最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:216
総数:843915
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月19日(水) バスケ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で初めてバスケットボールを行いました。やったことのある子もたくさんいましたが、初めての子もいたので簡単なパスやシュートを練習しました。「もっとやりたい。」とみんな楽しかったようです。

4月19日(水) 毎日のスタート 1年生

子どもたちは本を読んだり、連絡帳を書いたりして静かに先生が来るのを待っています。

その後は、みんなでで歌をうたったり、読み聞かせをしてもらったり、手遊びゲームをしたり、保育園や幼稚園でしていたことをしてから毎日をスタートしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 掃除 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
外掃除の様子です。草むしりを一生懸命行っていました。側溝掃除も大変ですが進んでやってくれます。

4月19日(水) 写生大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も写生大会のシーズンになりました。みんな思い思いの場所で絵を描いています。

4月19日(水) 地球儀を使って 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地球儀と地図帳を使って、いろいろな国を探しました。どんどん見つけていきます。

4月19日(水) 給食試食会の申込は21日締切 食育ボランティア

食育サポーター主催で給食試食会を下記のように開催します。
今回は、1・2年生の保護者が対象です。参加申込書とと代金(250円)を添えて、4月21日(金)までに担任に提出してください。

開催日 5月19日(金)学校公開週間(2日目)
時間 11:40〜13:30
内容 会食と給食参観、栄養士さんからの話 
その他 13:35〜14:40 昼放課と5時間目の授業参観

※14日に配付した「<swa:ContentLink type="doc" item="123143">給食試食会(1・2年生の保護者対象)の案内</swa:ContentLink>」で内容を確認してください。
※写真は、昨年度の給食試食会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 学級写真2 1年生

今日は1年生は欠席が「0」でした。
4クラスとも学級写真を撮ることができました。
校長先生から声をかけられ、子どもたちは笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 学級写真1 1年生

今日は学級写真の撮影がありました。
新しいクラスになり1週間。
新しい友だちももでき、新しい絆もうまれたクラス。
いい写真がとれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 育休の先生が来校

育児のため学校を休んでいる先生が学校を訪問してくれました。
お休み中にも、大和東小の子どもたちのことを気にかけけてくれています。

「毎日、学校ホームページを見て、子どもたちのがんばっている姿を楽しみにしています。」と言って帰られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水)PTA役員会 PTA

 本日、午後からPTA役員会を開催しました。
 平成28年度と29年度の役員の皆様に出席いただいて、平成29年度PTA定期総会の運営について話し合いを持ちました。その後、各役職に分かれて仕事内容や本年度のPTA行事について多くの時間をかけて検討いただきました。
 感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(木) 「子ども110番の家」協力のお願い

 新聞・テレビ報道等でもご承知のとおり、子どもを狙った痴漢・誘拐、連れ去り等の事件が各地で発生しています・本校の学区内においても、不審者によるいたずらや声をかけられた等の被害が発生しています。
 非常時に備え、子どもが助けを求めて飛び込むことのできる「子ども緊急避難場所」が現在設置され、「子ども110番の家」として協力をお願いしているところでありますが、実際には数が少なく、子どもの安全を十分に確保するところまでは至っておりません。
そこで、地域の皆様方にもお願いして、「子ども110番の家」を増設したいと考え、ご案内申しあげました。ご協力がいただけるようでしたら、本日配付した「<swa:ContentLink type="doc" item="123328">「子ども110番の家」協力依頼について</swa:ContentLink>」協力依頼について</swa:ContentLink>」に必要事項をご記入いただき、担任までご提出いただきますようお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水) 毎月19日は「食育の日」

一宮市では毎月19日を「食育の日」として、望ましい食生活、食習慣の育成をめざして指導を進めています。
 学校では給食の時間が一番身近な食育の時間。命をいただくことへ感謝、作ってくださる方への感謝の気持ちを込めて、毎日いただくようにしています。
 また、一宮市の食育推進委員会発行の食育広報紙「やっぱり!! 食ぱわー」を毎月配付し、食の大切さをPRしています。ぜひ、ご家族で読んでいただきご活用いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水) 雲のようす 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
雲のようすの観察、5日目になりました。「今日は、ぶあつい雲とうすい層みたいな雲がある。」「よく見ると動いている!」といろいろな発見があったようです。

4月19日(水) 知能検査 5年生

知能検査の様子です。みんな最後まで落ち着いて取り組んでいました。
画像1 画像1

4月19日(水) 給食の時間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
給食初日の静けさはどこへ・・・みんな慣れてきて楽しく会食をしています。

4月19日(水) 家庭科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から家庭科が始まりました。新しい先生で少し緊張している様子でした。

4月17日(月)子どもの心を育てる黒板6

 今週の背面黒板には、「学級目標」「新学期に向けて」などについて、担任からの呼びかけが多く書かれています。
 子どもたちは、黒板に記入されたメッセージ(思い)をキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(木) 「見守り隊」の登録へのお願い

 ご承知のとおり、子どもを狙った痴漢・誘拐、連れ去り等の事件が各地で発生しています。
 本校では、登下校中に地域ボランティアの皆様に子どもたちの見守りをお願いしています。ご協力がいただけるようでしたら、学校(教頭 28−8717)までご連絡をいただきますようお願い申し上げます。
 新たに登録していただいた方には、見守り隊の上着と交通安全の旗をお渡しします。多くの地域の皆様に、見守っていただけることで子どもたちは安心して登下校することができます。本校に、お子さんやお孫さんが通っていない方でも大歓迎です。
※写真は、平成29年度の登校の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火) のぼりぼう2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がんばって上っています。

4月18日(火) のぼりぼう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間にのぼり棒をやりました。
男子も女子も一生懸命上っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/30 交通事故ゼロの日
5/1 全校朝礼、家庭訪問、短縮4限、一斉下校13:15
5/2 家庭訪問、短縮4限、一斉下校13:15
休日・祝日
4/29 昭和の日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801