最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:216
総数:843915
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月27日(木) 体育の時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手と足の力が必要なのぼりぼう。
みんな苦戦してました。
一番上目指して練習頑張ろう!

4月27日(木) 図工の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラフルでたくさんの色を使っているように見えますが、実は使っている色は「赤・黄・青」だけなんです!!とってもきれいですね!!

4月27日(木) ALT 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな一生懸命英語を勉強していました!!
「ワン・ツー・エクセレント!!」

4月27日(木)みんなで 楽しんだよ! ひまわり組

 今日は,「とびだせ!青空あそぶっく」が行われました。ボランティアの方が大型絵本の読み聞かせを行ったり,子どもたちが運動場の好きな場所で読書をしたりする催しです。
 ひまわり学級は,「へんしんオバケ」の読み聞かせを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木)子どもの心を育てる黒板12

 今週も学級の背面黒板には担任の先生からのメッセージが書き換えられていました。
 
一人ひとりの子どもを大切にし、クラスみんなのよいところを伸ばしていこうとする先生の気持ちが現れています。これからも子どもと先生で協力して、すばらしい学級を作っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 青空あそぶっく(2) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空あそぶっくの風景です。

4月27日(木) 青空あそぶっく 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下、今年もあそぶっくが開催されました!
読み聞かせボランティアのお母さま方、ありがとうございました。

子どもたちは、大変よろこんでいて、「ブルーシートの上は、まるで青空の上のようだった。」と、感じていた児童もいました。

青空のもとは、気持ち良いですね。

4月26日(水) いじめ防止に向けての活動  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、いじめの未然防止のために、児童の主体的な話し合い活動を通して「いじめ防止の意識」を高めています。
 本日は5年生が、クラスをもっとよくするために、みんなが過ごしやすいクラスにするために、どうしていくといいか考えました。グループでアイディアを出し合っています。

4月26日(水) 第1回班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
新年度が始まって、もうすぐ1か月。
通学班の班長として、安全な登下校のために守るべきことがきちんとできているかを振り返り、確かめました。

4月26日(水) ミニ避難訓練 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニ避難訓練が行われました。地震を想定した訓練でしたが、しっかりとできていました。廊下にいた子どもたちも、しっかりとできていました。

4月26日(水) 書写 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業の様子です。今日は、「土地」という字の清書をしていました。みんな真剣に頑張っていました。

4月26日(水)毛筆練習 4年生

 今日は、毛筆の練習をしました。
花の字を字形や筆づかいを意識しながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)とび箱練習 4年生

 今日は、跳び箱で台上前転やかかえこみ跳びの練習をしました。
何度も高さを変えて練習しました。
最後はみんなでマッサージ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水) 音楽 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は音楽が大好きです。みんな大きな声で歌っています。

4月26日(水)ひらがな練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「えんぴつつまんで持ち上げて、す〜っと倒して中指まくら…。」
数え歌に合わせて、鉛筆を持ちます。
正しく持てたかな。
正しい姿勢で、丁寧に書くことを徹底しています。
「姿勢が良いと、上手な字が書けますね!」
書き終わったら、静かによい姿勢で待つことができます。
すばらしい!

4月26日(水)帰りの会 1年生

画像1 画像1
帰りの用意ができました。
短い時間で支度ができるようになってきました。
毎日、日直さんの司会で「帰りの会」をしています。
「今日の日直さんのがんばっていたところは何かな。」
振り返りの時間を大切にしたいです。

4月26日(水) 新聞づくり2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
写真です^^

4月26日(水)朝食の栄養バランスは? 6年生

今日の家庭科では、自分の朝食の栄養バランスについて考えました。
5年生で五大栄養素について学び、復習することができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水) バスケットボール 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の様子です。バスケットボールでは、パスやシュート練習に加え、ドリブル練習も行いました。

4月26日(水)新聞づくり 6年生

校外学習で学んだことを新聞にまとめている様子です。
清州城や織田信長について詳しく書いている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 国際交流ニュージーランド
国際交流ニュージーランド、尿検査2
5/18 内科検診9:00〜5・6年、学校公開(〜20日)、ガーデニング
5/19 食育:給食試食会、食育の日
5/20 火曜授業1〜3限、親子清掃、緊急避難下校訓練、避難下校開始11:10、交通事故ゼロの日
5/21 陸上選手権大会(予定)
5/22 振替休日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801