最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月8日(月) 授業風景1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日常の様子です^^

5月8日(月) セルフディフェンス 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はセルフディフェンス講座ということで、自分を守る方法を学びました。
今回教えていただいたことを忘れないようにしましょう。

5月8日(月) セルフディフェンス 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セルフディフェンス講座「自分を大切にするための授業」では、友だちに嫌なことを言われたときの対応の仕方や、お金を貸してと言われたときの断り方、いじめについての話、護身術など、この先を生きていくうえで、とても大切なことを教えていただきました。この講座で学んだことを、お家でもふり返ってみましょう。 
 安全・安心して過ごすために今日学んだことを日々の生活に生かそう!

5月8日(月) いじめ防止に向けての活動  3年生

 本校では、いじめの未然防止のために、児童の主体的な話し合い活動を通して「いじめ防止の意識」を高めています。
 本日は3年生が、算数で、0÷4=0となること理由を、自分なりに考え、隣同士で伝え合いました。自分の考えを伝えることは、とても大切な活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) セルフディフェンス 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分を守るためにどう行動すればよいか実践練習しています。

5月8日(月) 明日から緑の募金運動  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から11日(水)まで「緑の募金運動」があります。
今日の児童集会では、緑化委員のみなんさんが、クイズをまじえて募金運動のお知らせをしてくれました。
 ご協力よろしくお願いします。

5月8日(月) セルフディフェンス 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お金の貸し借りの断り方を実践しています。

5月8日(月) ミニトマトのたねを植えたよ 2年生

 生活科の学習で、ミニトマトの種を植えました。芽が出るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(月) 休み明けでも元気に  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークが明け、みなさんの元気な姿が見られて嬉しく思いました。
今日は、気温が上がり、運動すると汗をかきました。
金曜日は、「体力テスト」を行います。体調を整えてくださいね。

5月8日(月) 家庭科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の家庭科は、「お茶の入れ方」だそうですね。どんな風にお茶を入れるのかノートにまとめている子もいました。おいしいお茶が入れられるといいですね。

5月8日(月) 児童集会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、児童集会がありました。緑化委員会の子どもたちの発表がありました。様々な場所で活躍する5年生です。

5月8日(月) すすんで本を読もう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の目標は「すすんで本を読もう」です。
今日は、先週借りた本を返しに、図書館に行きました。貸し出し方法に慣れて、自分でどんどん本を借りられるといいですね。
友達と一緒に本を見て、楽しそうに選んだり、熱心に本を読んだりしている姿が素敵です。

5月8日(月)  今日の様子   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大型連休も終わり、落ち着いた生活をおくるために学校生活で大切なことを確かめました。4年生は、セルフディフェンスの学習に参加しました。

5月8日(月) セルフディフェンス 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不審者を見つけたときに、どんな特徴を覚えておくと犯人を見つけるのに役立つかを学びました。

5月8日(月) 音楽 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業の様子です。鍵盤ハーモニカやリコーダーをとても上手に演奏していました。

5月8日(月) 英語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業の様子です。「月 month」について勉強しました。

羽化したよ! ひまわり組

 ひまわり3組で観察していたサナギが,羽化しました。
 みんな,どんなチョウが出てくるか羽化するのを楽しみにしていました。今朝,見ると,何と「アオスジアゲハ」になっていました。とても美しい姿に,みんな見とれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの前で 発表したよ! ひまわり組

 今日の児童集会は,緑化委員会の発表でした。
 緑化委員さんから,緑に関するクイズが出されました。ひまわり学級の児童は,みんなの前で,トライアングルを鳴らす役でした。大勢の前でも,堂々と自分の担当の仕事をすることができました。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月)ミニトマトの種まき 2年生

連休が終わり、ミニトマトの種まきをしました。ミニトマトの種は、とても小さくて、どこかに飛んで行ってしまいそうです。これから水やりを忘れずにして、おいしいミニトマトが、たくさん実るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(月)児童集会

今日の児童集会は、緑化委員会の発表でした。いろいろな花のことが分かりました。また、明日から緑の募金が始まります。児童会からも、募金のお願いがありました。学校や公園などの緑化のためにも、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 校外学習予備日、緑の募金(〜11日)
5/10 読み聞かせ、掲示物ボラ、交通事故ゼロの日、QーU検査1回目、心電図13:001年
5/11 引落日、PTA委員総会13:30、内科検診9:00〜2年、耳鼻科検診13:30〜1年
5/12 安全を確認する日
5/15 全校朝礼、交通安全教室9:30、学校運営協議会14:00、委員会2
休日・祝日
5/14 FB(ファミリー ボランティア 9時半より)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801