楽しかったことを描く!
2年生では、去年の学校生活で楽しかったことを
思い出し絵を描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走る前のストレッチ!
運動会は「走る運動」が主になります。
準備運動はストレッチを中心に行っています。 どの学年も運動会の練習が始まりました。 ![]() ![]() 校庭を元気に駆け巡っています!
運動会の練習が始まりました。
1年生が、校庭を元気に駆け巡っています。 休み時間も校庭で上級生とともに元気に遊ん でいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 春爛漫です!
花壇の花がとても美しく咲き誇っており
春爛漫の到来です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 桜が咲きました!
校舎北側の桜が咲きました。
三分咲きぐらいかな。 校庭の「とら桜」のつぼみも膨らみ 始めています。 ![]() ![]() 学年開きを行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のお勉強
算数では、「どちらがおおい」の学習をしました。算数ブロックを使って数を比べることができました。
給食の配膳も上手にできるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発育測定・体育、国語の授業
小学校生活4日目の昨日。発育測定がありました。保健の先生のお話をよく聞き上手に測定することができました。
体育では、並び方や体操の仕方を学習しました。太鼓のリズムに合わせて走ったりスキップしたりして、楽しく仲間作りゲームもできました。 国語では、教科書を読みました。大きな声で読むことができ、校長先生にほめられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 責任と創造![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばる2年生 3
学習も、がんばる2年生です。
問題をノートに写し、計算練習に取り組む姿。 鍵盤ハーモニカの練習に取り組む姿。 音読発表会に向けて、お面を作る姿。 みんな、一生懸命に学習に取り組んでいます。 きっと、1年後には、もっともっと素敵な2年生に成長できますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤木小だより
赤木小だよりはこちらからです。赤木小だより2号
数学への道![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トマト
KAGOMEからトマトの苗を頂きました。
カゴメトマトジュース用の「凛々子」と言う名前のトマトの苗です。 生活科の時間に、大切に育てたいと思います。 今日は、苗の様子を観察しました。 葉っぱのにおいは・・・ どんなにおいがしたのか2年生に、質問してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばる2年生 2
係活動をがんばる子ども達です。
朝の会の時に、CDを操作してくれる子。 休み時間に、黒板をきれいにしてくれる子。 みんなのプリントやノートを配ってくれる子。 他にも、係活動をがんばっている子がたくさんいます。 また、紹介したいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アクティブラーナーの子どもたち!
主体的な学び、協働的な学び、対話的な学び
により、広く・深い学びを創造しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 相談し合ってよりよい方向へ!
助け合い、支え合い、学び合って高まる子ども
の姿が随所に見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 考える子どもの顔は凛々しい!
考える子どもの表情には、凛々しさを感じます。
目標に向かって、課題解決に向かって取り組む 姿にも頼もしさを感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 想像して描く!
思う存分学べる環境にあることから、子どもたち
の想像力も豊かになってきました。 4年生では、色彩をイメージしたり想像したりしな がら、楽しく絵を描いていました。 ![]() ![]() 話す力が高まっています!
子どもたちの発言力は徐々に高まっています。
自分の言葉で伝えることができるようになって います。 内容も豊かで、とても建設的です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で元気に遊んでいます!
2時間目の休み時間は、校庭で元気に遊んでいます。
人気は、ブランコ、雲梯、鬼ごっこです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|