最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:216
総数:843915
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月20日(木) 音楽の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「マルセリーノの歌」の合奏練習です。

4月20日(木)  友達を大切に  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの様子を見ていると、新しいクラスにだんだん慣れてきたように思います。学活では、友達関係作りの一つとして、インタビュー活動に取り組みました。自分から話しかけたり、笑顔で話を聞いたりすることができる関係が誰とでも築けることを目指しています。子どもたちが、お互いを大切にして笑顔で生活できるよう、日々見守っていきたいと思います。

4月20日(木) 1年生をむかえる会1 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生をむかえる会では、児童会からのゲームをみんなで一緒に楽しんだり、「さんぽ」を歌ったりしました。
 1年生に頼りにされる優しい3年生になりたいですね。

4月20日(木) 授業の様子2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 からだつくりの運動をしました。
いろんな遊具や器具を使って運動を楽しみました。

4月20日(木) 春みつけ 2年生

 生活科の学習で、春みつけをしました。たんぽぽにチューリップ、ナズナにハルジオンなど、中庭にはいろいろな花が咲いているのに気が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木) 体つくり運動! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で器具を使いながら、体を動かしています。
これからも楽しく体を動かしていきましょう。

4月20日(木) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字を書くときの姿勢が良いですね。

4月20日(木) 1年生を迎える会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に1年生を迎える会がありました。
○×クイズや東っこコーラスなどをして楽しみました。
また、1年生へのプレゼントとして「さんぽ」を歌いました。
高学年として、1年生だけではなく、低学年の
良きお兄さん・お姉さんになれるようがんばりましょう。

4月20日(金)1年生のお手伝い 6年生

掃除の時間では、1年生の教室や廊下など掃除の手伝いを行っています。
お兄さんと、お姉さんとして優しく掃除の仕方を教えてあげてくださいね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木)ようこそ小学校へ!! 5年生

 今日の1時限目には1年生を送る会がありました。5年生も1年生に楽しんでもらおうと、合唱や、拍手一つにも一生懸命に取り組む姿が見られました。

 今日の会を通して、小学校は楽しいっ!!と1年生に思ってもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木) 体つくり運動! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業の様子です。

4月20日(木) 1年生を迎える会 1  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
これから一年間、なかよくしようね。
よろしくお願いします。

4月20日(木) 書写の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3組でも、今年度初めての書写の授業。
筆づかいについて、とても熱心に教頭先生の説明を聞き、集中して練習に取り組むことができました。

4月20日(木)わり算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わり算の問題を数図ブロックを使って考え、ブロックなしでも九九を使って答えを見つけていきました。
 落ち着いて、正しく九九を思い出すことができると、間違いが減りますね。練習していきましょう。

4月20日(金)1年生を迎える会2 6年生

写真です^^
6年生がしっかりとリードしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) 1年生を迎える会 1年生

みんなに歓迎してもらいました。

6年生のお兄さん・お姉さんに首飾りをもらいました。

楽しそうに歌を聞いたりクイズをしていました。

お返しの大きなくりの木の下での歌も振り付けもばっちり!

楽しい会になったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) 陸上部発足 5年生

 今日の昼放課に、陸上部のメンバーが集まり、練習について話をしました。5年生からも、何名か選出され、選手候補として練習に取り組みます。6年生に、追いつけ追い越せ!明日からの練習を一生懸命に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(金)1年生を迎える会3 6年生

写真です^^
児童会も代表委員も頑張りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) 1年生を迎える会2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生が入場している時は、暖かい拍手が送られました。

4月20日(木) 授業の様子3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 竹馬や一輪車もやりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/6 防犯の日(市)
5/8 児童集会、セルフディフェンス4年
5/9 校外学習予備日、緑の募金(〜11日)
休日・祝日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801