ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

楽しかったことを描く!

2年生では、去年の学校生活で楽しかったことを
思い出し絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走る前のストレッチ!

運動会は「走る運動」が主になります。
準備運動はストレッチを中心に行っています。
どの学年も運動会の練習が始まりました。
画像1 画像1

校庭を元気に駆け巡っています!

運動会の練習が始まりました。
1年生が、校庭を元気に駆け巡っています。
休み時間も校庭で上級生とともに元気に遊ん
でいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

春爛漫です!

花壇の花がとても美しく咲き誇っており
春爛漫の到来です。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜が咲きました!

校舎北側の桜が咲きました。
三分咲きぐらいかな。
校庭の「とら桜」のつぼみも膨らみ
始めています。

画像1 画像1

学年開きを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年開きを行いました。新しい担任の先生の紹介のあと、みんなで楽しく活動しました。元気いっぱいの5年生。高学年として学校を盛り上げていけるようやる気満々です。

今日のお勉強

 算数では、「どちらがおおい」の学習をしました。算数ブロックを使って数を比べることができました。
 給食の配膳も上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定・体育、国語の授業

 小学校生活4日目の昨日。発育測定がありました。保健の先生のお話をよく聞き上手に測定することができました。
 体育では、並び方や体操の仕方を学習しました。太鼓のリズムに合わせて走ったりスキップしたりして、楽しく仲間作りゲームもできました。
 国語では、教科書を読みました。大きな声で読むことができ、校長先生にほめられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

責任と創造

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ平成29年度の児童会活動が始まりました。子どもたちは、自分たちの赤木小学校をより良くしようと意欲満々です。今年から委員会活動は通年(1年間)になりました。これは、責任感はもちろんのこと、自分たちで「赤木小学校をよりよくしていくために『何が出来るか』」を思考し、実践する創造性を育む時間を十分に確保していくためです。もちろん、最初から上手くいくはずありません。特別活動(児童会や行事、クラブ活動、学級活動など)の言葉で「為すことによって学ぶ」というものがあります。実際にやってみて、初めて気づくことはたくさんあります。一歩一歩、責任感、創造性を育んでいけるよう支援していきたいと思います。

がんばる2年生 3

学習も、がんばる2年生です。
問題をノートに写し、計算練習に取り組む姿。
鍵盤ハーモニカの練習に取り組む姿。
音読発表会に向けて、お面を作る姿。
みんな、一生懸命に学習に取り組んでいます。
きっと、1年後には、もっともっと素敵な2年生に成長できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木小だより

赤木小だよりはこちらからです。赤木小だより2号

数学への道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お子さんの算数の教科書、ご覧になったでしょうか?「なんじゃこりゃ!?」と言うぐらい分厚い教科書です。(1センチメートル以上ありますね)しかも背表紙には「数学へジャンプ」の文字が……。以下にも難しい、中学校の「数学」の匂いがぷんぷんします。今日、6年生の算数開きをしました。まずは教科書をぺらぺらめくってみました。「うぁ!難しそう」の声。でもよく見ていくうちに「図形の面積」や「分数のかけ算、わり算」「角柱(円柱)の体積」「割合」など、見慣れた言葉が続きます。6年生の算数は5年生の算数を基準として、それをちょっと「進化(深化)」させたものが多いのです。決して簡単とは言いませんが、そんなに恐怖を抱く必要もありません。子どもたちが「算数が嫌い」とならないよう、復習や予習を大切にさせながら「学び合い」学習を数多く取り入れ、楽しく確実に学べるように支援していきたいと思います。

トマト

KAGOMEからトマトの苗を頂きました。
カゴメトマトジュース用の「凛々子」と言う名前のトマトの苗です。
生活科の時間に、大切に育てたいと思います。
今日は、苗の様子を観察しました。
葉っぱのにおいは・・・
どんなにおいがしたのか2年生に、質問してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる2年生 2

係活動をがんばる子ども達です。
朝の会の時に、CDを操作してくれる子。
休み時間に、黒板をきれいにしてくれる子。
みんなのプリントやノートを配ってくれる子。
他にも、係活動をがんばっている子がたくさんいます。
また、紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクティブラーナーの子どもたち!

主体的な学び、協働的な学び、対話的な学び
により、広く・深い学びを創造しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

相談し合ってよりよい方向へ!

助け合い、支え合い、学び合って高まる子ども
の姿が随所に見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

考える子どもの顔は凛々しい!

考える子どもの表情には、凛々しさを感じます。
目標に向かって、課題解決に向かって取り組む
姿にも頼もしさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

想像して描く!

思う存分学べる環境にあることから、子どもたち
の想像力も豊かになってきました。
4年生では、色彩をイメージしたり想像したりしな
がら、楽しく絵を描いていました。
画像1 画像1

話す力が高まっています!

子どもたちの発言力は徐々に高まっています。
自分の言葉で伝えることができるようになって
います。
内容も豊かで、とても建設的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭で元気に遊んでいます!

2時間目の休み時間は、校庭で元気に遊んでいます。
人気は、ブランコ、雲梯、鬼ごっこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 内科検診(1・3) 尿検査二次
5/11 運動会予行
5/12 鼓笛パレード
5/13 運動会
5/14 運動会予備日
5/15 繰替休業日
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269