消防署見学
郡山消防署へ見学学習に行って来ました。めあては「わたしたちを火事から守る消防署の仕組みや、働く人たちの様子をくわしく見てこよう」です。通信司令室や様々な消防車を見せていただきました。地震やけむりの体験もしました。実際に見たり、説明を聞いたりしながら、真剣にメモを取り、「もっと知りたいこと」を進んで質問する子どもたち。「わたしたちのために、毎日訓練をし、火事から守ってくださっていることを改めて知り、感動しました。…ありがとうございました」代表でお話をした子どもの言葉には、感謝と感動の気持ちが表れていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あかぎの森図書館開館!!
あかぎの森図書館が5月1日に開館しました♪子どもたちが待ちに待った開館です。さっそく,個人貸し出しと学級貸し出しをしていていただきました。6年2組では,ぼくらシリーズやひみつシリーズ,名作シリーズが人気です。今年度は,目指せ100冊でがんばります☆
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの手で……![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しく、事故のないGWをお過ごしください。 オリエンテーション
修学旅行のオリエンテーションを学年で行いました。「鶴ヶ城には絶対行きたい!」「ソースかつ丼食べたい♪」「ラーメン食べたい!」「絵付け体験したい!」など,行きたいところ・食べたいもの・やりたいことなどたくさん出てきました。今後,班編成を行い,班ごとに計画を立てていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本を借りました
今日は、図書室の本の貸し出しの仕方を教えてもらいました。これから、たくさんの本を読んでいきたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お茶を入れました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心を一つに
それぞれの「学級のめあて」が完成しました。「みんながひとりのために ひとりがみんなのために」すてきな学級をつくっていきます。
昨年から生き物係さんが大切に育てたかすみ草も美しく咲き、子どもたちを見守っているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘナレ先生と
4年2組も、ヘナレ先生との授業がスタートしました。先生のギターに合わせて歌を歌ったり、How old are you?「何歳ですか?」の学習をしたりしました。ヘナレ先生との息もぴったりで、子どもたちも生き生きと学んでいました。
ヘナレ先生、今年もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待ちに待った……![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 復活!赤木ダービー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校たんけん
3校時に学校探検を行いました。友達と力を合わせて、学校にはどんな教室あるか、どんな先生がいるか、見て回りました。先生方とじゃんけんをしたり、スタンプを押してもらったりして、楽しい学校探検になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA常任・実行委員会が開催されました!
第1回のPTA常任・実行委員会が開催され、いよいよ
本年度のPTA活動がスタートしました。 本年度は、東ブロックの事務局校ともなり、夏の親善球 技大会や勉強会などの運営も担うことになりました。 大変な1年となりますがご協力をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あかぎの森図書館がオープン!
今日から「あかぎの森」図書館がオープン
しました。 たくさんの本を読んで心と頭の栄養を蓄え ましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習、鼓笛隊!
運動会で鼓笛隊の演奏をします。
曲名は「校歌」と「ジュピター(木星)」です。 下学年生にとって「あこがれの鼓笛隊」です。 練習を重ねるごとに演奏が上手になってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 話を聴いて!
ぼく、わたしの話を聴いてください!
こう思うんだよね。そのわけは・・・。 なるほどそういう考えもあるのか。 〜くんの考えはよくわかるけど、私は ちょっと違った見方をしています・・ 話がつながれば、理解も深まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 思いを伝える!伝えたい!
思いや考えを伝えたいという意欲が旺盛です。
4年生らしさがあらわれ嬉しい限りです。 伝え会うことで、理解も深まっています。 表現力も高まっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思いを書いて、校正する!
書くことは思考力を高めることにつながっています。
書きたいことは何か、それをどう組み立てるかなど 文章を書くことに力を注いでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳的な価値を高めています!
3年生の道徳は、自分との関わりで道徳的な価値を
高めていました。 真剣さが伝わるとともに建設的で友好的な意見に大 人も納得してしまいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読むことを楽しんでいます!
どのように読んだらいいか、相談しながら
読みを深めています。 1年生は、とても落ち着いており、吸収力 も高いようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆっくり確実に歩んでいます!
できること、わかることをゆっくり、確実に身に
付けています。 わかるようになること、できるようになることは とても楽しいことです。 ![]() ![]() |
|