話す力が高まっています!
子どもたちの発言力は徐々に高まっています。
自分の言葉で伝えることができるようになって います。 内容も豊かで、とても建設的です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で元気に遊んでいます!
2時間目の休み時間は、校庭で元気に遊んでいます。
人気は、ブランコ、雲梯、鬼ごっこです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 聞くから聴くへ
話や指示が、しっかり聴けるよう指導しています。
単に音声を聞くのではなく、内容を理解しながら聴ける ように指導しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学び合いながら読みを深めています!
読みを高めたり、深めたりするための学び合いを
重視しています。 友だちの読みを聞くことで自分の読みに生かして います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 声に出して読む!
学習における「読む」活動は、理解を高めるために大切
な活動です。 1年生では、声に出して読む「音読」を重視しています。 ![]() ![]() 個別指導でわかるを実現する!
子ども一人一人に寄り添い、個を補い、個に応じ、
個を生かす指導を重視しています。 ![]() ![]() 本との出会い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 3日目の様子
今朝は、先生の手を借りずに朝の用意を進めることができました。
体育の時は、上手に着替えもできました。はじめての給食は、みんなでおいしくいただきことができました。当番さんもがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史学習は暗記学習ではありません![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばる2年生
今週は、2年生になって頑張っている子ども達の姿を紹介します。
今日は、清掃の時間に上級生と一緒に頑張っている2年生です。 雑巾で床をピカピカにしてくれています。 ほうきの使い方も、上手になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤木小だより1号
赤木小だよりはこちらからです。赤木小だより1号
6年授業風景!
6年生の授業は、アクティブ・ラーニングの授業
が行われており、対話的・協働的で深い学びを追 究しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年授業風景!
5年生は、合同体育でした。体育館で思いっ切り
汗をかいていました。 ![]() ![]() 4年授業風景!
4年生は、学活でした。4年生としての自覚とは何か
を話し合ったり、学級の係活動などを決めたりしてい ました。5・6年生とともに上学年の仲間入りです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年授業風景!
3年生も国語の授業でした。
教科書をじっくり読み深めていました。 黙読に集中する姿が見られ、中学年としての 自覚が出てきました。 ![]() ![]() 2年授業風景!
2年生も国語の授業でした。2年生は、先生のお話を
よく聞いて読みを深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年授業風景!
国語の学習をしていました。教科書をゆっくり
大きな声で読めるよう学習していました。 学習支援の石田先生にも入っていただいており ます。 ![]() ![]() ![]() ![]() すみれ授業風景
遊びをとおしてじっくり学んでいます。
ボーリングをしながら倒れたピンの数を数えたり、 点数を足したり、ピンを立てたりしながら、ゆっ くり、じっくり学んでいます。 ![]() ![]() トイレの使い方を学習しました
ひらがなや数の学習をすることも大切ですが、元気なあいさつや友だちに優しくする事を学ぶことも大切なことですね。今日は、保健の早川先生にトイレの使い方を模型を使ってわかりやすく教えていただきました。みんなが気持ちよくトイレを使うためにどうすればよいか考えることのできるすてきな1年生です。この模型は主任用務員の鈴木さんが、この学習のために作っていただいたものです。5月の運動会では、鈴木さんの作った表彰台や4基のダービー(制作中)も活躍します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが6年生です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすがです! |
|