ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

東方部幼保小相互参観における授業公開!

連携協議会も、前向きで建設的な意見交換会と
なりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東方部幼保小相互参観における授業公開!

1年生のキラキラ光る瞳、2年生のリーダーシップ
が印象的でした。
赤木の子どもは、あかるく、いきいきと、うつくしく、
えがおで、おもいやりのある子どもです。
2年生がとてもよいお手本になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

東方部幼保小相互参観における授業公開!

1・2年生交流授業、生活科「がっこう だいすき」を
授業公開しました。
新入学児童一人一人が学校生活に安心感をもち、新しい
人間関係を築くことをねらいとしました。



画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

4年生になって、委員会活動もはりきって取り組んでいる子どもたちです。
今日の様子から、少しお知らせします。
図書委員会は、兄弟学級の3年生に、本の読み聞かせをしました。木曜日の朝、第1週と第3週に行います。読み終えると、「楽しかった!」の声が届き、うれしそうでした。
放送・情報委員会は、昼の放送のアナウンスをしていました。
どちらも、ドキドキが、こちらまで伝わってくるようでしたが、頑張って仕事をやり遂げていました。今後も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とら桜といっしょに

満開のとら桜の前で、はい、チーズ!
「風が強くて、せっかくの花びらが散ってしまう。」
子どもたちは心配しています。
そんな中でも、とら桜の幹はどっしりと子どもたちを見守っています。
強い雨にも風にも負けないとら桜のようになりたいね…
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では、雲と天気の関係について学習しています。時間を決め、雲の動きを観察する姿は真剣です。「雨が降りそう」「晴れかな、いや、曇りかも」など友達と相談していました。

なかよしの会

 今日は、2年生が「なかよしの会」を開いてくれました。自己紹介をした後、しりとりやじゃんけん列車で遊びました。休み時間は校庭に出て、2年生と一緒に春探しを行いました。2年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Henare先生との学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初のヘナレ先生と英語の学習をしました。プロフィール紹介の練習では,英語で何というか分からなかったり,発音が難しかったりする単語を,ヘナレ先生に個別に教えてもらいました。交流の時間には,一人でも多くの友だち・先生のサインをもらおうと,意欲的に活動する姿が見られました。今年度も,ヘナレ先生と楽しく英語の学習を進めていきます♪

瞳の先には……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真。1年生のキラキラした瞳が印象的です。1年生は一体何を見ているのでしょうか?20日の朝、図書委員会さんによる「読み聞かせ」が行われました。どのクラスでも楽しそうに聞いている1,2年生の姿が見られました。実は、今日を迎えるまで、図書委員のみなさんは周到に準備を続けていました。1週間以上前から休み時間に図書室に集まり、話し合いや練習を積み重ねてきました。「あまり長い本だと1年生、あきてしまうんじゃないかな?」「1年生と同じ主人公のお話の方が、親しみやすいんじゃないかな?」と読む本を決め、語り口調もユーモアあふれるものにしてみました。このような表面には見えない努力があるからこそ、今日の1年生のキラキラした瞳が表出したのですね。図書委員さん、とっても立派でした。まさに「創造的活動」です!

今月の英語は?

英語の歌を3曲、教えてもらいました。
セブンステップ・ロンドンブリッジ・頭と肩、ひざとつま先の曲を体を動かしながら楽しく英語で歌いました。
どの子も、「もっと 歌いたい。」と楽しみながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生となかよし

1年生と初めて一緒に活動しました。
なかよし班のグループごとに、自己紹介をしたり、かもつ列車などのゲームをしたりするなど楽しく活動しました。
初めて班長になった2年生は、元気な1年生に戸惑いながらお世話をしていました。
今までは、自分たちが当たり前のように、してもらっていたことを苦労しながら「やってあげる」という経験一つ一つが成長へと結びついてくると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今年度、最初の避難訓練でした。
地震や火災が起こった時の避難経路を確認しました。
命を守る大切な学習を真剣な態度で参加できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生となかよし 2

どの子も、笑顔いっぱいで遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会、ダービー用の馬が完成!

鈴木先生が半年以上かけて作製してきた運動会用
のダービー馬がついに完成しました。
赤、白、黄、青の4色のダービー馬です。
目を入れると完成だそうです。
鈴木先生には、表彰台や学区内のマップ、砂場や
花壇、畑なども作っていただきました。
まさに、ものづくりのプロフェッショナルです。
子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。
心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコン、タブレットを活用した授業!

パソコンやタブレットを活用した授業が
行われています。
調べ学習や習熟学習で積極的に活用して
います。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな真剣に取り組みました。(避難訓練)

 今日は、避難訓練です。(「お」さない、「か」けない、「し」ゃべらない、、「も」どらない)を守り、真剣に取り組みました。安全教室で確認したとおり、命を守る授業なので、99点ではなく、100点の取り組みをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

本日、1年生を迎える会が行われました。4年生は、メッセージカードを作ってプレゼントしました。カードには、「入学おめでとう」の他に「なかよくしようね。」「赤木小学校は楽しいよ。」「困ったことがあったら、いつでも力になるよ。」などの言葉が書かれています。会の間にもうれしそうに見ている1年生の姿に、「やってよかった。」という4年生の喜びの声も聞こえてきました。進んで1年生と交流したり、拍手をいっぱい送ったり、また一つ、上級生としての自覚が育った様子が見られました。なかよくしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生を迎える会が行われました。5年生は、手作りのアーチで1年生を出迎えたり、鼓笛の演奏を6年生と一緒に披露したりしました。可愛い1年生の喜ぶ姿に、みんなとても嬉しそうでした。これから一緒に、いろいろな活動をしていきたいと思います。

楽しかったよ!

 1年生を迎える会では、お兄さんやお姉さんからプレゼントをもらったり、ゲームをしたりして楽しみました。素敵な笑顔が見られた、楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ!1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日に「1年生を迎える会」が行われました。1年生の入学を全校生でお祝いし、仲良くなるための会です。実行委員長のKさんから、1年生へ「『あ・い・う・え・お』のできる子どもになろう!」というお話がありました。(あ=明るい子ども、い=生き生きとした子ども、う=(心が)美しい子ども、え=笑顔がたえない子ども、お=思いやりのある子ども)次に実行委員会のみなさんが、企画したゲーム。あかりんとじゃんけん、進化ゲームを行いました。6年生は1年生と一緒に活動しました。1年生とじゃんけんを楽しむ6年生、1年生の肩に優しく手を添える6年生、1年生と一緒に笑顔満面な6年生。とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。縦割り活動は「敬・信・愛」が自然と育まれていきます。下級生が尊敬する6年生!そんな6年生になってほしいな!、と思っております。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 引落日
5/9 内科検診(1・3) 尿検査二次
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269