最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月9日(火) お茶の入れ方1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業の様子です。今日は、みんなでお茶の入れ方を勉強です。お湯をわかしたり、茶葉をはかったり・・・グループで協力して頑張っていました。

5月9日(火) 体力テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気があやしかったですが、体力テストを外で行うことができました。今日は、50メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、握力を行いました。結果は、どうでしたか。握力のテストでは、みんな力いっぱいの表情をしていました。

5月9日(火) お茶の入れ方2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

5月9日(火) お茶の入れ方3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

5月9日(火) お茶の入れ方4 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで入れたお茶は、とてもおいしかったようです。「しぶい!」といいながらもきれいに飲み干していました。あるグループのお茶をいただきましたが、とてもおいしかったです。

5月9日(火) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で一日の気温の変化を調べるために、温度計に付け加えをしています。
班で協力しながらできました。

5月9日(火) 授業の様子2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、早速一日の気温の変化を調べます。

5月9日(火) テスト勉強 3年生

 10分放課に、漢字の小テスト勉強をしている子たちがいました。
漢字は、努力した分だけ、点数に表れてきますね。
来週は、テストがたくさんあります。
復習をしっかりがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) ミニトマトの水やり 2年生

 昨日植えたミニトマト、今日から毎日水やりをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(火) しっかり家庭学習も  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週は
月曜日 国語テスト
火曜日 社会テスト
水曜日 算数テスト
木曜日 理科テスト を行います。

理科や社会は、はじめてのテストですね。
お家でもしっかりと復習をしてテスト勉強をがんばりましょう。

5月9日(火) お茶の入れ方5 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お茶の入れ方をしっかりと覚えて、是非お家の人にも入れてあげてみてくださいね。

5月9日(火)一日の気温調べ 4年生

 今日は1日の気温を調べました。1時間ごとに気温をはかりました。
グループで担当時間を分担して気温をはかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(火)子どもの心を育てる黒板15

 今週も学級の背面黒板には担任の先生からのメッセージが書き換えられていました。
 
 一人ひとりの子どもを大切にし、クラスみんなのよいところを伸ばしていこうとする先生の気持ちが現れています。これからも子どもと先生で協力して、すばらしい学級を作っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月)子どもの心を育てる黒板14

 今週の背面黒板には、「GWが終わりましたが、頑張りましょう」という呼びかけがが多く書かれていました。
 子どもたちは、黒板に記入されたメッセージ(思い)をキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。5月も、先生としっかりキャッチボールしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月)算数だいすき! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業では1から10までの数字を使って、数図ブロックを並べたり、数の大小を比べたり、音の数を数字で表したりしました。
「ゲームみたいで、楽しいね。」
クラス全員で取り組んだり、お隣さんとやってみたりと、集中しながらも、笑顔いっぱいで楽しく取り組んでいました。

5月8日(月)本の返し方 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図書館に行きました。2回目です。
本の返し方の練習をしました。

バーコードの「ピッ!」という音が聞こえたら合格です。
また別の本が借りられるとあって、子どもたちは上機嫌でした。

今週のめあては、「すすんで本をよもう」です。
みんな、めあて達成ですね。

5月8日(月)あさがおのたねをうえたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GWの間、みんなが学校に来るのを待っていた「あさがお」の種たち。
ラッキーにも、今日は晴天。まぶしいくらいの太陽の下で、日蔭を探しながらみんなで種を植えました。
「もとひを混ぜるのを忘れないでね。」
「土をこぼさないように、まぜまぜだよ。」
ある子が手順を間違えそうになると、友だちが教えてくれていました。
優しいね。思いやりいっぱいで、嬉しくなりました。

5月8日(月)児童集会 6年生

今日は緑化委員会の発表がありました。
学校の花や緑について振り返ることができたと思います。

明日から緑の募金運動がありますので、ご協力よろしくお願いします^^
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(月)跳び方を意識して 6年生

今日の走り高跳びでは、きれいに跳ぶことを考えながら取り組みました。

抜き足を曲げずに蹴り上げることや、体をひねることを意識しながら跳ぶことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月)跳び方を意識して2 6年生

準備や片づけも協力してできましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/12 安全を確認する日
5/15 全校朝礼、交通安全教室9:30、学校運営協議会14:00、委員会2
5/16 国際交流ニュージーランド
国際交流ニュージーランド、尿検査2
5/18 内科検診9:00〜5・6年、学校公開(〜20日)、ガーデニング
休日・祝日
5/14 FB(ファミリー ボランティア 9時半より)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801