最新更新日:2024/09/24
本日:count up10
昨日:216
総数:843922
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月13日(木)算数の授業風景 4年生

 算数では、角の大きさについて学習しています。

開くと角の大きさが変わる道具を作りました。
みんな作り方を教えながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 楽しく音読しよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「きつつきの商売」の学習が始まります。
登場人物の気持ちや場面の様子を思い浮かべ、楽しく音読をすることが、学習のめあてとなります。今年度は、学習発表会の年でもあります。4月から、音読の工夫を考えていきたいところです。

4月13日(木)英語活動 4年生

 今年もALTとの英語活動が始まりました。
昨年度と同じ先生が今年度も来てくださり、みんな喜んでいました。
今日は自己紹介の仕方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 楽しく自己紹介 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レクレーションを通じて、クラスの仲間のことを知ることができましたね。

4月13日(木) クラブ決め 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
クラブ決めを行いました。希望通りにならなかった子も、新たな発見があるかもしれません。是非、楽しんでやってくださいね。来週からクラブが始まります。持ち物を確認しておいてくださいね。

4月13日(木) 英語活動 その2 4年生

英語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(木) みんなで音読したよ 2年生

 国語では、「ふきのとう」の学習が始まっています。今日はみんなで音読をしました。
画像1 画像1

4月13日(木) 楽しく体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でドッチボールやドッチビーをやりました。
みんな仲良く、楽しくできましたね。

4月13日(木) 退任式1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった先生方との最後のお別れです。先生方のお話をしっかり聞くことができましたね。また、どこかで会えるといいですね。

4月13日(木) 退任式2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退任式の様子です。

4月13日(木)ありがとうございました ひまわり組

 今日は,退任式が行われました。ひまわり組で昨年度お世話になった,白木先生・松井先生ともお別れです。
 気持ちをこめてお別れの手紙を読み,花束を渡しました。お別れは寂しいけれど,先生方に教えていただいたことを胸に,子どもたちにはぐんぐん成長していってほしいと思います。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 子どもの心を育てる黒板 4

校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。

ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。
ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。

そこには、それぞれの先生の個性がにじみ出ています。
しかし、どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 先生方ありがとう 4年生

今日は今までお世話になった先生方とのお別れの会がありました。

先生方お一人ずつからお話を聞き、手紙を読んだり花束を渡したりしました。
また、一宮市の大会や校外学習などで会えるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) はじめてのリコーダー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業で、リコーダーの学習が始まります。

今日は、リコーダーの持ち方などの指導がありました。
曲を演奏するのが楽しみですね。

4月13日(木) 算数の授業 4年生

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(木) みんなで協力  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 当番活動や係活動など、友達と協力してがんばっています。クラスのために働くことができるのは、とてもすばらしいです。みんなの力で楽しいクラスをつくってくださいね。

4月13日(金) 英語の授業 4年生

画像1 画像1
 4年生になって初めての英語の授業でした。
耳や口や目を使って英語を楽しく勉強できたね。

4月13日(木) 係活動の計画 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の係が決まり、活動の計画を立てました。
係の仕事がしっかりできると、みんなが気持ちよくすごせますね。

4月13日(木) 退任式 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 退任式では、お世話になった先生方にお手紙と花束をお渡しし、お別れすることができました。
 これまで先生方に教えていただいたことを大切にして、もっともっと成長していきましょうね。

4月13日(木) 退任式 2年生 3

4月13日(木) 退任式 2年生 3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/6 防犯の日(市)
5/8 児童集会、セルフディフェンス4年
5/9 校外学習予備日、緑の募金(〜11日)
5/10 読み聞かせ、掲示物ボラ、交通事故ゼロの日、QーU検査1回目、心電図13:001年
5/11 引落日、PTA委員総会13:30、内科検診9:00〜2年、耳鼻科検診13:30〜1年
5/12 安全を確認する日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801