最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:54
総数:609272
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

H29.5.2 てきぱきと給食の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい学級にも慣れ、給食当番もてきぱきと仕事をしています。高学年としての頼もしさも感じられます。

H29.5.2 今日の1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に、運動会の表現の練習がありました。みんな楽しく笑顔で踊ることができました。
 2時間目は、聴力検査がありました。子どもたちは、ヘッドホンから聞こえる音に集中して検査を受けることができました。その後、養護教諭から熱中症予防についての話を聞きました。
 連休明けから運動会の練習が本格的に始まります。タオル・水筒を忘れずに持ってきてくださいね。

H29.5.2 にぎにぎ粘土(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習で、「にぎにぎ粘土」の単元を行いました。
最初に粘土を丸めたり、伸ばしたりする技能の確認をしました。粘土の形を活かして作品は作れたかな?

H29.5.2 ダンスの練習3日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も元気よくダンスの練習を行いました。今日は、初めのポーズや間奏の踊り方を覚えることができました。行進しながら、「上、下」でしたね。
 明日から長い休みになりますので、家でもしっかり復習をしましょうね。

H29.5.2 物語文の感想

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の物語を読んで感想を書きました。
 主人公の置かれた状況と今の自分を比べて書きました。

H29.5.1 給食の準備も慣れてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して早1か月。給食当番の仕事も協力してできるようになってきました。

H29.5.1 ダンスの練習2日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のダンスの練習では、実際に先生の動きを見て、1番の歌詞の部分のダンスを踊ってみました。忘れないように、家でも練習できると良いですね。「ボウリング」に「くつみがき」に「お客さん」、次は何が出てくるかな。

H29.5.1 今日の6-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間には、「カレーライス」の感想文を書きました。主人公の気持ちのゆれ動きや物語で使われている言葉に込められた意味など、観点を絞って、それぞれの感想をまとめていきました。静かに集中して取り組むことができました。
 この後は、お互いの感想文を読み合って、友達の感じ方に触れながら、自らの感性を高めていこうと思います。

H29.4.28 5−2 初めての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は初めて家庭科の調理実習をしました。お茶の入れ方を学び、実際に入れていました。手順を確認しながら実習することができました。

H29.4.28 今日の3,4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目に運動会のダンスの練習を行いました。今年は恋ダンスと丹南ソーランです。今日は恋ダンスの練習でした。3年生も4年生もとても一生懸命練習に取り組んでいました。来週も練習があるので頑張りましょう。

H29.4.28 対称な図形を鏡を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 線対称の考え方を用いて、鏡を使っていろいろな形を作りました。
 教科書の半円の形のピザに鏡を当て、様々な形づくりに挑戦しました。

H29.4.28 くり上がりのあるたし算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生ではくり上がりのあるたし算の学習をしています。数え棒を実際に操作することによって、一人一人が確実に理解を深めています。

H29.4.28 音読の練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても大きな声で教科書を読むことができました。声の大きさだけでなく、姿勢や、発生の仕方を教えてもらいました。

H29.4.27 春の校外学習(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で1・2年生と一緒に岩倉自然生態園まで歩きました。いろいろな花を見つけたり、四葉のクローバーを探したりして、自然とたくさん触れ合うことができました。

H29.4.27 春の校外学習(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 交流学年と一緒に4年生は「東部浄水センター」6年生は「清州城」に行きました。
 東部浄水場では水をきれいにする仕組みを学習しました。清州城では歴史に触れることができました。
 これからの社会の学習に役立てたいと思います。
 

H29.4.27 春の校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、春の校外学習で岩倉市自然生態園に行きました。1・2年生のペアで手をつないで歩いたり、自然生態園の中で遊んだりしました。お弁当もみんなで仲良く食べて、みんな楽しく過ごすことができました。

H29.4.27 春の校外学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習に行ってきました。気温もあまり高くなく、過ごしやすい1日になりました。2年生は、1年生のペアの子の手を引いて、岩倉自然園まで行ってきました。みんなお兄さんお姉さんとしての自覚を持って、世話をしようと頑張っていました。
 自然園では、森の中で探検したり、おいしいお弁当を食べたりして、楽しく過ごすことができました。
 今日はたくさん歩いたので、ゆっくりと体を休めて、また明日元気に来てくださいね。

H29.4.27 春の校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 妙興寺と多加木公園まで歩いていきました。おいしいお弁当を食べ、楽しく遊び、思い出いっぱいの校外学習でした。

H29.4.27 春の校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は春の校外学習として東部浄化センターと森本中央公園へ行きました。東部浄化センターではみんなが使った水をきれいにする仕組みを学びました。きれいな水になるまで16時間かかることを知り、みんなとても驚いていました。
 次に森本中央公園へ行きました。持ってきた愛情のこもったお弁当を仲良く食べました。食べ終わった人から元気いっぱい遊んでいました。
 長い距離を最後まで粘り強く歩き、無事に帰ってくることができました。
 保護者の皆様、朝早くから校外学習の準備をしていただきありがとうございました。ご家庭で今日の校外学習のことを話題の一つにしていただけると嬉しいです。

H29.4.27 校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は岩倉市史跡公園、岩倉市中央公園、三井稲荷山公園へ校外学習に行きました。
岩倉市史跡公園では、竪穴住居や江戸時代中期の家を見学しました。特に、竪穴住居を始めてみる児童が多く、興味深そうに見学していました。
岩倉市中央公園では、お弁当を食べ、その後、みんなで元気に遊びました。
帰路では、三井稲荷山公園で古墳を見学しました。長い距離を歩き、みんなくたくたになっていました。
この校外学習で見たり、感じたりしたことをこれからの学習に活かしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 クラブ 避難訓練 聴力検査2年
5/9 交通安全教室 聴力検査3年
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。