナーのあるポケットに入れて持ち帰ります。中学でも使うカードです。大切にしてください。

5月2日(火)ことばをつくろう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ひらがなの学習をしています。

「あ」「い」「う」「え」「お」で始まる言葉をノートに書き出してみました。
自分が思い浮かんだ言葉をどんどん書いていきます。
「う〜ん。何があるかな。」
生活経験の中で習得した言語がたくさんあることに気づかされます。
子どもたちは、楽しんで言葉を描いていました。

5月2日(火)ボール運動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールを使って体つくり運動を行いました。

バウンドさせたり、高く投げたりして、ペアの子といろいろな動きを楽しみました。

5月2日(火) 給食のちまき  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こどもの日の”ちまき”だあ」と給食の時間に楽しそうに食べていました。
こどもの日もあり、明日から連休ですね。

規則正しく生活して、月曜日に元気に来てくださいね。

5月2日(火)  今日の様子  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目に、畑の草取りをしました。
みんな一生懸命に草をとりました。3時間目は、体力テストの練習をしました。50メートルをまっすぐ走る練習をしました。

5月1日(月)  第1回 大和東小学校 学校運営協議会開催のお知らせ

以下のように、第1回 大和東小学校 学校運営協議会を開催いたします。

1 開催日時 平成29年5月15日(月)
2 場所 14:00〜 校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名
 ・傍聴を希望する場合は、11日(木)までに学校にて事前受付をお願いします。
 ・受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。
 ・定員を超えた場合は、5月12日(金)に抽選とします.
5 議題
 ア 授業参観
 イ 平成29年度学校運営協議会の組織について
 ウ 平成29年度学校教育目標、教育活動について
 エ 平成29年度の学校支援ボランティアについて
 オ 委員より教育、目標に関する具体的な取り組みについて
 カ その他
6 問い合わせ先 本校教頭(28−8717)

※写真は、平成28年度の第1回 学校運営協議会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月) リコーダー演奏会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーでエーデルワイスを演奏しました。
きれいなメロディを奏でていました。

5月1日(月)えをみてはなそう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なにがいますか。」
「さるがいます。」

「どこにいますか。」
「木の上にいます。」
 
絵を見てお話をする単元です。
活動を通して「話す力」や「聞く力」を伸ばしていきたいです。
お隣の人だけでなく、クラスのお友だちとも練習しました。

5月1日 給食の時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食もおいしかったですね!!
みんないつも給食の時間をとても楽しみにしています。
残さず、おいしくいただきましょう!

5月1日(月)図書館へ行ったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校の図書館で「本の借り方・返し方」のお話を聞きました。
司書の花木先生に「エプロンシアター」を見せていただいた後、説明をしっかり聞くことができました。
今日は、1冊だけ借りました。上手にできるようになったら、2冊借りることができます。
今度本を返すのは、1週間後の5月8日です。忘れないで返してくださいね。そして、また本を借りてください。
みんなが本を読むことが大好きになってくれるといいなぁと思います。

5月1日(月)学級レクリエーション 4年生

 今日は、昨年度のスライムづくりから進化したスライムスーパーボールを作りました。
混ぜても固まらず、不安な面もありましたが、みんな話しながら、楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)学級レクリエーション2 4年生

 いろんな色のスライムスーパーボールができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月) 音読発表会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「きつつきの商売」の音読発表会をします。
役割読みの仕組みや、個人による読み方の工夫を凝らして、練習からがんばっています。

5月1日(木) GW2日目! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだGWは始まったばかりです!
残りの3日間はどのように過ごしますか。
楽しい休日にしてくださいね!!

校外学習はおつかれさまでした。

5月1日(月)「ありがとう」<爽やかなエピソード>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月になりました。今日の朝礼では、若葉の候にふさわしい爽やかなエピソードとゴールデンウイークにちなんで、「国民の祝日」についての話をしました。
【概 要】
 先日、5月にふさわしい気持ちがさわやかになった出来事があったので、少しお話します。
 皆さんは、「ありがとう」という言葉をよく言っていますか。
 先週の金曜日、ある学級の人が、給食の準備中に階段つまずいてご飯をこぼしてしましました。そうしたら、多くのクラスが余ったご飯をその学級に届けてくれました。まず、このことに「ありがとう」です。
 そして、階段のところで、こぼれたご飯を拾い集めていた先生たちを手伝ってくれた人もいました。このこともまた「ありがとう」です。
 私も、たまたまそこに通りかかたので、一緒にご飯を拾い始めました。終わかけたころ、階段の下のほうから「校長先生たち、拾ってくれてありがとうございます。」という女の子の声がしました。誰だろうと思って振り向いたけれど、分かりませんでした。おそらく1年生の人だと思います。
 自分のクラスのことでもありませんし、もちろん自分がこぼしたわけではありません。でも、後片付けをしている人の姿を見て「ありがとうございます。」と言えるのは、とても素晴らしいことですね。
校長先生は、「ありがとうございます。」と言われて、とてもうれしい気持ちになりました。
 さて、大型連休とかゴールデンウイークとか言われるお休みが、水曜日から5日間続きます。なぜ休みなるか分かりますね。そう「国民の祝日」が続くからです。3日は「憲法記念日」 4日は「みどりの日」 5日は「こどもの日」です。問題を出します。「国民の休日」は、1年間に一体何日あるでしょうか。
 「ア 12日 イ 14日 ウ 16日」 答えは、ウの16日です。
全部言える人はいますか。先生や家族の人と相談してもいいから、一度調べてみましょう。それから、それぞれの日には、定められた意味や由来があります。例えば「こどもの日」。これは「こども、つまりみんなが幸せになることを願う」。このこと以外にも意味(趣旨)があります。さて、なんでしょう。調べてみるといいですね。
 それでは、交通安全などにくれぐれも気をつけて、楽しいゴールデンウイークにしてください。

5月1日(月) 体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
走りはばとびをやりました。今日は、自分に合った助走を見つけることを目標に行いました。何度も跳んで試します。

5月1日(月) 朝礼 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5月になりました。そんな今朝は、朝礼からスタートです。校長先生から祝日についてのお話がありました。どんな祝日があるか、調べてみましたか。是非、全部の祝日を調べてみてください。そして、なんのために祝日になったのかも調べてみるといいですね。

5月1日(月) 小テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1か月が経ち、勉強もどんどん進んでいきます。小テストを行い、きちんと身についているかどうかの確認です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 食育:給食試食会、食育の日
5/20 火曜授業1〜3限、親子清掃、緊急避難下校訓練、避難下校開始11:10、交通事故ゼロの日
5/21 陸上選手権大会(予定)
5/22 振替休日
5/23 児童集会
5/24 福祉実践教室5年
5/25 内科検診9:00〜1年、一日観察日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801