最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:216
総数:843915
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月21日(金) 視力・聴力検査  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 視力と聴力の検査を行いました。
結果は後日お知らせいたしますが、視力は下がっている子が数名いました。
学校でも、目を悪くしないような生活を呼びかけていきたいと思います。

4月21日(金) 音読発表会の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
音読発表会の練習をしています。
月曜日に本番を迎えます。班で協力して、成功させましょう!

4月14日(金)初めてのガスバーナー 6年生

今日は理科の授業で初めてガスバーナーで火をつけました。
やり方を何度も確認し、順を追って行うことができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)むらの違いを話し合おう 6年生

社会の時間では、縄文時代のむらと弥生時代のむらの絵を見比べながら話し合いました。
昔の様子に興味を持っている児童が多く、話し合いが盛り上がりました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金) 名前ビンゴ! 4年生

名前ビンゴを行いました。さいころを振ったり、友達の好きなものを聞いたりと、楽しく友達のことを知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金) ものの燃え方と空気 6年生

びんの中のろうそくが燃える様子を調べ、空気の入れ替わりが必要であることが分かりました。
画像1 画像1

4月21日(金) 音読発表会 2年生

 国語の学習で、「ふきのとう」の音読発表をしました。一人ずつ登場人物の役にわかれて、音読をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金) 合同体育 2年生

 今日は、2組と3組が一緒に体育をしました。ボール運び対決やしっぽとり鬼対決、ドッジビー対決などをして盛り上がりました。
画像1 画像1

4月21日(金) 上靴を洗ったよ ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目の生活で、上靴洗いをしました。洗剤と水を入れた容器に上靴を入れ、ブラシでごしごしと洗いました。そのあと、「自分で洗って気持ちがよかった。」と感想を発表している子がいました。

4月21日(金)子どもの心を育てる黒板8

 担任の先生が背面黒板を通して投げたボールを、ちゃんとキャッチしていますか。  
 キャッチボールは、投げた人と受けた人、そして受けた人が投げ返さなければ成立しません。言葉のボールには、担任の先生の思いや魂が載っています。それを心でどう受け止め、言葉や行動でどう投げ返すのか。
 
 来週もきっと新たな言葉があなたを待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金) 県スクールカウンセラーとの相談会の案内

 本日、「<swa:ContentLink type="doc" item="123402">県スクールカウンセラーによる相談会のご案内</swa:ContentLink>」を配付しました。今年は相談会の会場が「大和西小学校」と「神山小学校」に変更になりました。子育てなどで悩んでいる保護者の方は、この機会をぜひご活用してください。
 なお、カウンセラーと相談者の二人だけで相談を行い、プライバシーは守られていますのでご安心ください。
【相談例】
・クラスでいじめられている  
・友人関係で悩んでいる  
・学校に行きたくない  
・お子さんとの関わり方で困っている  
・先生や周囲の人間関係で困っている  
※受付は随時行っていますので申込用紙を担任に提出していただくか、教頭まで直接電話(28-8717)でお申し込みください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木) 今日は「一日観察日」

 本校では毎月1回、全教職員で子どもたちの様子を観察する「一日観察日」を設定しています。
 <swa:ContentLink type="doc" item="105409">児童の人間関係を見守る視点</swa:ContentLink>を参考に「授業中」「放課」「給食中」「掃除の時間」など子どもの小さな変化を見逃さないように、全教職員で観察します。気になる子どもについては、全教職員で情報を共有し、組織的に対応しています。
 ご家庭でも、お子様の様子で気になることがありましたら、担任・学校に早めにご相談ください。
※写真は、本日の中間放課の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木)桜の花もあとわずか 4年生

 桜の花の様子や葉の様子をしっかりと見ています。
観察し終わった後の笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木)理科の観察 4年生

今日は理科で桜の木を観察しました。
細かいところもしっかりと観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木)上手にできたよ。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会では、6年生と入場。
全校の人が拍手で迎えてくれる中で、とっても緊張して歩いていました。
2年生には、あさがおの種をプレゼントしてもらいました。
全校のお兄さん、お姉さんからは歌のプレゼントがありました。
お礼の呼びかけの言葉と、歌もとても上手にできました。
がんばったね!1年生!

4月20日(木)1年生を迎える会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どんな会なのかな。」
子どもたちは、今日のこの会をとても楽しみにしていました。
全校の人たちが、お祝いしてくれてとても嬉しそうでした。
みんな大和東小学校の仲間入りができましたね。
教室にもどって、振り返りのカードを書きました。
「クイズや歌があってとても楽しかった。」と感想を書いている子いました。


4月20日(木)うまく つまめたよ! ひまわり組

 日常生活の学習で,はしの持ち方の学習をしました。
 正しいはしの持ち方の練習をした後,容器に入っている10粒の大豆をはしでつまんで,隣に置いてある容器に移しました。上手にはしを使える子は,20秒で移すことができました。
 これからも,正しくはしを持てるように練習していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) 授業風景1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

4月20日(木) 授業風景2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

4月20日(木) 1年生を迎える会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とっても楽しかったね!
お兄さんお姉さん、先生達も、
みんなのことを見守ってくれています。
学校は楽しいことがいっぱいです。
毎日元気に登校しようね^^
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/30 交通事故ゼロの日
5/1 全校朝礼、家庭訪問、短縮4限、一斉下校13:15
5/2 家庭訪問、短縮4限、一斉下校13:15
休日・祝日
4/29 昭和の日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801