ようこそ芳賀小学校HPへ!

はじめての電動糸ノコ

画像1 画像1
 5年生の図工「糸ノコドライブ」では、初めて電動糸ノコを使います。スイッチを入れるときから、どの子もおっかなびっくりの様子で、緊張しながら板を切っていきました。少したつと、「楽しい!」に変わり、曲線切りにも挑戦する子が見られました。何事も慣れてからの方がけがをしやすいので、これからも注意が必要ですね。
 たった1枚のベニヤ板から、どんな作品が生まれていくのか楽しみです。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
芳賀小学校に1年生が入学してまもなく1ヶ月が経とうとしています。
今日は児童会活動として「1年生を迎える会」が行われました。
それぞれの学年で工夫をこらし、1年生にクイズを出したり、プレゼントを用意したり、鼓笛の演奏を披露したりしながら楽しい時間をみんなで過ごしました。
1年生も入学してからこれまで、それぞれの教科の学習やスポーツフェスティバルへ向けた練習に取り組んだり、2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に学校探検をしたりしながら、すっかり学校生活に慣れることができたようです。
今日の「1年生を迎える会」を通して、さらに芳賀っことしての絆を深めることができました。

6年生としての初仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生を迎える会が行われました。これまで、4,5,6年生の代表委員を中心に企画し、6年生を中心に物作りを行い準備をしてきました。1時間目は、6年生が会場の最終確認をしてリハーサルを行いました。2校時目に迎える会、業間に片づけと短時間で多くのことをこなしました。これかも、学校全体のために行動できる6年生を目指して頑張っていきたいと思います。

学校便りNO2をアップしました。

画像1 画像1
 5月(皐月)に入りました。大型連休中ですが、子どもたちは元気に登校しています。
 インフルエンザが、心配されます。手洗い、うがいの徹底、マスクの着用をお願いします。
 「お知らせ」の欄に、学校便りNO2をアップしました。ご覧ください。
画像2 画像2

郡山シティーマラソン大会

 29日昭和の日に「第24回郡山シティーマラソン大会」が、開成山陸上競技場をスタート、市役所前駐車場をゴールに行われました。
 今年度から新設された、ハーフマラソンの部を含め、8,000人以上の選手が参加しました。
 本校からも、親子の部を始め、それぞれの部門にたくさんの選手が出場しました。
 新緑の安積路を沿道からのたくさんの声援を受け、精一杯走っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 スポーツフェスティバルに向けた奉仕作業週間(〜12日)
5/13 スポーツフェスティバル
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227