最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月9日(火)集中! 6年生

書写の時間の様子です。
集中して書写ノートに書いていました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火)自己紹介 6年生

今日の英語の時間に、今まで習ったことを思い出しながら自己紹介をしました。
誕生月の人歌を歌ったり、好きなもの、嫌いなものを話したりと、楽しく学習できましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火)緑の募金運動

今朝、代表委員の児童が緑の募金を集めに行った様子です。
ご協力ありがとうございました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) 漢字辞典の使い方 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は漢字辞典を使って、漢字を調べました。
速く正確に漢字が引けるよう練習していきましょう。

5月9日(火)おにあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【しっぽとりおに】や【二人おに】など鬼遊びのルールを守って、友だちとなかよく活動することができました。

男の子チームがやっているとき、女の子チームがやっているときには、お互いに「がんばれ!」の声援が聞こえきました。

鬼役は、交代で行いました。
「次はぼくがやりたい!」
「わたしも!」
元気とやる気いっぱいの子どもたち。楽しく活動していました。

5月9日(火) 生活科の授業 1年生

朝顔の種を植えた様子をカードに書きました。

みんな真剣!

大きくてきれいなお花が咲くといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) あさがおの種まき 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達のカードを読んだら「種を蒔いて楽しかった」「水をまいて楽しかった」という子がたくさんいました。
土や水を触ったり、植物を育てたりすることは、人間にとって楽しいことなんだなと再認識しました。でも中には、「種を埋めるとき、緊張した」子も。

夏になる頃には、子ども達もアサガオも大きく成長することでしょう。

5月9日(火)下校 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の下校時、生徒指導の先生からお話がありました。
「お店のガラスを叩かない。」
「無料で遊べるゲームで長い時間遊ばない。」
この二つです。
しっかり守って下さいね。

今日は1・2年下校でした。
班長さんがいなくてもしっかり二列で並んで帰れたかな?
雨が降らなくてセーフだったね!

5月9日(火)緑の募金 1年生

画像1 画像1
今日から緑の募金が始まりました。
朝、たくさんの子が
「先生!お金もってきたよ!」と
にこにこ笑顔で教えてくれました。
やさしい、あたたかい子が多いなぁ
と嬉しくなりました。
保護者の方も、
ご協力、ありがとうございます。

学校で集めるのは11日までです。
よろしくお願い致します。

5月9日(火) 図工 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では学校の風景を描いています。みんな真剣です。

5月9日(火)体力テスト 2年生

今日は、体力テストを実施しました。去年は50m走だけでしたが、2年生は、50m走、ソフトボール投げ、立幅跳びの3種目です。まず、それぞれの種目の説明を聞いてから、実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火)お手伝い 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課、配達物がたまっていました。
それを見た子が
「先生、配達係さんを手伝っていいですか。」
と聞いてきました。
「もちろん!」
すると・・・「わたしも!」「ぼくも!」と
たくさんの子が手伝ってくれました。
協力、助け合い、すばらしいですね。
みんなありがとう^^

5月9日(火) 緑の募金 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
緑の募金が始まりました。代表委員会の子どもたちも朝から頑張っていました。

5月9日(火) 緑の募金 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会の活動として、緑の募金が始まりました。ご協力いただき、ありがとうございます。

5月9日(火) お茶の入れ方1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業の様子です。今日は、みんなでお茶の入れ方を勉強です。お湯をわかしたり、茶葉をはかったり・・・グループで協力して頑張っていました。

5月9日(火) 体力テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気があやしかったですが、体力テストを外で行うことができました。今日は、50メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、握力を行いました。結果は、どうでしたか。握力のテストでは、みんな力いっぱいの表情をしていました。

5月9日(火) お茶の入れ方2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

5月9日(火) お茶の入れ方3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

5月9日(火) お茶の入れ方4 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで入れたお茶は、とてもおいしかったようです。「しぶい!」といいながらもきれいに飲み干していました。あるグループのお茶をいただきましたが、とてもおいしかったです。

5月9日(火) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で一日の気温の変化を調べるために、温度計に付け加えをしています。
班で協力しながらできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 校外学習予備日、緑の募金(〜11日)
5/10 読み聞かせ、掲示物ボラ、交通事故ゼロの日、QーU検査1回目、心電図13:001年
5/11 引落日、PTA委員総会13:30、内科検診9:00〜2年、耳鼻科検診13:30〜1年
5/12 安全を確認する日
5/15 全校朝礼、交通安全教室9:30、学校運営協議会14:00、委員会2
休日・祝日
5/14 FB(ファミリー ボランティア 9時半より)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801