最新更新日:2024/11/13 | |
本日:14
昨日:96 総数:784498 |
5月8日(月) 算数(4年生)
算数の授業では、3けた÷1けたのわり算の筆算のしかたを勉強しました。100の位から順に、落ち着いて計算していけば・・・大丈夫ですね。
5月8日(月) 町探検に向けて(2年生)
2年生は、生活科の時間に町探検に出かけます。実際に出かける前に、身近な所にどのような場所があるのか、みんなで教え合いました。早く自分の目で確かめたいですね。
5月8日(月) 体育(1年生)
体育の授業では、ボール遊びをしました。ソフトバレーボールを使って、ドッジボールで楽しみました。みんな、当てられないように逃げたり、ボールを追ったりしていました。いっしょうけんめいな姿に加えて、ボールを譲り合う姿もみられてうれしくなりました。
5月8日(月) 体力テスト2(5年生)
途中、気温も上がってきたため、給水タイムを取りました。一息入れて、次の種目もがんばりましたね。昨年よりも記録は伸びたでしょうか。
この一年で、さらに体力をつけていけるようにがんばりましょう。 5月8日(月) 体力テスト1(5年生)
6年生に続いて、3,4時限目には、学年全体で体力テストを行いました。先生の説明を聞いた後、学級ごとに各種目に挑戦しました。
5月8日(月) 白いぼうし(4年生)
国語の授業では、「白いぼうし」というお話を読んで、言葉や表現に気をつけて読みながら、登場人物の人がらについて考えたり話し合ったりしています。
今日は、グループごとにみんなの前で音読発表もしました。気持ちをこめてできたかな。 5月8日(月) 国語辞典を使って(3年生)
国語の時間には、国語辞典を使ってたくさんの語句を調べました。調べる語句が多く、集中しないと最後まで終われないぐらいでしたね。
5月8日(月) 連休の思い出(2年生)
学級活動の時間に、連休中の楽しかった思い出を発表し合いました。みんな意欲的に手をあげて、みんなの前で発表できました。
楽しかった思い出を大切に、気持ちを切りかえてがんばろうね。 5月8日(月) 正しくていねいに(1年生)
国語の時間には、ひらがなの練習をがんばりました。正しく、ていねいにかくことができましたね。
5月8日(月) 体力テスト2(6年生)
シャトルランや50メートル走、ボール投げなどに挑戦しました。小学校6年間で一番の記録を出すことができたかな。
5月8日(月) 体力テスト1(6年生)
1、2時限目に、学年みんなで体力テストを行いました。準備体操をしてから、学級単位で各種目に挑戦しました。
5月2日(火)音楽に合わせて(2年生)
曲の様子を想像して、感じ取ったことを曲に合わせて体を動かしました。ノクターン第2に合わせてダンスをしていました。
5月2日(火)算数のテスト(2年生)
2年生になって初めてのテストがありました。今日のテストは算数のテストでした。みんな一生懸命に取り組んでいました。
5月2日(火) ものの燃え方(6年生)
理科の授業では、ものの燃え方について勉強しました。空気中の約2割をしめる酸素、約8割をしめる窒素、そして、わずかな量の二酸化炭素・・・先生がみんなの前で実験すると、みんな集中して見入っていました。結果には・・・驚きの表情をうかべる子も多くいました。
5月2日(火) 理科(4年生)
理科の授業では、天気によって一日の気温の変り方にどのような違いがあるのかまとめました。今日のようによく晴れた日には、午後1時から2時ごろにかけてが、最も気温が高くなりますね。
明日からの連休、おおむね天気はよさそうです。気温が高くなる時には、熱中症には十分注意してくださいね。 5月2日(火) 手際よくなったね(1年生)
入学して約1か月が経とうとしています。1年生は、給食の準備を早めにしてきましたが、随分手際よくできるようになってきました。エプロンを着たりすることも早く上手になっていますよ。連休中は、お家でもお手伝いしてみてくださいね。
5月2日(火) 算数(5年生)
算数の授業では、直方体の体積をもとめる公式を使って、いろいろな図形の体積を工夫して求めました。いろいろな考え方、求め方を考えることができたかな。
5月2日(火) 写生会に向けて(4年生)
写生会に向けて、いよいよ下書きのスケッチを開始しました。新緑の鮮やかな西体育公園の桜並木付近は、人気の場所の一つのようです。よく見て、心をこめて描いてくださいね。
5月2日(火) 写生会に向けて(3年生)
写生会に向けて、学校内のお気に入りの場所を見つけて、よく見てスケッチをしました。本番に向けて、準備はOKですか。
5月2日(火) 社会科(3年生)
社会科の時間には、地図記号について勉強しました。まずは、学校について、みんなでどんな記号か考えました。学校は、勉強するところ、文房具、元気・・・いろいろな意見が出されました。地図で「文」の記号を見つけたら、学校ですね。その他の記号も、意味がありました。しっかりと地図が読み取れるように、覚えてくださいね。
|
|