ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

ミニ旅行 2

1人で、切符が買えるかな。
ドキドキしながら、お金を入れました。
おつりと切符がでてきて、ニコニコ笑顔。
みんな、無事に、切符が買えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の末に実施される「修学旅行」の下調べを始めました。修学旅行は,自分たちで計画を立てて,その計画に沿って見学・体験などを通して,様々なことを学ぶことを目的としています。下調べをして,子どもたちのワクワクが高まってきています。どんな日程ができるのか,楽しみですね♪

リレーの練習がはじまりました

 運動会の紅白やリレーの選手が決まりました。業間には、さっそくリレー選手の顔合わせがありました。どの子も運動会に向けて、やる気いっぱいです。
 その他今日は、聴力検査と視力検査を行いました。保健の先生のお話をよく聞いて、上手に検査できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの作品コーナーが充実してきました!

子どもたちの作品ができあがり、作品コーナーが
充実してきました。
今月は4年生の「見つけたよ、この色」「すてき
だね、その色」が掲示されています。



画像1 画像1

運動会の準備が進められています!

5月13日(土)の運動会に向けの諸準備が
進められています。
また、練習にも力が入ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

校舎の中も5月まぢか!

校舎の中も5月まぢかとなり、鯉のぼりが
泳いでいます。
ゴールデンウイークが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

五月晴れの校舎!

今日は、気持ちのいい五月晴れです。
校庭の木々も芽吹き始めました。
風もなく穏やかな1日となりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

郡山富田駅に到着です

 郡山駅で切符を購入し、改札を通って、4月1日できた郡山富田駅まで電車に乗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3回目のなかよしの会

 今日は、2年生が学校を案内してくれました。学校探検が終わった後、昔遊びを教えてくれました。プレゼントにあさがおのたねをもらいました。
 2年生にやさしく教えてもらえて、学校がますます大好きになりました。2年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 3

1年生と一緒に、昔遊びをしました。
初めて遊ぶ子が多かったようで、2年生がやさしく教えてあげていました。
つぎは、何してあそぼうかな。
1年生の皆さん、待っていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二十四節気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の学習で「二十四節気」を学習しました。「夏至」や「冬至」「立春」「立夏」など聞き慣れた物もあれば、「穀雨」「清明」などあまり身近ではない物もあります。今回は、主に春の季節の節気を中心に学習し、その節気を使って俳句(?)を作ってみました。結構、傑作揃い!子どもたちの感性の豊かさが感じられました。
「啓蟄や 目覚まし時計 鳴りだした」
「穀雨の候 笑顔咲かせる コンサート」
「清明や 逢瀬最後の 桜さく」
「雨水の日 そろそろ出番 ふきのとう」
「春分や きらめく花びら 舞い落ちる」

なかよし 2

1年生に、学校を案内してあげました。
職員室の入り方を教えている姿が微笑ましかったです。
校長室のソファーがふかふかで大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 1

今日も、1年生と一緒に楽しく活動しました。
みんなで育てたあさがおの種をプレゼントしました。
おうちで、大切に育ててほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木小だより4号

赤木小だよりはこちらからです。赤木小だより4号

始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特設合奏部に続いて、特設運動部も始動しました。合奏部さんは6年生たちが自分たちのバンドをどんな方向にまとめていくのか、休み時間に集まって合奏部の目標を相談していました。「長い言葉よりは自分たちの(バンドへの)思いを端的に表したい!」「『心を一つ』という言葉は格好いいけど、実際にそうするにはまだまだだ。」「一人一人が『責任』をもたなければいけない!」など、6年生としての熱い思いを語り合いました。特設運動部さんは、組織作りを行いました。自分たちが運動部をどのようにリードしていくのか思いを表出し合い、組織を決定しました。両方の部に言えることが「自分たちの部をどうするか?」を自分たちで真剣に考え、語り合っている、ということでした。もちろん、思い通りにならないことも時にはあるでしょう。そんな時、6年生の部員全員で悩み、考え、話し合い、よりよいものを創造して欲しいと思います。全力で応援します!!

みんなでお花見 with D

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の強風にも負けずに校庭の虎桜は花をつけています。4年生全員でお花見団子を手作りし、桜を見ながら美味しく団子を食べました。みんなそろってお花見が出来て良かったです。みたらし・きな粉・あんこ味の手作り団子の味は格別で「もっと食べたい!」と声をあげていました。週末はお団子をおねだりされるかもしれませんね。

作ったの?

歓声と笑顔の子ども達の目線の先には・・・
4頭の馬が入場してきました。
用務員の鈴木先生が昨年の夏から竹を切って、手づくりで馬を作っている様子を聞いた子ども達は、尊敬の眼差しで先生の事を見つめていました。
教室に戻っても、「凄いね。」「本当に、作ったの?」と興奮した様子で話していました。
今年の運動会には、「赤木っ子ダービー」が復活します。
2年生は、大きな声で応援したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしグループ 3

最後は、かるた取りをしました。
2年生が読み札を読んでくれ、1年生は、真剣勝負です。
どの子も、仲よく遊んでいました。
すっかり仲よくなった1年生と2年生。
休み時間には、一緒に遊びに行く姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしグループ 2

本を読んであげました。
読書が大好きな2年生。
どの本を1年生に読んであげようかとすごく悩んでいました。
みんな上手に、読み聞かせを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしグループ 1

1年生と2年生で、「なかよくなろうの会」を開きました。
みんなで自己紹介をするために、1年生に寄り添ってカードを作成する姿が見られました。
なかなか文字が書けない1年生には、やさしくひらがなを教えてくれたり、書いてあげたりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 全校集会
5/22 プール清掃
5/23 眼科検診
5/24 クラブ(1)
5/25 交通安全教室(2) 歯科検診(1・3・5)
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269