ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

大玉送り練習!

今年度から始まる新種目『最終決戦!大玉送り!』の練習も行われました。3年生から6年生までが協力して大玉を半周×2回,大玉を送ります。ゴールは,6年生4人が大玉を頭上に掲げた時点です。初めての練習でしたが,子どもたちは大盛り上がりでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

全体練習2回目♪

お天気にも恵まれ,運動会全体練習2回目が校庭で行われました。昨日体育館で練習したことをもとに練習が進められました。さすが赤木っ子!スムーズに開会式,応援合戦の練習が進みました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主的、自発的な運動会に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習も本格化。当日まで残すところあと、4日となりました。高学年の子どもたちは、自分の種目だけでなく、運動会全体を支える役目があります。運動会係活動です。今日は、その説明会。自分の係はどんなことをし、そこで自分は何をすればよいのか?担当の先生方のお話をしっかりと聞き、自分で活動している姿をイメージしました。このイメージすることが実は大切です。自分の姿をイメージし「足りないものはないのかな?」「あれ?自分は会場のどこに立てばいいのか?」そんなことを考え、再構成する。これは学習にもつながることですね。「最後の」運動会まで残りわずかです。精一杯の頑張りを!

運動会まであと3日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、運動会の全体練習を行いました。今日は、開会式や応援合戦、ラジオ体操や大玉送りの練習をしました。今年度から新しく点数が入るようになった応援合戦では、みんな自分たちの勝利を目指し、全力で応援をしていました。今年は係としても運動会を支える役目の5年生。勝利だけでなく、赤木小学校の運動会の大成功を目指しています。明日の練習も楽しみです。

運動会の練習に熱が入っています!

13日(土)の運動会へ向け、各学年とも練習に
熱が入っています。
昨年は、赤組が大勝しました。今年は白組が昨年
の雪辱を晴らすため、練習から力が入っています。
全体練習も真剣さが見られ、今から運動会当日が
楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

話をよく聴ける子を育てています!

学習内容を深く理解するためには、何と言っても
話をよく聴ける子どもを育てなければなりません。
話をしっかり聴ける子は、理解力が高まるととも
に「話す力」も高まってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習内容を確実に身に付ける!

学習内容を確実に身に付けさせるための個別指導
に力を注いでいます。
定着には学習の連続性が大切となります。
家庭学習の習慣が図れるようご指導願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤木小のOBが訪問しました!

昭和29年に赤木小を卒業したOBが学校訪問しました。
14日(日)に10年ぶりの同級会を開くそうです。
同級会で「今の赤木小」を紹介するため写真を撮りに来
られました。
子どもたちの学ぶ真剣さ、礼儀正しさ、輝く瞳に感心し
ておりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

畑が整備されました!

観察園の畑が整備されました。
野菜をたくさん育てたいと思います。
用務員の鈴木先生に畑を耕していただいたり
畦を作っていただいたり、マルチをかけてい
ただいたりしました。
感謝の一言に尽きます。
画像1 画像1

縦割り活動始動!

今年度の縦割り班での清掃が始まりました。今日は,班のメンバーとの顔合わせ,残った時間で清掃を行いました。1年生も「1年○組の△△です。よろしくお願いします。」としっかりとしたあいさつをしていました。赤木小学校に入学してからの1ヶ月で成長しました。6年生も本格的な縦割り班活動が始まったとあって,自分の役割を果たそうと優しく声をかけたり,教えてあげたりする姿が見られました。みんなで協力して,赤木小学校をきれいにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝を胸に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?子どもたちの「楽しかった」の声が印象的でした。いよいよ今週末には運動会が行われます。健康管理に十分留意して、素敵な運動会になるといいですね。今日は、5,6年生が描いた運動会ポスターを、実行委員の子どもたちが、地域の施設や、お店に掲示していただけるようお願いに行きました。地域の皆様、こころよく掲示していただきました。私たちは、地域の皆様にも応援されているんだな〜、ということを実行委員の子どもたちも感じたことだと思います。感謝の気持ちを胸に、運動会、頑張りたいと思います。

始まりました!全体練習!

GWを楽しく過ごしてきた子どもたち。どの子どもにも笑顔がこぼれていました。
そんな中で,運動会に向けた全体練習が始まりました。今日は,開会式と応援合戦の練習を行いました。開会式では,返礼の仕方,回れ右のやり方などの練習をしました。
応援合戦の練習では,各組の応援係に続き,大きな声で応援の掛け声を練習しました。今年度は応援合戦も得点に反映される予定です。よりよい運動会になるように,みんなで盛り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木小だより5号

赤木小だよりはこちらからです。赤木小だより5号

元気に登校

 1年生は、ゴールデンウイーク後の今日も、元気に登校してきました。最近は下駄箱の靴もきれいに入れようと、心がけるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入場門

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生、校庭に棒が立ちましたよ。」
2年生の子ども達が入場門を立ててくださっている先生方の姿を教室から見つめていました。
みんなが楽しみにしている運動会には、たくさんの先生方が準備を進めてくれています。

縦割り活動開始

今年度の縦割り活動が今日から開始しました。
1年生が仲間入りをしました。
2年生は、自分で集合場所を確認して、時間通りに移動している姿が見られました。
明日からみんなで力を合わせて、清掃活動に取り組んでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今度の土曜日は運動会

 今日は第一回の運動会全体練習がありました。開会式の練習と応援合戦の練習をしました。みんな大きな声で、応援の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学

郡山消防署へ見学学習に行って来ました。めあては「わたしたちを火事から守る消防署の仕組みや、働く人たちの様子をくわしく見てこよう」です。通信司令室や様々な消防車を見せていただきました。地震やけむりの体験もしました。実際に見たり、説明を聞いたりしながら、真剣にメモを取り、「もっと知りたいこと」を進んで質問する子どもたち。「わたしたちのために、毎日訓練をし、火事から守ってくださっていることを改めて知り、感動しました。…ありがとうございました」代表でお話をした子どもの言葉には、感謝と感動の気持ちが表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あかぎの森図書館開館!!

あかぎの森図書館が5月1日に開館しました♪子どもたちが待ちに待った開館です。さっそく,個人貸し出しと学級貸し出しをしていていただきました。6年2組では,ぼくらシリーズやひみつシリーズ,名作シリーズが人気です。今年度は,目指せ100冊でがんばります☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちの手で……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちの、自分たちによる、自分たちのための運動会。子どもたち一人一人が自分たちで築き上げる運動会になってほしい、そんな願いのもと運動会の準備を行っています。今日は5年生といっしょにスローガン作り、応援合戦の練習、開会式閉会式の練習を各担当に分かれて行いました。自分たちの手で最高の運動会にしてきましょう。
楽しく、事故のないGWをお過ごしください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 内科検診(1・3) 尿検査二次
5/11 運動会予行
5/12 鼓笛パレード
5/13 運動会
5/14 運動会予備日
5/15 繰替休業日
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269