最新更新日:2024/12/25 | |
本日:3
昨日:96 総数:867220 |
5月14日(日)大和連区児童福祉大会<ミニ運動会>
大和連区児童福祉大会<ミニ運動会>が、大和中学校で行われました。運動場の状態が悪いため、種目ごと屋内運動場など会場を分けての実施となりました。
大和東小学校・大和西小学校・大和南小学校の3校から約750人が集まり、競技の楽しみつつ交流を深めました。 競技の様子1
競技の写真です。
競技の様子2
競技の写真です。
競技の様子3
競技の写真です
5月14日(日)ファミリーボランティアの皆様に感謝!
毎月第2日曜日はファミリーボランティアの日です。
今日は、緊急引取り下校で車で来た際の案内経路のライン引き、昇降口窓ガラスの清掃、ハトの巣の撤去などをしていただきました。明るくすっきりした学校で、明日からまた子どもたちが元気に活動します。ご協力いただき、ありがとうございました。 5月12日(金) 給食準備、掃除の時間 3年生掃除もすみずみまできれいにしてくれましたね。 来週もみんなで協力しながら頑張りましょう! 5月12日(金)体力テスト 1年生がんばってゴールを全速力で走り抜けます。 「がんばって!」 友だちを応援する声がしました。 日差しの中で待っている間も、マナーが守れました。 みんな集団行動の力がついてきています。 5月12日(金) 野菜の苗植え ひまわり組5月12日(金) 写生大会の下書き 4年生5月12日(金) 体力テスト 3年生暑い中でしたが、指示をよく聞き、元気よく取り組みました。 自分の目標をこえることはできましたか? これから、いろいろな運動を通して、体力を高めていきましょう。 5月12日(金) 写生会に向けて 3年生みんな集中して、よりよい絵にするためにがんばっています。 5月12日(金) 体力テスト 1年生
体力テストの種目は50m走。
一生懸命走り抜けていました。 集団行動もきびきびとできるようになってきました。 さすが1年生! 5月12日(金) ミニトマトを植えたよ 2年生 3
5月12日(金) ミニトマトを植えたよ 2年生 3
5月12日(金) ミニトマトを植えたよ 2年生 2
5月12日(金) ミニトマトを植えたよ 2年生 2
5月12日(金) ミニトマトを植えたよ 2年生 1
生活科の授業でミニトマトの種を植えました。毎日、登校後に水をやり、大切に育てていきます。
ミニトマトが苦手でも、自分が育てたミニトマトは食べられるといいですね! 5月12日(金) 明後日の日曜日は「ファミリーボランティアの日」
本校では、毎月第2日曜日にファミリーボランティアを9時半から11時半まで実施しています。
今月は、明後日の日曜日(14日)に「緊急引取り下校経路の白線引」「はとの巣の撤去」などを予定しています。学校では、なかなか手がまわらないことを、ボランティアのみなさまにやっていただき助かります。新1年生の皆様の見学だけでの参加も大歓迎です。 ※写真は、過去のファミリーボランティアの様子です。 5月12日(金) 野菜の苗を植えました。 2年生
ナスの苗を植えました。「ナスがたくさん収穫できますように。」水をあげながら、みんなで言いました。
5月12日(金) 毎月12日は「安全を確認する日」
一宮市は毎月12日を「安全を確認する日」としています。
本校では毎月12日(休みになる場合はその前後)に被害防止のために子どもたちに生活の振り返りをさせています。全学級で、担任から「いかのおすし」の話をしました。 「いか」・・知らない人にはついて「いか」ない 「 の 」・・知らない人の車には「の」らない 「 お 」・・「お」おきな声で叫ぶ 「 す 」・・「す」ぐ逃げる 「 し 」・・「し」らせる また、帰りの会で、防犯ブザーやホイッスルが鳴るかを確認しました。ご家庭でも、定期的に子どもさんと確認してみてください。 さらに、登下校の非常時に、子どもが助けを求めて飛び込むことのできる「子ども110番の家」として協力をお願いしているところであります。ご協力がいただけるようでしたら、先日配付した「<swa:ContentLink type="doc" item="123328">「子ども110番の家」協力依頼について</swa:ContentLink>」に必要事項をご記入いただき、担任までご提出してください。 5月12日(金)お茶を作ったよ 5年生
今日の家庭科の授業で、お茶づくりをしました。
お茶を一つ作るにも子どもたちは、とても大変そうな様子でした。 「 にっがーい! 」 「 おいしくできたよ 」 「 どう洗うの!? 」 「 茶柱立ったよ! 」 新たな発見をしながら、楽しく経験することができました。 機会があればぜひ、お家でもお茶を作ってみてくださいね。 5月12日(金)子どもの心を育てる黒板18
担任の先生が背面黒板を通して投げたボールを、ちゃんとキャッチしていますか。
キャッチボールは、投げた人と受けた人、そして受けた人が投げ返さなければ成立しません。言葉のボールには、担任の先生の思いや魂が載っています。それを心でどう受け止め、言葉や行動でどう投げ返すのか。 来週もきっと新たな言葉があなたを待っていますよ。 |
|