最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月8日(月) 休み明けでも元気に  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークが明け、みなさんの元気な姿が見られて嬉しく思いました。
今日は、気温が上がり、運動すると汗をかきました。
金曜日は、「体力テスト」を行います。体調を整えてくださいね。

5月8日(月) 家庭科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の家庭科は、「お茶の入れ方」だそうですね。どんな風にお茶を入れるのかノートにまとめている子もいました。おいしいお茶が入れられるといいですね。

5月8日(月) 児童集会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、児童集会がありました。緑化委員会の子どもたちの発表がありました。様々な場所で活躍する5年生です。

5月8日(月) すすんで本を読もう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の目標は「すすんで本を読もう」です。
今日は、先週借りた本を返しに、図書館に行きました。貸し出し方法に慣れて、自分でどんどん本を借りられるといいですね。
友達と一緒に本を見て、楽しそうに選んだり、熱心に本を読んだりしている姿が素敵です。

5月8日(月)  今日の様子   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大型連休も終わり、落ち着いた生活をおくるために学校生活で大切なことを確かめました。4年生は、セルフディフェンスの学習に参加しました。

5月8日(月) セルフディフェンス 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不審者を見つけたときに、どんな特徴を覚えておくと犯人を見つけるのに役立つかを学びました。

5月8日(月) 音楽 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業の様子です。鍵盤ハーモニカやリコーダーをとても上手に演奏していました。

5月8日(月) 英語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業の様子です。「月 month」について勉強しました。

羽化したよ! ひまわり組

 ひまわり3組で観察していたサナギが,羽化しました。
 みんな,どんなチョウが出てくるか羽化するのを楽しみにしていました。今朝,見ると,何と「アオスジアゲハ」になっていました。とても美しい姿に,みんな見とれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの前で 発表したよ! ひまわり組

 今日の児童集会は,緑化委員会の発表でした。
 緑化委員さんから,緑に関するクイズが出されました。ひまわり学級の児童は,みんなの前で,トライアングルを鳴らす役でした。大勢の前でも,堂々と自分の担当の仕事をすることができました。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月)ミニトマトの種まき 2年生

連休が終わり、ミニトマトの種まきをしました。ミニトマトの種は、とても小さくて、どこかに飛んで行ってしまいそうです。これから水やりを忘れずにして、おいしいミニトマトが、たくさん実るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(月)児童集会

今日の児童集会は、緑化委員会の発表でした。いろいろな花のことが分かりました。また、明日から緑の募金が始まります。児童会からも、募金のお願いがありました。学校や公園などの緑化のためにも、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(日) 明日から学校生活再開 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのような気分でお過ごしでしょうか…。
明日から学校生活が始まりますね。
連休が明けることになり、休みが恋しい子もいると思いますが、またクラスメイトにも会えるし、元気・笑顔で登校してくださいね!

先生たちも、明日からがんばります!

5月7日(日) GW最終日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GWは楽しめましたか?

いよいよ明日から学校ですね。
先生達はみんなに会えることを楽しみにしています!
元気に登校してきてくださいね^^
画像は隣の席の子と、教科書の絵を見て
何がいるか、どこにいるかを伝えあっている様子です。
みんな上手にお話できるようになってきたね。
新しい勉強が楽しみだね!

5月6日(土) いっぱいあそぼう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体を使った遊びをたくさんしましょう。

学校には、フラフープや竹馬もあります。連休中は外で遊べましたか?

5月6日(土) あと二日で仲間に会えるね 3年生

ゴールデンウィークも残り二日になりました。
月曜日からは学校です。

大好きなクラスの仲間や先生に会えますね^^
画像1 画像1
画像2 画像2

5月5日(金) 調理実習に向けて(回想) 5年生

 写真は家庭科の様子です。食器や調理器具の場所を確認して、ノートにまとめました。来週はいよいよ実習がありますね。

みんなで力を合わせて頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月5日(金)こどもの日 1年生

給食で「ちまき」が出ました。
「先生!これはどうやって食べるんですか?」
みんなの前で食べ方をレクチャーしました。
中身になかなか到達できずに、笹の葉と真剣に格闘していました。(笑)
今日は、「こどもの日」です。
お家の人と「ちまき」や「柏餅」を食べてるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月5日(金) GW三日目 6年生

授業風景です^^

3日目ですが、宿題は順調ですか^^?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月5日(金) GW3日目! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもの日ですね。
3年生のみなさん、連休を楽しく過ごしていますか?
お家のお手伝いしていますか?

 4月は、新しいクラスになって3年生としてのやる気をもってがんばりましたね。
休み明けも、みなさんのがんばりを期待していますよ。
元気に学校へ来てくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 児童集会、セルフディフェンス4年
5/9 校外学習予備日、緑の募金(〜11日)
5/10 読み聞かせ、掲示物ボラ、交通事故ゼロの日、QーU検査1回目、心電図13:001年
5/11 引落日、PTA委員総会13:30、内科検診9:00〜2年、耳鼻科検診13:30〜1年
5/12 安全を確認する日
休日・祝日
5/14 FB(ファミリー ボランティア 9時半より)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801