ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

学区探検をしました

 社会科の学習で、学校の周りを調べるために、学区探検をしました。子ども達は、道の様子やまわりの様子の違いなどについて、気がついたことを地図にまとめました。知っている道でも、新たな発見をすることができた探検でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
鉄棒の学習をしました。
前回り下りは、1年生の時に、練習しましたので、上手にできることが多かったです。
2年生の目標は、逆上がりです。
昼休みには、練習をしている子ども達の姿が見られました。
逆上がりができるようになるまで、がんばって練習しましょうね。

ものさし

算数科で、長さの単位を学習しました。
ものさしの目盛りを読むのに大苦戦している2年生です。
同じ教科書の横と縦の長さが友達と違うよ。
グループのみんなで、話し合いながら解決しました。
おうちでも、ものさしを使っていろいろなものの長さを調べてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係の仕事 part 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備係,運動会には欠かせない重要な役割を担っていました。スムーズな運営は,準備係にかかっていました。頭の上から降ってくるお手玉にも負けず,風にも負けず,その責任を立派に果たしました。
 審判係は,競技の判定が正しく行えるようにサポート・ジャッジしました。下学年のお友だちに優しく声をかけたり,ゴールテープをタイミングよく離したり,一生懸命に働きました。

係の仕事 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 賞品係は,順位を確認して着順シールを帽子に貼ってあげました。シールをもらったお友だちは,みんなにっこり笑顔でした。
 受賞・退場係は,3位までに入ったお友だちを賞品係へと連れていき,等外のお友だちを退場させるお仕事でした。手をつなぎリードしている姿に,やさしさを感じました。
 出発合図係は,雷管をつめて手渡す重要なお仕事。雨に濡れないように気を付けて作業していました。

係もがんばりました! part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各係の仕事もがんばりました!5・6年生の係のがんばりで,スムーズな運営ができました。子どもたち一人ひとりが自分の仕事に責任をもって取り組んだ結果だと思います。実行委員の仕事を立派に果たし,放送や応援で競技を盛り上げました。

最終決戦!大玉送り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は,最後の最後まで勝負の行方が分からない,大激戦でした!総合優勝をかけて,3〜6年生で大玉をつなぎました。練習では圧倒的な強さを見せていた紅組でしたが,本番では白組がリードする波乱の展開!追いつけ!追い越せ!逃げろ!の繰り返し。白熱した勝負となりました。結果は…僅差で紅組の勝利でした。

上学年紅白リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の花形競技「上学年紅白リレー」。各クラスから選ばれたメンバーが,チームの勝利のために激走しました!男子紅組のごぼう抜き,素晴らしかったです!

借りるは恥だが役に立つ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年恒例の借り物競争!今年は,例年とは少し違った借り物競争となりました。さまざまなグッズが用意され,趣向を凝らしたカードが!校長先生もノリノリで変装してくださいました♪ドラ○もん,ピ○チュウ,ちび○子ちゃんなどもいましたね。温かい声援や拍手ありがとうございました。そして,名乗りを上げてくださった父兄のみなさま,ありがとうございました。

鼓笛パレード♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年12月から練習を始めた鼓笛。その集大成を立派に披露することができました。心を一つに,ステキなハーモニーを奏で,思い出に残る演奏になりました♪

150m走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生2種目めは,「150m走」。もてる力を出し切り,一生懸命に走りました!

復活!第1回赤木ダービー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校最後の運動会,6年生の1種目めは「復活!第1回赤木ダービー」でした。ダービーの雰囲気を盛り上げようと,ファンファーレにも挑戦しました♪
 レースでは,5年生と息を合わせ,少しでも早くパスしようとがんばりました。用務員の鈴木先生が熱い想いをもって作成してくださったダービー馬。子どもたちは,その想いにこたえようと力走しました!

運動会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
競技も全力で頑張りました。今年度から復活した「ダービー」では、練習よりも白熱したレース展開になりました。何度も練習した馬の受け渡しや、バランスよくスピードが出る走り方。力を発揮して、勇壮に駆け抜けていました。徒競走やチャンス走、リレーも本気の走りでした。入賞目指して、チームのためにと頑張った子ども達。大好きな恋ダンスの曲が流れても、今回はあまり踊らず、スタートは真剣そのものでした。保護者の方々には、朝早くから校庭の整備に協力して下さったり、心よく借り物・借り人競争にご参加くださったりと、ありがとうございました。また、おうちの方々の声援が何より子ども達のエネルギーとなりました。本当にありがとうございました。

運動会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(日)に、赤木小学校大運動会が開催されました。高学年となり、競技だけでなく係としても盛り上げる初めての運動会。朝は少し緊張気味だった子ども達も、いざ競技が始まると全力で取り組む姿が見られました。校庭を懸命に走って活動したり、下級生に声をかけ盛り上げたり、運動会がスムーズに進むよう正確に勝敗を判定したり、、、。どの係も真剣に、全力で活動していました。「最高の運動会にしたい」「みんなのために頑張りたい」という思いがあふれた運動会でした。

会津夢浪漫紀行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会も無事終了!子どもたちの頑張りに敬意をひょうします!さて、今日から会津・夢・浪漫紀行が本格的にスタートしました。今日は、各班で調べ学習。自分たちの見学場所や体験したいこと、お昼に何を食べるか!(これが一番盛り上がりましたが)を調べ、話し合いました。豪華なものを与えられ、それを行う「楽しさ」もあれば、質素なものでも、自分たちで一から創り上げる「楽しさ」もあります。さて、どんな浪漫が子どもたちを待ち構えているのでしょうか?

運動会 頑張ったよ! 2年生

応援も、頑張りました。
「赤組 頑張れ」「白組 負けるな」と、大きな声の声援がたくさん聞こえました。
隣に座っている1年生のお世話もでき、成長した姿が見られました。
火曜日、登校した子ども達が、「先生、午後の競技に・・・」。
2年生には、嬉しいスペシャルゲストが来ていました。
皆さん、お気づきでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 頑張ったよ 2年生! 1

2年生の種目は、80メートル走・大玉ころがし・あかりんじゃんけんです。
どの種目も、全力で頑張りました。
大玉ころがしは、抜かれたら、抜き返すのドキドキの戦いでした。
勝敗は、赤の勝ち。白組も、最後まで、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどき わくわく まちたんけん 1

町たんけんがスタートします。
赤木っ子マップの前で、学校の周りにある建物を確認しました。
聞いたことを短い文でメモを取る練習にも取り組みました。
町たんけんに行くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会午前の部、無事終了 2

運動会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会午前の部、無事終了

 運動会午前の部が、予定以上に順調に進みました。みんな、一生懸命にがんばりました。1・2年生はここで終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/17 耳鼻科検診(1・3) 児童会(2)
5/19 全校集会
5/22 プール清掃
5/23 眼科検診
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269