最新更新日:2024/09/25
本日:count up38
昨日:85
総数:777627
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月2日(火)音楽に合わせて(2年生)

 曲の様子を想像して、感じ取ったことを曲に合わせて体を動かしました。ノクターン第2に合わせてダンスをしていました。
画像1 画像1

5月2日(火)算数のテスト(2年生)

 2年生になって初めてのテストがありました。今日のテストは算数のテストでした。みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1

5月2日(火) ものの燃え方(6年生)

 理科の授業では、ものの燃え方について勉強しました。空気中の約2割をしめる酸素、約8割をしめる窒素、そして、わずかな量の二酸化炭素・・・先生がみんなの前で実験すると、みんな集中して見入っていました。結果には・・・驚きの表情をうかべる子も多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 理科(4年生)

 理科の授業では、天気によって一日の気温の変り方にどのような違いがあるのかまとめました。今日のようによく晴れた日には、午後1時から2時ごろにかけてが、最も気温が高くなりますね。
 明日からの連休、おおむね天気はよさそうです。気温が高くなる時には、熱中症には十分注意してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(火) 手際よくなったね(1年生)

 入学して約1か月が経とうとしています。1年生は、給食の準備を早めにしてきましたが、随分手際よくできるようになってきました。エプロンを着たりすることも早く上手になっていますよ。連休中は、お家でもお手伝いしてみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(火) 算数(5年生)

 算数の授業では、直方体の体積をもとめる公式を使って、いろいろな図形の体積を工夫して求めました。いろいろな考え方、求め方を考えることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(火) 写生会に向けて(4年生)

 写生会に向けて、いよいよ下書きのスケッチを開始しました。新緑の鮮やかな西体育公園の桜並木付近は、人気の場所の一つのようです。よく見て、心をこめて描いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(火) 写生会に向けて(3年生)

 写生会に向けて、学校内のお気に入りの場所を見つけて、よく見てスケッチをしました。本番に向けて、準備はOKですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(火) 社会科(3年生)

 社会科の時間には、地図記号について勉強しました。まずは、学校について、みんなでどんな記号か考えました。学校は、勉強するところ、文房具、元気・・・いろいろな意見が出されました。地図で「文」の記号を見つけたら、学校ですね。その他の記号も、意味がありました。しっかりと地図が読み取れるように、覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(火) 体育(2年生)

 体育の時間は、体力テストに向けて、ボール投げや幅跳びの練習をしました。間もなく本番ですね。記録がどこまで伸ばせるのか・・・楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 英語活動(6年生)

 今日の英語活動の時間には、「When」を使って、会話をしました。誕生日を聞かれて、すぐに英語で答えられた子は・・・明日から5連休ですね。観光地へ出かけた折には、外国の方に会う機会もあると思います。ぜひ、話してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(月)今日の給食(2年生)

 今日の給食は、ちまきが出ました。子どもたちは、嬉しそうに食べていました。みんな元気な子になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月) 英語活動(5年生)

 今日の英語活動の時間は、「Do you have〜」の構文で、会話をしながらアルファベットの確認なども行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(月) 国語辞典のつかい方(3年生)

 国語の時間には、国語辞典のつかい方を学習しました。見出し語、言葉の意味や言葉のつかい方など、辞典にはたくさんの約束ごとがありましたね。すらすらと辞典が利用できるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(月) 今週のニュース 国語(2年生)

 国語の時間には、「今週のニュース」を書きました。自分がしたことや見たこと、聞いたこと、感動したことや嬉しかったことなど、小さなニュースを書くことから始めました。連休中のこと・・・ニュースとしてみんなに紹介できるといいですね。
画像1 画像1

5月1日(月) いくつといくつ(1年生)

 算数の時間には、「いくつといくつ」という勉強をしています。すらすらと答えが言えるようになったかな。最後に、すうじの大きさくらべをして、楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(月) 算数(4年生)

 算数の授業では、1けたでわるわり算の筆算を勉強してきました。今日は2けたの数を1けたの数でわるわり算でした。0を立てることもあること・・・覚えておこうね。次は、3けたの数のわり算です。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(月) こいのぼり 音楽(5年生)

 端午の節句も間もなくですね。音楽の時間には、「こいのぼり」の楽譜を見て、どのように歌えばよいのか考えました。その後、みんなで元気に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(月) 算数(3年生)

  算数の授業では、わり算の学習を進めてきました。間もなく、まとめの段階です。集中して問題を解く姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(月) 校外学習について(2年生)

 連休明けに予定している校外学習について、持ち物や注意することなどの確認をしました。みんな楽しみにしていると思います。くれぐれも、体調を崩さないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/5 こどもの日
5/9 校外学習(春)
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★