最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月17日(月) 図工の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クレヨンで自分の顔をかきました。
一人一人丁寧に仕上げることができました^^
はさみの使い方もとっても上手でした!

4月17日(月) 昼放課の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお昼から雨が降ってきてしまったので、
昼放課は教室で粘土をして遊びました。
大きな迷路を作る子、剣を作る子、
食べ物を作る子、楽しんで活動できましたね^^

4月17日 ジェットコースター 2年生

 音楽の授業で「ジェットコースター」を勉強しました。「わー!」と声を出しながら、みんなもジェットコースターになって楽しく教室を回りました。歌も動きに負けないくらい元気に歌いました。楽しい1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月) クラブ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
クラブが始まりました。写真は折り紙クラブの様子です。

4月17日(月)クラブスタート 4年生

 今日からクラブが始まりました。
残念ながら、雨で運動場で活動するクラブはできませんでしたが、それ以外のクラブは楽しく取り組みました。
 写真は金曜日のクラブ決めの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 全校朝礼 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の全校朝礼では、学級委員・代表委員の任命式がありました。前期、学年を盛り上げられるよう、そして手本となるよう頑張ってもらいたいと思います。

4月17日(月)写生練習 4年生

 今日は図工の時間に文房具を描いたり、手を描いたりしました。
物の重なりや形を意識して描きました。よく見ながら描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 雲のようす 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に引き続き、雲のようすを観察しました。金曜日とは全く違い、今日は雲の多い空でした。

4月17日(月)走り高跳び 6年生

外の体育では、走り高跳びを行っています。
リズムよく跳ぶ姿が見られました。
ぜひ自分の記録にチャレンジしてくださいね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)図書館の使い方を覚えたよ ひまわり組

 図書館の使い方を,司書の花木先生に教えていただきました。
 一人2冊まで借りられる・1週間借りていられると教えてもらいました。本をどのように扱ったらよいかについても学びました。
 これからも,どんどん図書館を利用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)楽しかったよ 手芸クラブ ひまわり組

 第1回のクラブ活動が行われました。ひまわり組は4人が手芸クラブに,1人がイラストクラブに入りました。
 手芸クラブでは,針と糸を使って布を縫ったり,玉止めをしたりしました。「もっとやりたい!」とみんな意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月) 走りはばとび 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の様子です。みんな、踏切に苦戦していました。練習して、記録を伸ばしていきましょう。

4月17日(月)任命式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼では、学級委員・代表委員・委員長の任命式がありました。
最高学年としてすばらしい立派な返事や態度でのぞむことができましたね^^

リーダーとして下級生を引っ張っていってくださいね^^

4月17日(月) 任命式 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼の時間に、任命式がありました。
前期学級委員・代表委員として、しっかりやるぞ!という
気もちが返事から伝わりました。
学級のために学校のためにがんばってほしいと思います。

4月17日(月) どれにしようかな 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のような雨の日だと、読書をする子がたくさんいます。
少し分厚い本を借りたりしている子がちらほらいて、さすが4年生だなと思いました。

4月17日(月) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命考えているのが、見てわかりますね。
1年間その気持ちを忘れず、勉強しよう。

4月17日(月) 体育の授業 2年生

 体育の授業で、おに遊びをしました。ビブスをしっぽのようにはさみ、友達のをとったり、自分のしっぽを守ったりしました。
画像1 画像1

4月17日(月) 引取り下校について(お願い) PTA

 昨年度は、保護者ボランティアのご協力のおかげで少しずつ学校周辺の路上駐車が減ってきました。(上段の写真)ありがとうございます。
 最近、学校周辺の住民から通行の妨げになるという連絡や苦情がしばしばあります。引取り下校の保護者には、以下のようにご協力をよろしくお願いします。

引取り下校の保護者様へ(お願い)
1 下校開始前の児童の引取りはご遠慮ください。
 集団下校を開始後に東門、正門での引取りをお願いします。
 お急ぎの場合は、職員室での引取りを事前にご連絡ください。
1 学校東側道路は駐車禁止ですので、車の駐車はご遠慮ください。

一宮市立大和東小学校

画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月) 授業の様子  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業中、先生の質問を聞いたり、自分の考えを書いたり、発表したりなどその時その時のやるべきことに集中することが大切です。
 多くの人から頑張ろうという気持ちが伝わりますが、まだまだ授業の姿勢ができない人もいます。先生とクラスのみんなと頑張っていきましょう。

4月17日(月) 掲示物ボランティアの案内

 平成29年度より新たに「掲示物ボランティア」が発足します。下記のように今後の活動内容の説明会を行いますので、興味のある方は、奮ってご参加ください。

日時:4月19日(水) 13:30〜
場所:会議室(北舎2階東側) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/6 防犯の日(市)
5/8 児童集会、セルフディフェンス4年
5/9 校外学習予備日、緑の募金(〜11日)
5/10 読み聞かせ、掲示物ボラ、交通事故ゼロの日、QーU検査1回目、心電図13:001年
5/11 引落日、PTA委員総会13:30、内科検診9:00〜2年、耳鼻科検診13:30〜1年
5/12 安全を確認する日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801